[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

11月23日に、名古屋駅から伊勢神宮へ車で移動予定です。
以下のように考えていますが、
読みが甘い、などのご意見ありましたら教えて下さい。
よろしくお願いしますm(__)m

(今のところ電車での移動は考えておりません。早いのは分かっておりますが、、、)


10:30 名古屋駅出発
伊勢神宮まで通常2時間
渋滞予測+25分(桑名ー鈴鹿)を多めにみて1時間
休憩30分
14:00 伊勢神宮(外宮)近くの宿泊先に車を停めて、徒歩で外宮観光。
翌朝、朝食前6:30-8:00内宮観光

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

距離だけで見ると通常2時間程度


http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.933204462 …

一応、高速道路の渋滞予測を確認してみると、
11/23
東名阪自動車道 下り 桑名 鈴鹿 四日市IC付近 6:00~14:00 7時 15km
http://www.c-nexco.co.jp/traffic/jam/cal/?rd=107 …
とありますので、これでプラス30分。

名古屋市街地での混雑と、伊勢道でペースが落ちますし、
伊勢神宮付近でも混雑することを考えるとプラス1時間。

ですから、ほぼ予想通りと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく確認してくださり感謝です。

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/10/10 19:13

事故渋滞なんかがなければ多分予想通りに楽しめると思います。


安全運転で楽しんできてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2012/10/11 21:58

名古屋から伊勢までの間、特に立ち寄るところがなければ、レンタカーという選択肢はないです。

渋滞も当然ですがあなた自身の事故の可能性もありますよ。近鉄特急が一番です。また伊勢もタクシー利用の方が結果的に安くつきますし時間も読めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。自分の事故の可能性だってありますよね。

実は、車で行きたがっているのは父です。
何とかして電車に変更をしてもらおうと思っています。
そのため、車での移動がどれくらいかかるか知りたかったのです。

回答をありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/10/11 12:21

ただねえ・・・東名阪のあそこ、30分で抜けるかなぁ・・・。


もっとかかるような気がしますけど。

それと、伊勢自動車道の高速出口渋滞は「捕まったら動か
ない」です。出口渋滞が始まっていたら、手前の玉城で出て、
川沿いを下る方が速い場合もあります。

それと、考えておかなきゃならないのは、事故。

連休中は必ずと言っていいほど、どこかで事故をやります。
そうなると渋滞は一気に伸びますので。

あと、名古屋駅のレンタカー屋は判りにくい場所にあることが
多く、そこから名古屋高速へも判りにくく、高速自体も結構
判りにくいので、それなりに事前にシミュレーションをしておか
ないと、カーナビだけでは迷うかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろと、思いつかないアドバイスをありがとうございますm(__)m

事故のリスク、ありますよね。。。
リスクを踏まえた上で、決めたいと思います。

以前の質問に引き続き回答をありがとうございました!

お礼日時:2012/10/10 19:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋から伊勢神宮までの時間

明日、名古屋市中村区周辺から伊勢神宮まで車で行きます。
お金が無いので全工程下道で行きたいのですが、何時間何分くらいかかりますか?何号線??に乗ればいいですか?
朝一番で出発しようと思っています。出来れば9時半くらいにはつきたいです。
所要時間や込み具合など情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
もう遅いかな??
#1さんのおっしゃるとおりだと思うのですが一つだけ補足で・・・
どうしても9時半を過ぎるとまずいのであれば余裕はみてもう少し早く出るか(7時ではなく)高速使うほうが無難だと思います。
というのは日曜でももちろんその日によるとは思いますが先週の日曜我が家は伊勢志摩へ行きました。四日市からです。
津までは中勢バイパス(新しい23号)を通り津の市街地で通常の23号に合流しそこからずっと23号を走りました。
うちの主人はすごく飛ばす人です(松阪のオービスでもつかまってますから・・・)それでも結構かかりましたね。
2車線あるけど遅い車もいるし信号だってありますからずっと飛ばしたまま・・・が無理なんですよね。
その日は伊勢神宮よりもっと南へ行きましたが、内宮の前あたりまでは四日市から2時間以上かかっています。しかもすでにすごい人、車でしたよ(みんな赤福氷目当てかも?)9時半よりはもう少し遅かったですが早い時間でした。

