プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。
Win2000サーバーのDHCPの設定で
スコープの「スコープオプション」
と「サーバーオプション」がありますが、
どちらも同じに見えますが、
厳密にはどう違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

DHCPサーバーには、スコープを作って、そのスコープに割り当てるIPアドレスを設定しますよね。


また、1つのDHCPサーバーには複数のスコープを作ることもできますよね。(たとえば、192.168.0.0と192.168.1.0でそれぞれ192.168.0.64-192.168.0.127と192.168.1.64-192.198.1.127を配布するIPアドレス。とするなど・・・)
このときに、DHCPサーバー(つまり2つのスコープ両方に)適応するオプションが「サーバーオプション」各スコープに適応するのが「スコープオプション」だと思います。(本当を言うと完全には理解してません。確かもうひとつ「原則」かなんかもありましたよね)

つまり適用範囲が違うということです。(だって、デフォルトゲートウェイのっ設定などは、サブネットが違えば違いますよね。そのための、スコープオプションだと思っています。ただ、ルーター越えのDHCPは他に注意することもありますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ございません。
御礼申し上げます。

複数のスコープの場合ですね。
ふんだん使用したことが無いのですが、
イメージが湧きました。

お礼日時:2001/06/01 01:24

ディフォルトの設定(サーバ自身の)と・・・・


各スコープごとの設定・・・・
かな・・・(^-^;

Windows2000Serverをインストール後に、チューニング中に発見しましたが・・・
スコープオプションにしか、設定をしていないですね・・・・・・・
一体、どうなんでしょう・・・・・

思いっきり、自信がありません。申し訳ありません。
誰か、詳しいひとーーーーー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいましてすいません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/01 00:53

NICを2枚刺したりするとちがってきます、NICごとに違う設定とか


必要になるときがでてくるもんですから。
たとえばゲートウェイとかに使うときですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
急いでる割には、返事が遅くなってしまいまして
申し訳ありませんでした。

なるほど、サーバーをルーターとして使用する場合という
ことですね。
勉強になりました。

お礼日時:2001/06/01 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!