電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕達は五月中旬から付き合い始めてる同性のカップルです。

付き合い始めは毎日放課後などに会ってくれていました。
ですが六月中旬ごろから会ってくれなくなりました。

なぜかと聞くと、人と居ると疲れる。気を使う。一人が好き。とのことらしいのです。

僕は会いたくて、さみしくて、恋しくて、好きすぎて一人で泣いたりすることなど毎日のようにあります。
彼のメールの返信もとても早いとは言えず、多分僕が彼に依存しきっているのだと思います。

彼は人間不信らしいです。

今日、彼に全てを打ち明けてしまいました。
彼は人に合わせるのは苦手らしいです。
彼はごめん。と言ってくれていましたが、僕の愛情、さみしさが強すぎるのだと思います。
自分は恋愛に向いていない。と言われ別れかけたこともありました。
僕は彼が大好きです。

僕はずっと一緒にいたいと思うんだけど、あなたは思える?と聞くと
「わからん」の一言です。
僕はものすごく不安です。
でも彼は僕の事を好きと言ってくれますし、好きでいてくれていると思います。

僕が今以上に我慢をし、一人で涙を流しながら居るのがいいのでしょうか?
彼に強要するのも辛いですし。

でも、本当にさみしくて辛いんです。
僕が打ち明けると、「危ない(愛情が)」とも言われました。
僕はただ好きなだけなのに…。そこで僕はおかしいのでしょうか?
自分でも、ウザいくらいに相手の事が好きすぎると自覚もしています。

僕は、会いたい。ずっと一緒に居たい。

彼は、あまり会いたくない。居ると気を使ってしまい疲れる。

との事らしいのです。
彼はメンタルが強い方とは言えず、彼も自分自身の事を考えて会っていないのでしょう。
一般の人以上に人に気を使ってしまい、疲れるのでは?と思います。

彼の事を考えると会わない方がいいのかもしれない。
でも、僕は会いたい。本当に苦しくてたまらなくなる。
バイトをしてるときも、ゲームをしてるときも、本当に彼の事を考えて悩んでしまい、何も手につきません。
初めの方の毎日あってて、気分が楽な、幸せなときは、勉強にも励めて理解もできていました。
でも今は何をしてもうまく行きません。
自傷行為に走ってしまいそうなくらい自分が憎いです。
彼は僕が苦しい時に楽しんでる。
僕は彼が後で苦しく時に楽しんでる。
だからといって、別れる事は本当に嫌だし。それはなによりも辛いと思います。
彼は、

初めの方の時は、恋愛がしたい!となって君のことばかり考えていた。

でも今は、人間やし。っていう苦手意識もでて来てる。
と言っていました。

そして全て打ち明けた時に、

誰かに相談しよう

と言っていました。
そしてこの場をお借りし皆様にお聞きさせていただいています。

僕は別れるとなったら本当に自傷行為に走りそうです。

会いたい僕とあまり会いたくない彼。
僕も彼も、お互いどうすればいいのでしょうか?

理解しにくい文でごめんなさい。

A 回答 (6件)

私もほぼ毎日のように会っている人がいました。

はじめは好きだから会っていたのですが、だんだんその人に会うのがしんどくなって自分から離れてしまいました。

なぜだろうと少し考えてみたのですが、単刀直入に言うとやはり「重かった」からだと思います。

色々気を回してくれたり、深刻な話を打ち明けてくれたり、旅行に行こうと誘ってくれたり、嬉しかったです。親切だし、私のことばかり考えてくれるし。

でも、だんだん疑問が芽生えてきたんです。

この人、色々してくれるけど、本当に私のことを大切に思っているのかな、と。

この人は結局「自分が会いたいから」とか「自分が好きだから」、色々してくれるのかな、と。

例えば、サボテンを育てていたとして、あなたは毎日サボテンに水をやりたいのです。もっと大きくなってほしくて、手をかけてあげたいのです。

でも、サボテンは砂漠の生き物だから、そんなに水をやると根腐れを起してすぐに枯れてしまいます。

本当にサボテンのことを大切にしていたら、毎日水をあげたくても我慢します。

サボテンのペースで水をあげるようにするはずです。

それでも水をあげるようなら、彼はいつか枯れてしまって、あなたのことを嫌いになってしまうと思います。

この回答への補足

サボテンの例え、すごくすごく感動しました(>_<)!