それこそ深夜ならぶっ飛ばして伊勢から四日市まで1時間半くらい・・・はしょっちゅうありましたが(深夜2時とか)早朝といえどもすでに津あたりから混み始めるのでは??と思います。
混まなくてもうまい車線変更ができない場合(おっそい車がどっちの車線にもいるとかで)進めませんからね~~。

中勢バイパスは一車線ですがすいてることが多いので津まで早いですよ~。名阪の亀山おりて1号線を鈴鹿方向に進んで川崎町という信号で右折するとそれがその道です(まだ津くらいまでしか通ってません。津ICの近くで左折すると津の市街地ど真ん中に出ます。うちは急いでる時そこ(津IC)から伊勢道に乗ります。津から伊勢までは1500円なのでまぁそのくらいなら・・・って感じで・・・)

こんばんは。
もう遅いかな??
#1さんのおっしゃるとおりだと思うのですが一つだけ補足で・・・
どうしても9時半を過ぎるとまずいのであれば余裕はみてもう少し早く出るか(7時ではなく)高速使うほうが無難だと思います。
というのは日曜でももちろんその日によるとは思いますが先週の日曜我が家は伊勢志摩へ行きました。四日市からです。
津までは中勢バイパス(新しい23号)を通り津の市街地で通常の23号に合流しそこからずっと23号を走りました。
うちの主人はすごく飛ばす人です(松阪のオ...続きを読む

Q名古屋→伊勢神宮へ車で行くのですが・・・

名古屋西ICから高速に乗って伊勢神宮に行こうと思っているのですが、伊勢神宮へ車で行くのは初めてです。(ちなみに朝8:00発)
そこで何点かお伺いしたいのですが、

(1)伊勢ICで降りようと考えているのですが、そこから伊勢神宮に参拝するために駐車しなくてはならないのですが、駐車場はどこに止めるのが一番良いでしょうか?到着時間も考慮して頂ければ幸いです。
(2)日帰りなのですが、伊勢神宮の何処を見て帰れば一番良いプランでしょうか?(パンフレットや雑誌を持ちあわせてないので・・・)夜の20:00までに名古屋に帰りたいです。
(3)ちょっと話が変わりますが、夜飯に松坂牛を食べたいと考えているのですが、これは松坂ICあたりのPAで食べることは出来るのでしょうか?

ちなみにカーナビ付きの車で、休日の出発です。

Aベストアンサー

http://www.isejingu.or.jp/arukikata/
インターネットを調べれる環境にあるのですから、自分で調べてみましょうよ。
まずは伊勢神宮のサイトです。

http://www.isejingu.or.jp/arukikata/hannichi-index.html
http://www.isejingu.or.jp/arukikata/ichinichi-index.html
半日コース・1日コース(URLは電車の場合ですが)の紹介です。

(1)の質問
上記URLを車に置き換えると
【1】伊勢自動車道伊勢西IC下車
   →伊勢ICではなく伊勢西ICです。伊勢の料金所のところです。
【2】高速を降りた信号を左折。御木本道路と呼ばれる道路です。
【3】道なりに進むと伊勢神宮・外宮。駐車場は看板が出てるのでその案内にそって駐車。駐車代は無料です。休日でも外宮は止めれないことは無いです。

外宮から内宮へは
【1】御木本道路を伊勢西IC方面に戻り内宮方面を目指す。
【2】浦田町の信号を左折、もしくは浦田町を直進して次の信号を左折。
駐車場名は市営宇治浦田駐車場です。
住所:宇治浦田1丁目10-20付近
週末ともなれば、駐車場の入庫待ちする必要があるかもしれません。2月は初詣客が少なくなったとはいえ、厄参りの客が増えます。
こちらの駐車場も今の時期は無料だったはずです。

