dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

伊勢神宮に、御参りに行きますが、お願い事が、叶った方居てますか?僕は、10年前に、煙草をやめる事が叶いました。しかも、あっさりとやめれました。今回も、お願いしたい事があり、参拝に行きます。神社に行って、お願い事が叶った方居てますか?よろしければ、どのような事が叶ったのか教えて下さい。

A 回答 (1件)

個人的なお願いは伊勢神宮の正宮(拝殿)ではNGです。

正宮は神様に感謝し、世界の平和や国の安寧を願う場、個人のお願いをする場所ではありません。
個人的なお願いは、別宮の神様が聞いて下さいます。内宮では荒祭宮(あらまつりのみや)、外宮では多賀宮(たかのみや)がそうです。特に、多賀宮は「物事の始めに参拝すると良い」と言われています。
伊勢神宮そのもののご利益は「天は自ら助くる者を助く」です。 これは、人に頼らず自分自身で努力する者には、天が助け、幸福をもたらすという意味です。伊勢神宮のご利益も正にそれです。 あなたが煙草を止めることができたのも、自らの決意を表明し、煙草を止める努力をしたから、神様があなたを助けて下さったのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。凄く勉強になりました。日々な努力を無駄にしないように頑張ります。