彼のペースに合わせるというのは、具体的に言うと会わない事を我慢。彼がその気になるのを待っている。ということでしょうか?

僕は、距離を置くという事ができず、もししてしまえば、一切連絡をとらない。というような事だと思うのですがそのような事をするということですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

サボテンのNo.2です。

私も小さい頃からピアノとフルートをやっていたので、びっくりしました(笑)

・・・・というのは置いておいて。

>彼のペースに合わせるというのは、具体的に言うと会わない事を我慢。彼がその気になるのを待っている。ということでしょうか?
>僕は、距離を置くという事ができず、もししてしまえば、一切連絡をとらない。というような事だと思うのですがそのような事をするということですか?

いえ、合っているようで、ちょっと違います。

テクニックの問題です。あなたはまだ上手な振る舞い方を知らないだけ。かくいう私も昔は重~い女だったもんです。

1、例えば、あなたは自分からメールやラインを送信したりしていませんか?
もししていたら、言語道断です。彼からメールがきたとしても、返信は1日1回で十分。

これが「辛い」というのなら、もう私は何も言うことができません。“送信”ボタンを押さないだけでいいのですから。

2、他には、会ったときに「寂しい」「会いたい」「辛い」「好き」「愛してる」言ってませんか?

絶ーーーーーー対にダメです。さらっとしていてください。

3、自分から電話していませんか?これもダメです。彼からかかってきたら取っても構いませんが、できるだけすぐに「ちょっと用事があるから切るね」と言って切る。

4、まさか、貢いだりはしていませんよね?当然、ダメです。

5、会ったときに、自分の話ばかりしていませんか?

いけません。これは恋愛に限らず、相手をうんざりさせます。会話は基本「聞く」のが大切。彼のお話しを笑顔で聞いてあげてください。

6、彼以外のプライベートを充実させていませんか?毎日がヒマだったら、彼のことばかり考えてしまうのでいけません。

ざっとこんなもんです。これでも彼の態度が変わらないようなら、別れを意識した方がよいかと思います。

「でもこんなの本当の僕じゃない」「素顔の僕で接したい」

思いますか?

よく考えてみてください。

あなたは、土から取ったばかりの大根を「食え」って言われたら食べられますか?
ちゃんと泥を払って、茹でて味付けして、初めて食べられるようになりますよね。

人間も同じです。

騙されたと思って、一度やってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

フルートとピアノ、大好きです♪

彼、ピアノ素敵なんですよ(*´∀`*)(ハード)

僕も、バイトでコツコツお金貯めて、電子ピアノ買うつもりなんです(笑)

メアド交換した日から、毎日メールしてますね…汗

なんか、彼と繋がってないとすごく不安になるんです汗

もしそれが最善策なら、メールは控えますが彼から来たメールに返信を返さないと、逆に「嫌われた」と思われそうなんです(>_<)

あった時に言うこと、全て言ってしまってます…(°_°)

彼からしたら重いしうざったいですよね。

今度からは一切いいません。

大根の例え、上手いですね。(笑)

今の僕には、忍耐が必要と言うことですね(>_<)

彼のためを想い、頑張ります(≧∇≦)!

まず、好きと愛をごっちゃにしないように

これは完全に個人的意見なんですが
好き=求める
愛=与える
つまりあなたは愛情と言っていますが、本当のところ彼の事を愛してはいないということです
彼のことが好きなだけなんです
で、一番厄介なのがこの好きと言うのは
自覚症状がほとんどなく
相手を考えていると思っていても、根本は自分自身しか考えてないんです

こんなに好きだから会おうよ!とか
なんでメールくれないの?とかがもっともな例
まず、彼は精神的に不安定な人物
彼を思うならまずは彼を優先的に考えるべき
しかしあなたは自分が会いたいからとか話したいからで彼に無理やり絡み、結局冷めてしまうのです

恋人同士でも距離感は大事

このまま行けば、彼はあなたの重みに耐えられず、別れを告げるか連絡先変えてあなたの前から姿を消すでしょう
    • 0
この回答へのお礼

「好き」な気持ちが膨大でそれが満たされてないから「愛」まで届いてないということでしょうか…。

今回色んな人のお話をお聞きし、本当に彼の事を思えてないんだな。と痛いくらい実感しました。

こんなに好きだから会おうよ!とか
なんでメールくれないの?とかがもっともな例

これ、確かに言っちゃってます。
やっぱり僕は浅いんだなぁ…。

でも今回の事を無駄にはせず、よりよい方向へ二人で向かえるチャンスにします。

回答ありがとうございました!

