アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校がピアスを学校でつけていなければOKのようなので、開けたいなぁ!!と思っています。
けれども、どう開けるのか?
開けた後のケアをどうすればいいのか?
などを全然知りません。
よければ経験談やアドバイス、サイトの紹介をお願いします。

A 回答 (8件)

21歳女です。

この間3つめのピアスを開けたところです。
開ける方法についてですが、もしlovemgさんが都市部にお住まいなら、病院ではなくピアススタジオで開けることをおすすめします。ほとんどの病院ではピアッサー(バラエティショップなどでよく売っている「ガチャン!」とやる機械です)を使いますが、これは細胞を叩き潰すことによって穴を開けているので汚い穴が開いてしまいます。穴が斜めになってしまう可能性もあります。一方、ピアススタジオではニードルという針のような刃物を使います。これは先が鋭くよく切れるので、スッと綺麗な穴が開きます。もちろん見た目には分からないですが、穴が綺麗であるほど治癒が早いです。
また、ピアススタジオは病院にくらべ、ピアスに関する知識や情報が豊富で、万が一、化膿などのトラブルが起きた場合も無料で相談に乗ってくれます。東京で有名なピアススタジオ3店のアドレスを張っておきますので、参考になさってください。
EXTREME(私はここで開けました)
http://www.extreme.jp/
Paradox
http://www.paradox-jp.com/
NOON
http://www.noon-jp.com/
開けた後のケアはボディソープなどを泡立てて、ピアスをしたままの穴の周りに乗せ、ピアスを回しながら穴を洗い、3分たったら洗い流します。新しい細胞が死んでしまうので、マキロンのような傷口消毒薬は使いません。しかし、これはあくまで一般的なスタジオで指導されるやり方です。開けたところで詳しい説明があると思いますので、そちらの指示に従ってください。
ちなみに開けてから最低2週間は同じピアスをずっとしていなければならないのですが、その間学校は大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。
ピアススタジオって知らなかったです。
私は都内じゃないんですけど、学校がそっちの方なので行ってみたいと思います。
>最低2週間は同じピアスをずっとしていなければならない
長い・・・学校は無理そうですね。
開けるんだったら長期休暇になるなぁ。
夏休みだと化膿しそうだし、冬休みにでもやろう!!

お礼日時:2004/04/05 00:31

皆さんのお答えのように、病院で開けるのが無難で安全だと思いますよ☆



みていて不安になったので補足します。
消毒なのですが、薬局で売っている噴射タイプの消毒薬は、人によってはかぶれたり膿んだりしちゃうみたいです。(私の友達がそうでした!!!)
なので、なるべく#2さんのようにピアス用の消毒ジェルを使ったほうがいいと思います!!

ただ、始めの一ヶ月(私は一ヵ月半かかりましたが。)学校ではつけちゃいけないのだったら、夏休みとかの長期休暇中に開けたほうがいんじゃないかなぁ?とか思っちゃったり・・・。

参考になれば幸いです(*^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!消毒ジェルですね。忘れないようにしなきゃ(^^)

お礼日時:2004/04/05 00:32

以前ピアスを開けていたものです。


私は皮膚科に行きましたよ。

皮膚科でピアスを開けるメリット
(1)安全、安心。
(2)きちんとケアの仕方を教えてもらえる。
(3)皮膚科だと肌が弱い場合、金属アレルギーについての相談もできる

というとこでしょうかね。
やはり肌が弱い方は特に皮膚科をお勧めします。
それに、私はビビリなんで自分で開けられないので
皮膚科に開けに行きました。

皮膚科だと5,6千円くらいで開けられます。
病院によっては片耳だけでも開けてくれますよ。
高いと感じるかもしれませんが安全という面では
皮膚科が一番です。

あと、学校に行く時にはずさなければならないですよね?
通常ピアスはホールが完成するまで1ヶ月くらいはずしてはいけません。
その前にはずすと塞がっちゃいますから。
でも、目立たないピアスというのもありますので
そういうピアスをしたり、髪型で隠したりして
学校にばれないように気をつけてくださいね。

ピアスを開けると、寝る時ピアスをした耳を気をつけて寝なければならないし、
服を着る時も引っかからないようにしなければなりません。
結構めんどくさいですが、そういう諸注意も病院で教えてくれると思います。

私はめんどうになって結局、塞いじゃいましたが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
いろいろとピアス開けるのも面倒なんですね・・
私はおおざっぱなので気をつけなくては。

お礼日時:2004/04/05 00:34

私の場合はアクセサリー売り場に売ってるピアッサーで開けます。

冷やしてからだとあまり痛みもないです。
そしてそのピアッサーのピアスを(たぶん24金)1ヶ月はずさないで毎日マキロンを吹きかけます。
1ヶ月くらい経ったら他のピアスに替えても大丈夫です。(でも最初は18金とかシルバーがいいかも。メッキだと腐ったりする時ある)
この方法でへそピも腐りませんでしたよ。

でも、私も病院でやってもらうのが一番安全だと思います。
私はお金もったいないなと思って自分で開けましたが。
    • good
    • 2

私の友達は学校で、昼休みとかにあけたりしてましたが(消しゴムを裏にあてて)、痛そうで見てられなかったです。


私は病院であけました。医療用のピアスがあって、1ヶ月くらいはずしちゃいけないって言われた気がします。医療用のピアスだったら、消毒とかはしなくていいって言われました。
肌の強い人なら自分であけるのも大丈夫なのかもしれませんが、何かあったら心配なので、♯1さんと同じく病院をお勧めします。
    • good
    • 0

No.1の方と同じで病院をオススメします。


まっすぐキレイに開けないと、
穴が完成してもピアスを通す時に、穴にキズをつけてしまったりするからです。
整形外科でもやってくれるところがありますよ。
私はピアスも病院で選びました。
カワイイものはないですが、
軸が太いものやチタン製など、
ファーストピアスに適したものがありますよ。

あと、開けてから1ヶ月は外さない方がいいです。
病院でもそう説明されると思います。
着けっぱなしのまま、消毒をしたりします。
1週間分くらいは病院でもらいますが、
あとは薬局で売ってるスプレータイプの
消毒液(キズにつけるやつです)を買いました。
    • good
    • 1

ピアッサーという機械で開けるのが一般的です。


金属アレルギー対策として、
医療用ステンレス、チタン、純金などでできているので比較的安全です。
値段は1000円から1500円程度で、
アクセサリーショップやドンキホーテなどで売っています。
自分でも開ける事はできますが、お店によっては病院を紹介してくれるので、
そこで開けてもらうのが確実だと思います。
あとは消毒用のジェルが売っているのでそれも一緒に購入しましょう。
暑い時期だと化膿しやすいですが、今ぐらいの時期なら大丈夫だと思いますよ。
リンクを張っておきましたので参考にしてみてください。

参考URL:http://jps.ac/
    • good
    • 0

病院で開けたら確実ですよね。


皮膚科に行きましょう。

私が短大のころには(10年前)自分で開ける、ピアッサーというものであけたり、また耳たぶを冷やして麻痺させて、布団針で開けたりした子もいましたが、お勧めはできません。
化膿したり、真っ直ぐに開かないこともあるからです。
病院であけて、いいファーストピアスを使うのが一番だと思います。

ちなみに私は開けていませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!