プロが教えるわが家の防犯対策術!

こないだ職場の上司に「付き合ってもらえませんか?好きです!」と突然告白され、返事をしないまま何事もなかったかのように接していました。

それで察して諦めてくれるだろうと思ったのですが、チラッと目が合っただけで酷く動揺し狼狽えているので、もしかしてまだ意識されてるのでは?ハッキリお断りしなかったから、期待を持たせてしまってるのか?と考えました。

死体蹴りみたいなことしたくないですが、「上司と部下の関係でいたいです。ごめんなさい。」と断って諦めてもらえれば、時間が経てば元の上司に戻ってもらえますよね?

「彼氏がいるので」は、前の職場で同僚に告白されたときに使いましたが効果がなかったので今回は使いません。

仕事上の会話しかしない間柄ですが、2人になったときそんな態度を取る上司を見てるとゾワゾワします。なんで学生みたいに玉砕覚悟で気持ち伝えてくるかなぁ…。

A 回答 (6件)

期待を持たせているというより、回答がないまま放置されてるので気まずいのでは?



お返事が遅くなり申し訳ございません。とお断りをはっきりと伝えた方がいいと思います。

まだ相手は「死体」になってないのです。
きっちりケジメをつける方が親切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気まずいのかもしれませんね、頑張って断ります。
死体になってないとのお言葉、ハッとしました。
この問題に終止符を打ってきます。

お礼日時:2023/03/05 11:56

質問者さんは、近くの男性に好きになられてしまう要素があるのです。


容姿だけではなく、愛想がいい、どこかで誤解させてしまっているのです。

社内恋愛って、脈ありを見極めてから進まないと、セクハラならなりかねないし、上司の立場からだとパワハラにもなりかねないので、結構リスクがあるのです。
どこかで、脈ありと勘違いした場面があるのです。
でもって、ちゃんとお断りしていない。
察しないですよ。
望みはあると思い込んでしまっている。
始末に悪いです。

ちゃんと、ふってあげないとだめです。
彼氏がいるとかのいいわけではなく、「付き合いたくありません」とふる。

ただ、会社にいうとかは、まずはしない方がいいです。
ふってもくらいついてきて、質問者さんに不利益な言動をするとかまでしてきたらです。
まずは、きちんと拒否する。
それをせずに、訴えるとかしてしまうと、今度は逆上して恨まれかねません。
会社が、セクハラとかでペナルティを科すなどしたら、刺されるおそれすらあります。

自分に好意があると勝手に誤解して思い込むような男となのですから、気をつけないとヤバいです。

拒否するより簡単なのは、男の方が逃げ出すヤバい女になることです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決しました

上司には、無愛想な役所の窓口みたいな接し方をしてるんですがね…。こいつならワンチャンイケると舐められてるのでしょうね。腹立たしいです。
今日、この件について切り出したんですが「覚えていない」の一点張りでした。その日にした仕事の話は覚えていたので、この件はなかったことにしたいようです。
そのため事実確認ができなかったですが、「仕事仲間としてよろしくお願いします。」と伝えることができました。ほんと、ヤバい男です。
これで事態は収束してくれると思うので、また変なことを言われ近寄られないように、2人きりで仕事の話はしないなど、気を引き締めて仕事に励みます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/07 18:38

会社はみんなが仕事をする場所なので、恋愛感情は厳密に言うと良くないことと思います。



まず人事労務の人に相談したら良いと思います。
それでダメならセクハラで労働基準局から指導してもらうこともできるような気がします。

だんだん恨みに変わって上司の権限で辞めさせられたりしたら人生狂いますしたぶんあるあるです。

そういうことがあると会社や公共施設と共有しておくと安心感もあると思うので、早めのご相談をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もそう思います、人を好きになるのは致し方ないかもしれないけど、立場上気持ちを抑えてほしかった。
次、また何か言ってきたら人事に報告します。
逆恨みで何されるかわからないので、異動も視野に入れてます。会社の先輩たちと共有して味方になってもらってますので、みんなといるときはとても心強いです。

お礼日時:2023/03/05 12:38

上司の好きという気持ちを利用して職場を有利にしている


と周りの人は思っています。
ちやほやとされるのはとても嬉しいし、もててもてて仕方がないと
同僚の女性に自慢出来て楽しいでしょう
はっきりと断って仕事ができなくなるほど冷たくされたくないですもの。
このままでいましょう
持てる女の宿命です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえ、むしろ仕事しづらいですし2人きりの時など、仕事に支障が出始めてきてイライラするので同性の先輩たちに相談して心落ち着かせてます。
好かれないよう男っぽく、態度悪く接しているのに、どうしてこうなるのか…。
このままでいくのに限界を感じてる所なので、断りの返事を伝えます。

お礼日時:2023/03/05 12:19

返事がないのは、まだ可能性があると勘違いされているのでは?



男って相手が自分好みのかわいい子だったりすると、いい方に勘違いしていたりしますよ。
(オレに気がある、みたいな)
前のような関係になるかどうかはわかりませんが、あなたの気持ちを伝えて、断りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それだと本当に嫌なので、可能性はないとハッキリ断ってきます。

お礼日時:2023/03/05 12:05

「無理です」と言う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
良いですね、可能性をゼロにする言葉、伝えてみます。

お礼日時:2023/03/05 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A