アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しく入社した会社の上司なのですが、とにかくバカで仕事がやり辛いです。
何かを指すときも、あれ、これ、それを多用。
しかし部下から報告を受ける時は、ほかの人には理解できても、上司には詳細にわかりやすく説明しないと理解してもらえません。

感情的、非効率、細かいことに神経質。
しかし大局的な考えはできず、
【木を見て森を見ず】というような感じなのですが、どういう思考回路なのか理解できません。

職場の同僚たちは、【バカ】【頭が回らない】と上司の態度を諦めているようですが、上司に振り回されるのに疲れてきました。

A 回答 (3件)

上司の心理や性格ですかぁ~


あくまでも想像だけど

無能な部下ばかりでイライラしてるとはおもいますよ

性格は、この質問内容だけだと
想像は出来ないですね

そういった上司が認められる会社なら、社風なのかも?知れないですね

上司の仕事は、部下に的確な指示を出すってよりも

有能な社員を育てるてのもあるから

馬鹿を演じることで社員を、育てる方針なのかも知れないけどね

有能な上司って
的確な指示や仕事のやり方を教えて
憧れや手本のような上司を想像しがちだけど

的確な指示や仕事のやり方を教えてしまうと
部下に追い抜かれる可能性もあるから、あえて馬鹿を演じる有能な上司も世の中には居てますよ

まぁ~利己的な能力が有能なだけであって

それで会社がまわってたり、上司の上役が認めたりしてるからこそ

出世してるんですもんね

ほかにも有能な人は会社のノウハウを吸収したら
企業したりしてしまうのが
今の資本主義社会では多いみたいですけどね
    • good
    • 0

目の前のことに精一杯なんじゃないですか、どんな役職の方でも初めは覚えること沢山だとおもいます。



職場の皆様でしばらくまわすことだおもいます。

上司の方の評価はこれから上がっていくと思います。
    • good
    • 0

厳しいことを言いますが、バカに振り回されるのもバカです。


そのような上司は、私なら報告の仕方や雑談等で工夫して、手玉に取る自信があります。
不満なく、うまくやりたいなら、それくらいの見方が必要です。
上司だからと言って上に見るのではなくて、何事も仕事として物事を見てみると面白いチャレンジになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口先では何とでも言えますよね(笑)

というか、私は上司の心理や性格について教えてくださいと投稿しているのに、質問に沿った回答ができない時点であなた自身がバカですよ?

報告や雑談を工夫したところで、じゃあ上司の自発的な言動はどうコントロールするんですか?(笑)

お礼日時:2022/09/14 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!