あまりにも彼が以前の私に酷似しているため、登録までして回答(^^)

私はビアンカップルです。

もしかしたら彼はソロの楽器や手芸など一人でうちこむものをしていませんか?

私は小学の時に色々とトラウマが出来てしまい中学も不登校で高校の時も人間不信でした。

小さい頃からずっとピアノをしており友達もいないためずっとソロの練習など一人の時間ばかりでした。

そのため一人がいつしか楽になりずっと【一人が好き】と錯覚しておりました。

ところが高校の時に後輩で好きな女の子が出来、彼女のことで頭がいっぱいでした。

人間不信なのに人のことが好きになれるの?もし付き合ったとしたも幸せにできるの?と悩むこともしばしば。

悩んでいるところにまさかの彼女からの告白。

そう、彼女もビアンだったのです。

そして付き合い始め、はじめのうちは毎日会ってました。

彼女も今の貴方に酷似していたの。

会わないと淋しくてものすごく悩むような彼女。

でも、小学から中学まで不登校だった私に彼女は荷が重すぎる。と思って距離を置いてたのね。

でも彼女はそれでも会おうとしつこいの。

事情を話したら、今の貴方のような状況に彼女はなった。

ビアンに理解のある人達に相談を私はしたら、

社会に出てまであなたは、一緒にいると疲れる。や、昔のトラウマが.....

など言ってやっていけると思う?その彼女はあなたの一番の支えになれる子なのよ?

あなたの先入観が強すぎるの。人といる=疲れる という認識にしすぎなの。

遊ぼう。と言われたら よし!楽しむぞ。 という気持ちより 疲れるなぁ.....

になってしまってるでしょ?あなたの感覚がおかしいのよ。

彼女に甘え過ぎなの。その子を逃したらもうあなたの理解者、そんなに思ってくれる人なんていなくなるわよ。

というお叱りを受けました。

たしかに私は自分のトラウマを保険にして甘えてる。すぐに 疲れる などを口癖にしてしまいなにもアクションをおこさない。

なにか興味のあることをする時に彼女を誘おう。そして一緒にいるとそういう状況から慣れて行くんじゃないかな。

と思い、空いている時はいくら疲れてもいつも一緒にいるようにしました。

彼女の淋しさはこんなもんじゃない。

という認識が貴方の彼には必要だとおもう。

貴方はもっと彼を誘ってもいい。

彼はもっと積極的になるべきだと私は思うわ。

疲れている時に人といて死ぬの?

いくら貴方に彼が疲れていて迷惑を掛けても、貴方はそれを受け止められるんじゃない?

彼はもっと積極的にならないと、社会に出てからも本当に苦労するわよ。

私があのまま社会に出てたとすると、人徳もなにも得られなかったとおもうわ。

彼が好きな事。それに貴方がついている。というような感じが初めはいいと私は思う。

まぁ要は彼から誘いに乗るか、彼から誘われるか。

貴方はなにも悪くない。

彼も悪いところは無いと私は思うけど、自分に甘え過ぎだとおもう。

私は貴方の彼にものすごく似てたから、彼の気持ちはわかる。

私は、自分は合わせるのは嫌だけど他の人に嫌な気持ちもさせたくないっていうすごく自分勝手な考えだった。

そこで、彼女の会いたいという気持ちも尊重して、私の疲れる気持ちも考えてもらい、私のしたい事を一緒にしてくれる。というお互いの意見を尊重する事で私は人に合わせる事もできるようになったし、なにより彼女と居たいとおもった。

今はあの頃の私じゃ考えれもしなかった同居もしてるよ。

付き合い始めて三ヶ月って、一番相手の嫌なところが目に付く頃なのよね。

他の回答者は別れろという意見もあるけど、彼の事を本当に考えてたら別れちゃ絶対ダメ。

今の彼をそのまま人がうじゃうじゃ、たちの悪い人間がうじゃうじゃいる社会に投げ出すの?

