プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹が汗臭いのです。
風呂場や部屋に妹が一人でいるだけでもう臭いが充満しています。
(ワキガではありません)

妹はお風呂を入るのがあまり好きではありません。
大量に汗をかいても 気にせずそのまま、周りなんておかまいなしです。


怒ってようやくお風呂に入るのですが・・・それでも、
スマホばかりいじって中々入りません。

そのせいでお風呂場は熱気と妹の体臭がコラボして もうやばいです。
「臭いからいい加減入って!」とまた私が怒るんですけど、

「うっさい黙れ!自分勝手やなーお前!」と妹に反論されました。


お風呂にまだ入らないのだったら、
しめきったお風呂場の扉を開けておこうと思い開けると、

「今から風呂入るんじゃ!扉閉めろや!」とまた妹に怒られました。

どうしたらお風呂場の熱気と妹の汗臭さがコラボした あの独特な嫌な香りが
無くなるのでしょうか?教えて下さい!


鼻がひんまがってしまいそうです・・・。


ちなみに妹に香水や消臭元の配置を薦めましたが、
汗臭い臭いの方が好きみたいで・・・却下されてしまいました。


換気扇や窓を全開にあけても 妹の汗臭い臭いは消えません。

A 回答 (5件)

読ませて頂きました。



先ず、思ったことはご相談者様と妹さんは性格的に正反対の様に感じられますね・・・。

別に仲が悪いということではないと思われますが・・・妹さんは自由奔放型・相談者様は“きちん”としてないと落ち着かない・とした違があるように窺えますね・・・。

妹さんの言い方(返答ぶり)は少しキツイ感じがするのですが、ご相談者様が“頭ごなし”にストレートに言うからとは思えないのですが・・・いつもこんな感じなんでしょうか。

それに本人に自覚が無いのか、わざとなのかは判断し兼ねるところですが、言い方を変えてみる・と言うこともありではないかともおもわれます・・・。

例えばですが、“臭くてたまらないから風呂に入って!。”ではなく、“○○してくれると凄く助かるんだけどいいかなぁ。”・“シャワー浴びてきたんだけど気持ち良かったよ。あなたもどう?。気分爽快よ。”とか言い回しを少し変えてもるのも手だと思うんですけどね・・・。

人は感情の生き物ですから、“カチン”ときたらもうダメですよね。
その辺は年上として少し我慢をし、『~してくれたらうれしいなぁ』みたいにお願いモードで下手に言われてみてはどうですかね。

それに自分の臭いと言うのは気にならないというか、あまり感じないから余計にですよね。
お気持ちはよく解かります。

でも、言うことを聞いてもらうには相手を貶す様な言動は余計に反感を招きますよね。
(火に油を注ぐような結果にもなり兼ねないですしね。)

なので、悔しいかも知れないけど、柔らかなあたりで言われてみるようにされてみては如何でしょうかね。(こういう言い方をするとまるでご相談者様が悪いように取られそうですが、決してそうした事ではないです。)

一つの案としてであり・・・そして二人の距離が近くなる様にと願ってこそなのです。

お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考までにです。
    • good
    • 1

お風呂が嫌いなら、毎日お湯で絞ったタオルで体を拭くように勧めたらどうでしょうか?

    • good
    • 0

汗のアンモニアで臭くてもいいんじゃないですか?


エアコンがアンモニアで壊れても、
汗疹になっても、

自覚しない限り無理ですよ。
    • good
    • 1

風呂場と言うのは脱衣場か洗面所ですかね。



ワキガではないというのは何か根拠はありますか?
太っていて汗が沢山出るが、お風呂に入れば1日くらいは全く匂わないということなのでしょうか。
ワキガの方でも暫くは匂わなかったりするので、直後に匂わないくらいでは否定できないと思います。
鼻が痛むほどとなると、お話を聞く限りワキガっぽいです。
汗って引いてしまえば極端には匂わないものです。
勿論匂う人もいますが、わたし自身匂いをかなり気にしてますが、引いてる時は問題ないです。


また空間が匂うのはワキガの特徴です。
ワキガ、と言ってもワキガと普通の境目は決まっていません。
検査してわかるとかそういうものではないのですよね。


関西圏の方のようで、モラルの低そうな反応ですね。お姉さんはそんなにまともなのに…
注意は親御さんにしてもらうほうがいいでしょう。
子供は対等ですが親は絶対です。従いたくなければ妹が家を出るしかないのです。
目上の人間を「お前」呼ばわり、う~ん。教育をちゃんと受けさせて下さい。
妹さんに必要なのは匂い対策だけではないと思います。
夏休みももうすぐ終わりですが、寺にでもいかせたらどうでしょう。

言うこと聞かない妹に、暴言吐かれながらもあれこれ構ってあげる優しいお姉さん(お兄さんかな?)偉いですね。
    • good
    • 1

妹よ体臭が強いと将来困るよ!(^^)!こうこうしかじかだから風呂へ入ろうね(^^♪これで大丈夫です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!