電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オーディオ系の進化にも全然ついていけない感じがしている今日この頃ですが、以前書いた調子の悪いMDコンポがついに寿命のようで、新しいのを買おうと思ったら、もうどこもMDコンポは販売中止になっているとのこと。いろんな点でMDに頼っていたので、また悩みの種が増えました。

結局、恥ずかしいのはUSBメモリとかのしくみが全く分かっていない状況なのですが、それはそれとして、MD機器がないと困るという方はどれほどおられるでしょうか?

また例えば、一般的に皆さんはCDのレンタルとかはどのように活用、録音、再生などをしているのでしょうか?私は全部MD録音だったので、あらためて今後どうしたらいいかの参考にしたいです。

A 回答 (5件)

>一般的に皆さんはCDのレンタルとかはどのように活用、録音、再生などをしているのでしょうか

私の場合は
「CD→WAVファイル化→DVD」と「CD→MP3ファイル化→HDD保存」
という、二通りの方法を1枚のCDに対し、行っています。
これらの方法は、普通にウインドウズのPCがあれば付属されてくるソフト「WMP」(ウインドウズメディプレーヤー)で可能です。

何故二つファイルを作るかというと、MP3ファイルというのは「音質はあまり良くないが、サイズが小さい」ファイルなので、何百曲を1つのHDDに入れておいても、それほど問題はありません。
そして「なぜHDDに入れるのか?」というと「音楽の検索や、他のソフトでのデータの利用」が簡単だからです。
言ってみれば「ジュークボックスのようにパソコンが使える」ところが気に入っているのです。
また、スマホや携帯用音楽プレーヤー(ウォークマンみたいなもの)に、データをコピーして楽しむことが可能だからです。
しかもデータの移動は高速なので、ストレスが少なくて済みます。

DVDにWAVファイル化して入れておくのは、WAVファイルというものが「音質はCDと変化ないが、サイズが大きい」という事があるからです。
つまり「音質を落とさないままにバックアップするため」にDVDを使っているのです。
大体、一枚のDVDにCDが5~6枚程度入ります。
HDDに比べると容量的には不利ですが、メディアが安価なので、そうしています。
DVDはそのうちにはHDDに移行しようと思っています。
その間のつなぎですね。

少し初心者の方には難しかったかもしれませんが、PCで音楽を扱う場合は「ファイルの特性」というものを知っていただいた上でないと、いろいろと応用が効かないし、楽しめないので、出来れば覚えていただければと思います。
MDのように、独自の規格を使ったものは、そのうちに使えなくなる可能性が高いです。
デジタルの場合は特に、規格がコロコロ変化しますから、新たな企画にデータを移動させられるような「手段」を持ち合わせたものを使ったほうが心配が少なくて済みますが、現状では「PCで使える媒体」である、DVDやHDD、ブルーレイディスクなどが一番心配が少なそうだと思えます。

この回答への補足

すみません。すでに間違えていますが、MWPではなく、WMPでした。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。素人なので言っている意味がほとんどわからないのですが、(今でもです)先程ヤマダ電機で聞いて、ようやくMWPの意味がわかりました。今後さらに少しずつ理解していこうと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

部屋にあるオーディオ、カーオーディオ。

まだまだ現役。
レンタルCDは一度PCに取り込んで(ここではできるだけ音質尾落とさない)、その後MDにダビングして聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

レンタルCDはパソコン経由がよさそうですね。MDは編集用だとすると、編集好き以外はあまり使用者はいないのかもしれません。

CD→CDの録音とかはできないんでしょうか。

ご回答ありがとうございました。(5番のお礼は時間がかかりそうです。)

こんばんは。

今もMDコンポは使用していますが、未使用のMDが沢山あります。
車もCD/MDです。
現在CDを購入した場合には、そのままコンポでMDにまず録音しています。
ラベルも勿論作っています。
更にそのCDをパソコンに入れているソニーのxアプリ使用して
取り込んで更に色々と編集もし、車にて使用する為にCD-Rに焼いています。
CDレンタルした場合も同様のことを繰り返しています。
ミュージックからフラッシュメモリーに定期的バックアップもとっています。
http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/dow …

MDからCDに焼くとなると私も調べましたが、音質が落ちるとわかったので
それまで録音したMDはそのままにしています。
その説明も途中で面倒だなと思ってしなくなりました。
まだ販売はしているようなのでご参考にして下さい。
http://kakaku.com/kaden/mini-system/
    • 0
この回答へのお礼

けっこう状況は似ているので参考になります。車でもMDばかり利用しているので、車のMDも販売されなくなるとまた大変だと気づきました。

Xアプリもやっとこさ利用していますが、変換エラーなどが多く、「不具合が多い」というネットの声も多いと聞いて、やや不安です。進化しすきてより不便になることなどないのでしょうか。

ありがとうございました。

時代の流れが、早いですね。

カセットテープが懐かしく感じます。

今は、僕は車での移動が多いですから、SDカードに入れるか

このPCを初めて一年前に買いました。 ですので、CDとして焼くかどちらかです。

MDはもう使ってないです。

単品コンポが有ったのですが、押し入れで眠っています。

寂しいですね。。。

所詮、ゴミに成ってしまいますが、捨てれずにいます。
    • 0
この回答へのお礼

MD以降全然時代の流れについていけません。SDカードというのもあるんですね。MDは自己編集も簡単で便利なんですが。

CDに焼いたりすると編集などは難しいんでしょうか。さらに調べてみます。

ありがとうございました。

AmazonでMDコンポで検索すればいくらでも売っていますよ。

逆に言えば、これからはネットショッピングやオークションなどを活用せざるを得ないと思います。

CDのレンタルですが、もっぱらパソコンに取り込んでからポータブルプレイヤーに転送というのが
主流だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうなんです。ネットで調べたらいろいろな店舗でまだ売っていることがわかって、さっき注文したところです。これでしばらくは大丈夫ですが、どんどん減っていくことは確かなのでいろいろ検討したいです。
やはりパソコン経由なんですね。まだまだ扱いが難しいです。