プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インストールした直後はショートカットからゲームをはじめることができるのですが、少し時間がたってショートカットをクリックしゲームを始めようとすると「このショートカットは、リンク先の'th08.exe'が変更または移動されているので、正しく機能しません。このショートカットを削除しますか?」」と表示されゲームが始まりませんでした。

その後インストールしたフォルダを見てみるとth08.exeだけが消えていました。
何度試してもインストールした直後はゲームができても少し時間がたつとth08.exeが消えていてゲームができなくなります。
インストール先を変更しても結果は変わらず
風神録と地霊殿は普通にプレイできるのですがなぜか永夜抄だけできません
PCはwindows7を使っています

自分でも解決策を探していろいろとためしてみたのですが解決できません
回答お願いします

A 回答 (3件)

そのファイルがウイルスに感染しているか、抗ウイルスソフトにウイルスと誤認識されているのでしょう。

一度、抗ウイルスソフトの削除履歴を確認してみては。
    • 0

とりあえずCドライブにGAMEと言うフォルダを作って、

C:\GAME\の下にインストールしてみて下さい。

恐らく原因ですが
ウィルス対策ソフトが誤作動をして消しているのではないでしょうか。
この場合ウィルス対策ソフトの設定でGAMEフォルダを除外して下さい。

もしくはth08.exeが既にウィルスに感染している可能性もありますので、
こちらでチェックしてみて下さい。
https://www.virustotal.com/ja/
感染していた場合は販売元に連絡して下さい。

この回答への補足

教えてくださったVirusTotalで分析してみたところKingsoftだけがウィルスを検出しているようでした。
Kingsoftについて調べてみると評判が悪かったようだったのでアンインストールし、永夜抄を再度インストールしてみるとth08.exeが消えなくなりました。
これはKingsoftがth08.exeをウィルスと間違えてして消してしまったということでよいのでしょうか

• 0

ゲーム製造元にサポートを求めるのが普通。

ゲームを購入しても、質問者のような不具合が起こる可能性はほぼ皆無に近い。
    • 0