【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今月30日に伊勢神宮に車で行こうと思います。

遠方からなのと小さな子供がいるので車で行こうと思いますが、駐車場にスムーズに止めるためには何時ころまでに到着してれば大丈夫でしょうか?
内宮・おかげ横丁の側の市営駐車場を考えてます。

また 現在は10時ころから15時ころまで伊勢に滞在する予定ですが、内宮の参拝とおかげ横丁の散策だけを考えてますが、時間的に余るでしょうか?
外宮を回らないのはおかしいでしょうか?

A 回答 (4件)

>何時ころまでに到着してれば大丈夫でしょうか?

結構朝早くでないと難しいかもしれません。
でも、市営駐車場の手前の有料駐車場とか・・・
河川敷の駐車場とかありますので、少し歩くつもりならすぐに駐車できると思います。
(催し物で違ってきますが・・・)

>時間的に余るでしょうか?
>外宮を回らないのはおかしいでしょうか?
外宮を回らない方は結構居ます。
特に回らないとバチが当ると言う事はありません。
でもせっかくだから回った方が良いのでは?と思います。

私はたまに行くので駆け足で回りますが・・・
外宮に寄って参拝。そのまま内宮に行って参拝、
その後おかげ横丁でご飯(何とかって言うんですよね?忘れてしまいましたが・・・)
これで一連のお参りです。
何処にも寄らず駆け足なら3~4時間です。
あとは、催し物などや込み具合・散策の度合いで・・・

名古屋方面からだと四日市から高速が込みます。
どちらから出向くにしても、少し早めに出発した方が無難でしょう。
    • 0

平日でも9時過ぎたら内宮前の駐車場満車ですよ。

10時だと猿田彦神社の前の交差点まで入場待ちの渋滞が
伸びてますよ。(停められないことはないがかな~り待たされます)

空き情報は↓を参照
http://www.city.ise.mie.jp/parking/

私は過去の渋滞で酷い目にあったので必ず早朝参拝です。
(外宮を先にお参りして8時までには内宮にたどり着くようにしています。
9時を過ぎると各地から観光バスがやってくるので多くの人の気配で
神社の清々しさがなくなっちゃうんですよね・・・。)
    • 0

8月の週末は伊勢神宮のイベントで交通規制をしていますが、

平日なので、朝10頃なら23号線沿いの市営駐車場は大丈夫だと思います。
ただし、内宮・おかげ横丁の側の市営駐車場は、早朝でないと厳しいかもしれません。

それと、外宮は「お白石持行事」をしているので駐車は困難でしょう。
でも見たことが無いなら、見に行かないと次は20年後です。
    • 0

今は夏休み 駐車場は開門時間前から格好な数が並び 空いた後は今度は観光バスが押し寄せます。

いけるとしたらお昼終わった直後の12時半~1時くらい
それでもスムーズには到底及びません。 考えているほど安易じゃないです。
よっぽど一つ前の液で時間上限止めの駐車場とめて 電車に乗り、シャトルバス使ったほうが
専用の駐車場に特別に誘導されるのでよっぽど早いです。

滞在は5時間ですか
内宮が1時間ほど おかげは全部一通り店に入らなくても1時間 店に入って何か飲み食いを3件ほどするなら
+2時間貴方の疲労次第です。運転で疲れた帰る~なら3時間もいらないでしょう。

外宮まわったら、半日仕事ですがいいですか?
別に本格的なおまいりをおもめてないなら内宮だけでいいです。

そもそも伊勢まいりって、昔の人が大型アミューズメントやモールにいく口実におまいりに行くという
レジャー旅行の走りなんですから、べつにご利益がどうのとかどうでもいいのです。
天皇の神事遂行用の施設なんですから。
    • 0