(2)の質問
内宮だけで帰っちゃうと神様が嫉妬してカップルは別れちゃうんだぞー
てな都市伝説は嘘っぱちですが、外宮・内宮はともに参拝した方が良いです。あとはおはらい町・おかげ横丁を散策したら時間になってくるでょう。おみくじなど神宮には存在しないので、探さないように。
一応、おかげ横丁におみくじせんべいとかその類のものはあります。
浦田駐車場に止めて内宮へ行くとほぼ必然的におはらい町を通ります。おかげ横丁はおはらい町の赤福さんのお店から路地を入ったところです。
おかげ横丁では週末は神恩太鼓なども見れます。

(3)の質問
http://www.c-exis.co.jp/sapa/detail_2/041220401.html
嬉野PAの上り線は無かったと思うので、安濃SA上り線で召し上がってください。
おはらい町での早夕飯でええんちゃうのと個人的には思いますが。
で、


所要時間ですが
名古屋西IC    8:00
伊勢神宮・外宮 10:30(早けりゃ10:00)
浦田駐車場到着 11:00~11:30

内宮参拝~おはらい町散策  約3~6時間

伊勢西IC出発  15:30~17:00
名古屋西IC着  20:00

あとの渋滞情報はご自分でお調べください。帰りの亀山周辺の渋滞に関しては運次第。
http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/index.html

http://www.isejingu.or.jp/arukikata/
インターネットを調べれる環境にあるのですから、自分で調べてみましょうよ。
まずは伊勢神宮のサイトです。

http://www.isejingu.or.jp/arukikata/hannichi-index.html
http://www.isejingu.or.jp/arukikata/ichinichi-index.html
半日コース・1日コース(URLは電車の場合ですが)の紹介です。

(1)の質問
上記URLを車に置き換えると
【1】伊勢自動車道伊勢西IC下車
   →伊勢ICではなく伊勢西ICです。伊勢の料金所のところです。
【2】高速を降りた...続きを読む

Q名古屋から1~2時間のところにフラッと出かけたい!

今週の土曜日に26歳、女二人で『フラっと日帰りお手軽旅行』(旅行ってほど大したものじゃないんですけど・・)に行こうと思ってます。

名古屋から1~2時間ぐらいで気軽に行けるおすすめプランがあれば教えてください。(日帰りです。)

例えば、三重県のおかげ横丁とか、岐阜県の中山道馬籠宿とか・・。そういう感じです。そこでのおすすめのお店があればあわせてよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょうど今週の土曜日午後2時に、木曽伊那連絡道路(通称権兵衛トンネル)が開通します。
木曽福島から伊那まで30分程度で通過できるようになります。

名古屋から国道19号を北上した馬篭や寝覚ノ床、木曽福島(すんき蕎麦おいしいですよね)などを巡って、新しい権兵衛トンネルを抜けて中央道伊那インターから名古屋へ帰ってはいかがでしょうか。

伊那で先週の鉄腕ダッシュで国分君と長瀬君が食べた「ローメンまん」を食すというのもいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.shatore.jp/sub5.html

Q名古屋から鳥羽までの安くて早い行き方を教えてください。

今週末に名古屋から鳥羽へ行こうと思っています。
そこそこ早くて安い行き方を教えてください。
自分的には近鉄の急行で鳥羽まで行こうかと
考えているのですが・・。
あと、鳥羽周辺のおすすめのお店を教えてください。
牡蠣のおいしい店があったら、さらに嬉しいです。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

JR東海の快速みえのご利用を お薦めいたします。

まず 所要時間ですが、近鉄の急行は約2時間。
快速みえは 1時間半から1時間40分ほどです。

運賃は、近鉄で名古屋から鳥羽まで 片道1670円です。(特急料金は1280円)

JRは 1月16日まで 初詣フリー切符が発売されています。 2300円です。

http://jr-central.co.jp/news.nsf/news/85E210527D9C109849256F5100091204/$FILE/sinsyunkippu.pdf

青春18切符や青空フリー切符と異なり、伊勢鉄道の区間も含まれています。

Q名古屋から行くお薦め温泉(穴場)は?

