アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下北沢~狛江まで行きたいのですが

時刻表など照らし合わせて予定を立てていたのですが
情報量の多さに精査がつかず、質問させていただきます。

各停から快速急行までありますが、
行き方は、時間によって変えたいと思っています。
(乗換情報で出てくるのは、途中まで急行で、途中から各駅というものです)

ちょうど次の電車が各駅であれば各駅に乗ろうと思いますし
そうで無ければ、その次にくる電車で乗るかどうか判断したいと思っています。
(各駅の場合と途中まで急行などを使う場合でも7分の差しか無いので)

で、絶対に乗ってはいけないもの。
これに乗る場合は、ここで各駅停車に乗り換えるというのを教えて頂きたいです。
(時刻表がカラフルすぎて……パニクっているもので)

A 回答 (3件)

下北沢から狛江ですか。

まず基本ですが、狛江に泊まるのは各停と区間準急です。

時間帯によっては最初に来る急行や準急に乗っても、
結局2番目に来る各停や区間準急に乗り換えさせられるパターンもあります。
ダイヤが乱れていない限り、駅のアナウンスや電光掲示板を見るか、
乗り換え案内等々で確認した方がいいですね。

乗ってはいけないのは「快速急行」です。
快速急行は下北沢を出ると、多摩川のずっと先の新百合ヶ丘まで停まりません。
急行や準急に乗った場合は、経堂か成城学園前で乗り換えてください。
恐らくどっちで乗り換えた方がいいか車内アナウンスがあると思います。
(朝ラッシュには経堂に停まらない急行があります)
    • 0

下北沢から乗るのであれば、乗っていい電車は「各駅停車」「区間準急」のみです。

あるいは、タイミング的に「急行」「多摩急行」が来たのであればそれに乗って、途中の成城学園前駅で各駅停車に乗り換えた方が、次の各駅停車を待つよりも時間的に早く行けます。成城からは2つ目の駅です。
ただし、下北沢に各駅停車が来た場合は、これに乗った方が早く着きます。

乗ってはいけないのは「快速急行」です。
これに乗ってしまうと、はるか先新百合ヶ丘まで停まりません。
    • 0

狛江は各駅しか止まらないと思いますが、なので快速なんか乗ったら飛んでもない所へ連れていかれます。

いきなり小田原とか。は無いですが、まあ主要駅しか止まりません。とりあえず急行で成城まで行って各駅でしょう。
時間見積もりは乗換え案内で調べればすぐ解ります。出発の時間で最短を見つけてくれます。
    • 0