アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間後に伊勢神宮と熊野古道を巡るツアー旅行に参加する事になりました。ガイドブックやネットを見て楽しみにしてるんですが、お土産に何を買って帰ったら良いのか悩んでます。赤福が好きなので、これは絶対買おうと思ってますが、他に何かオススメの品があればお教えて下さい(食べ物以外でもOK)。伊勢神宮に行った時に、おかげ横丁に寄る予定で、そこでのオススメも教えて下さい。
梅雨入りもしてるので雨対策もして行きますが、熊野(那智の滝や熊野大社など)は結構寒いでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ご存じかとは思いますが、「赤福」は日持ちしませんので、購入はツアー最終日にするなど、お気を付けください。

伊勢のお土産は、内宮前のおはらい町やおかげ横丁でほとんど揃うでしょう。
それこそガイドブックを見て、好みの物を探して頂くのが良いのですが、個人的なお勧めを挙げると、
・「若松屋」の伊勢はんぺん。特に「ひりょうず」。揚げたては数日間日持ちしますが、真空パック商品もあります。
・「虎屋ういろ」のういろう。これも残念ながら日持ちしませんが…。
食べ物以外なら、
・真珠アクセサリー
・「おかげ犬」グッズ。おかげ横丁の「おみやげや」のオリジナル商品。かわいいです。
・伊勢木綿、松阪木綿。おかげ横丁に松阪木綿メインの専門店「もめんや藍」、外宮参道に伊勢木綿を使った小物やトートバッグの店「衣(ころも)」があります。伊勢木綿はかつては伊勢地方の特産でしたが、いまは津市にある臼井織布が唯一の織り元になってしまいました。

お土産に出来ない、おかげ横丁での食べ歩きなら、
・「豚捨」のコロッケ。店内では牛丼なども食べられます。
・「山村乳業」の牛乳。低温殺菌で美味しいです。ここの瓶入りフルーツ牛乳は、映画「テルマエ・ロマエ」で使われたそうです。おかげ横丁の駄菓子店「銭屋」で販売しています。外宮参道には直営支店あり(外宮前支店ではプリン、ヨーグルト、ソフトクリームも扱っています)。
・赤福の本店・支店で、季節限定の「赤福氷」。抹茶かき氷の底に、赤福のこしあんとお餅が埋まっています。

熊野古道は、どのルートをどれくらい歩かれるのでしょうか。
私は2月の晴れた日に大日越(一応、初級~中級ルートとされています)を歩いたことがありますが、晴れている日でも結構、足元には注意が必要ですよ。
もし雨の場合は、かなり歩きにくいでしょう。雨を通さない構造で底が滑りにくい靴、両手が自由になる雨具など、十分な用意をしていってくださいね。
気温は、その日になってみないとわからないですし、日が高くなったり、歩いている内に暑くなったりもすると思います。
ツアーで行かれるのでしたら、ツアーの主催者に相談なさるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えて下さり有難うございました。犬好きなので『おかげ犬』グッズは買おうと思いました。伊勢地方が木綿の産地だったとは知りませんでした。他にも、おかげ横丁での食べ歩きの参考にさせて頂きます。本当に有難うございました。