夫婦と5歳の子供一人の合計三人です。名古屋から車で1泊温泉に行きたいと思っています。

超有名なところもいいですが、あまり有名でなくても、行ってみたらとても良かった、みたいな穴場的お薦め温泉があったら、教えて下さい。

宿や温泉自体がいいのが一番ですが、その他、周りの観光が良かったものでもいいです。

みなさんの経験で、なんでも、良かった!というのを教えて下さい。

Aベストアンサー

私は名古屋市民なので、近場の温泉旅行はけっこうしているのですが、その中でも「鳥羽」だけで3回行きました(笑) 「鳥羽」自体は温泉では有名じゃないかんじですが、旅館はいっぱいありますし、名古屋から近いし、なんと行っても料理がサイコー!!個人的には山の幸系の料理があまり好きではないので(味覚がまだオコチャマで?)どうしても魚がおいしい海の方へ行ってしまいますね・・・。

私はいつも近場の旅行は、雑誌の「じゃらん」で探します。旅行会社のパンフだと高いし、マイカーで行くなら「じゃらん」で十分!2人で行っていつも(1人1匹伊勢海老付きで)1万2千~1万6千円くらいなので、3人でしたらもう少し安く1万円前後で行けるのではないでしょうか?もちろん宿によっていい所悪い所ありますが、失敗しないためにも雑誌で気になった宿は、そこのホームページで再確認するようにしています。1回失敗したことがあるので・・・(汗)

1つよかった宿をあげるとすれば、かれこれ4年前に行ったのでちょっと忘れ気味ですが「かめや」はよかったと思います。到着したら、おかみさんが外まで迎えに出てきてくれました。料理のよさはもちろんのこと、貸切風呂があってゆったり寛げた覚えがあります。たしか「じゃらん」の泊まってよかった宿かなんかのランキングに入ってた気が・・・。こういうランキングを参考にするのも確実でいいかもしれませんね。 

あと、別に「じゃらん」じゃなくても「るるぶ」もけっこう使えると思いますよ。100円の「るるぶ」も売ってるし。ホームページでも「じゃらん」「るるぶ」あるので、雑誌よりこっちの方が写真とかいろいろあって雰囲気が分かりやすいかもしれません。

最後に「鳥羽」だったら、伊勢神宮、おかげ横丁、パルケエスパーニャ、鳥羽水族館・・があります。ちなみに下呂にも行ったことがありますが、何もやることがなく行くところもなくヒマでした。
よかったら参考にしてみて下さい☆

私は名古屋市民なので、近場の温泉旅行はけっこうしているのですが、その中でも「鳥羽」だけで3回行きました(笑) 「鳥羽」自体は温泉では有名じゃないかんじですが、旅館はいっぱいありますし、名古屋から近いし、なんと行っても料理がサイコー!!個人的には山の幸系の料理があまり好きではないので(味覚がまだオコチャマで?)どうしても魚がおいしい海の方へ行ってしまいますね・・・。

私はいつも近場の旅行は、雑誌の「じゃらん」で探します。旅行会社のパンフだと高いし、マイカーで行くなら「じゃ...続きを読む

Q鳥羽から伊勢神宮への移動は車or電車どちらが便利ですか?

9月の連休中に伊勢・鳥羽へ一泊で旅行します。
1日目は鳥羽の旅行へ直接向かい、2日目に伊勢神宮にお参りしようかと考えてます。
妊婦なので車で行くことを考えていましたが、旅館までの道のりが山道で非常に分かりにくいらしく、夫が二の足を踏んでいます。
駅から旅館まで送迎もあるので電車でもいいのですが、鳥羽から伊勢神宮までの移動を考えた時に電車か車どちらが便利でしょうか?
楽さで言えば車がいいんですが、連休も絡むので(伊勢神宮へ行く日は連休最終日の翌日なので平日です)道とか駐車場が混むかなとかも気になります。
詳しい方、実際行ったことがある方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