貴方が居ないと彼はダメになっちゃうよ。

余談だけど、私の彼女は木管楽器に長けていて私のピアノとデュオしたりしてるよ。

もし興味があれば一緒に何かを始めるのもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ピアノ…!
僕の彼もピアノをしています!
中学が不登校だったということも同じです。

そんなに共通点があるなんて笑

彼自身が楽しめることに、僕もついて行かせてもらうというような感じですね。
もしそれが可能なら、毎日でも一緒について居らせて欲しいくらいです…。

他の回答者は別れろという意見もあるけど、彼の事を本当に考えてたら別れちゃ絶対ダメ。

今の彼をそのまま人がうじゃうじゃ、たちの悪い人間がうじゃうじゃいる社会に投げ出すの?

貴方が居ないと彼はダメになっちゃうよ。

このお言葉、すごく心に響きました。

別れた方が彼にとっては幸せなのかな。と考えたこともありましたが、もし僕が彼を見捨てたら、僕が彼を守れなくなる。

僕は彼を側でずっと守って、支えていきたいです。

彼が僕と、気楽にいれることが一番の望みなんですがね…。でも今はやっぱり、僕の我慢の時なんですよね。

彼が疲れている時に、僕に迷惑を掛けても煙たがる事は絶対にありません。

あ、あと僕も中学の時一瞬フルートかじってましたよ笑

僕に技術があれば一緒にやらせてもらうんだけど…。

貴重なお話、体験談、ありがとうございました!

こんばんは。

高1のおんなのこです。

回答させていただきます

双方の気持ち分かります

わたしは、人間不信だけど寂しがりやです

>自分でも、ウザいくらいに相手の事が好きすぎると自覚もしています。
>一般の人以上に人に気を使ってしまい、疲れるのでは?

両方とも分かります

おそらく、彼はわたしと同じような感じなのだと思います

安定してる時は、ひとりが良いです
だけど、不安定の時は誰かに居て欲しい

それでも、わたしは安定だろうが不安定だろうが自分を好いてくれてるひとが傍に居るなら
会うと思いますが、

彼は安定の時は関わって欲しくないのかもしれません。

たぶん、彼が不安定になったら彼の気持ちもあなた様の気持ちも
重さは同じになるのだと思います。

だけど普段はあなた様の気持ちが重いから、
あなた様が苦しむのだと思います。。

そういう経験わたしもあるので、辛いのは分かるんですけど、
彼とは離れた方が良いかもしれません

そうでないと、あなた様が壊れてしまいます

>初めの方の毎日あってて、気分が楽な、幸せなときは、勉強にも励めて理解もできていました。

すごく分かります。

そういう時、
全てが輝いてて毎日が楽しくて、
なんて綺麗なセカイなんだろうって思います。

わたしも、依存して
すごい傷ついて傷ついて
辛かったけど、

依存をやめた方が楽です。。

傷つくのを前提にしてこれからもお付き合いしていくなら
それは良いと思います。

だけど、傷つくのが嫌だとか、
自傷行為に走ってしまうならやめた方がいいと思います。

今は、彼しかいないかもしれないけど、
違うところでまた同じ価値観のひとに出会えるかもしれないです。。

わたしは、
中学よりも、高校で
自分に似たひとは見つけました

でも、やっぱりちょっとずれてたりします。

わたしも模索中です

完全にぴったりはまるっていうひとが居るかどうかは分かりませんが、
でも信じています。

付き合い続けるのも、別れるのも
どちらも良いと思います。

どちらも、良い経験になると思うからです。

最終的な決断は、2人で、納得いく形で行ってくださいね

応援しています!
お互い頑張りましょうね( ´艸`)
    • 0
この回答へのお礼

僕と同い年の方の意見、大変参考になりました!

辛いから別れる。という事は絶対にしません笑
僕はいくら自分が辛くても、好きだと思うから…。
好きという気持ちも、彼にとってマイナスになることはないと思います。
むしろ自分はプラスにしてあげたい。
浮気とかをされると、マイナスになるかもしれませんが笑

ダメと思っていても依存してしまうんですよね…

それで無駄に期待してしまう…
結局傷つく…

のループを繰り返している気がします。

でも、いつか幸せに一緒にそばにいれることを信じて、彼を信じて、自分の意見を貫き通さないようにしています♪

頑張りましょう(*´ω`*)!

お互い相手のためを思って行動しないんだから、未来がある訳ない。

さっさと別れて自分に合う人探せ。
    • 0
この回答へのお礼

そのお互いのための行動、について考えているのです。

彼の事が本当に好きなので別れたくありません。

ご回答ありがとうございました!