どのようにまわるか(内宮のみか外宮もまわるか)が重要です。

外宮は近鉄・JR伊勢市駅から徒歩5~10分です。
余裕があれば月夜見宮を回っていくのもいいでしょう。

外宮から内宮はバスまたはタクシーです。
バスもかなり本数があり、10~15分程度です。

直接内宮に行く場合は宇治山田からバス・タクシーがお勧めです。
五十鈴川から歩くルートはお勧めできません。

外宮の駐車場が混むことはありません。
内宮は鳥居前の駐車場が混むことはありますが、平日ならば
浦田町駐車場に行けば大丈夫です。
距離はありますが、おはらい町・おかげ横町を通る道なので、
ロスはありません。

Q伊勢神宮 内宮から、近鉄鳥羽駅まで行きたいのですが

伊勢神宮 内宮から、近鉄鳥羽駅まで行きたいのですがバスで行くよりやはり電車のほうがいいでしょうか。電車なら一度宇治山田駅まで戻ってそこから鳥羽駅まで行ったほうが早いですか?
いろいろ調べているうちに分からなくなってしまいました。あと時間はどのくらいかかるでしょうか。ちなみに、まわりゃんせを使用します。

Aベストアンサー

電車利用の場合、CANバス(三重交通の観光用路線バス)や他の路線バスで五十鈴川駅や宇治山田駅に行き、近鉄で賭場に行くことになります。バスの乗車時間は五十鈴川で6分程度、宇治山田で20分程度です。

ただ、CANバスの宇治山田と反対方向へ行くバスは鳥羽行きで所要40分程度ですから、バスの時間が合えばバスで直接鳥羽に行く方が楽です。バスで行けば夫婦岩で有名な二見浦に行くこともできます。(二見は近鉄から離れた所にあります)

CANバスの時刻
http://www.sanco.co.jp/shuttle/shuttle03-01/post-11.php

Q名古屋駅で新幹線から近鉄への乗換について教えてください。

 東京方面からの新幹線ひかりにのり
名古屋駅で近鉄の特急に乗り換えようとしております。
この場合、新幹線の何号車辺りに乗っていると近鉄の
乗換口に近い、太閤通南口の階段前に降りられるので
しょうか?
 現在、乗り継ぎ時間が8分、と困難とも思われる
時間で近鉄特急に乗り換えようとしております。

 お手数ですがご存じのかた、是非アドバイスをお願いいたします。
また、こうしたほうがいいよ、無理だよ、等の
アドバイスも頂戴できれば幸いです。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません。もう遅いかもしれませんが、回答いたします。
先日、新幹線から近鉄に乗り換えいたしましたので、時間を計ってみました。新幹線を降りてから、近鉄の改札口を通過するまでは、私の足で約4分でした。私は足は速い方ですが、ゆっくり歩いたつもりです。
新幹線は12号車がベストです。一番近い乗換え口は新幹線南乗換え口です。12号車からは直ぐの階段を下ります。乗り換え口を出たら直ぐに右に曲がり、突き当たりを左、南通路をまっすぐ進むと近鉄の乗換え口です。南通路自体は閉鎖されることはありませんが、近鉄の乗換え口は22:50までです。この乗換え口には必ず係員がいて、名古屋駅までのJRの切符を回収します。更に、近鉄の切符を提示して改札を通ります。特急のホームは右側の4,5番ホームです。
4分はあくまでも私の足でですので、責任はとれません。まあ、同じ人間ですので、大幅に速度が変わるとは思いませんが、念のため。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki-site/nagoya/premises.html

Q車で三重→名古屋何分ぐらい?

来週土曜日、津市(松阪寄り)から名古屋駅近くのホテルまで車で行きます。
お金の節約で、有料道路は使わず23号線で行く予定です。
6:30までに到着希望。
日中なら2時間半~3時間くらいかかりますよね?
朝方なら何分くらいで行けるでしょうか?

Aベストアンサー

寛政ICってのは、名四町ですよ。
三重県方面から来ると、庄内川越して、宝神町の信号(左手に吉野家あり)次が十一屋(この間4車線)それを越すと、上り坂になって、橋で荒子川を越します。降りたところで左手に側道に入って、2つ目の信号が環状線との交差点です。右手のエイデンは見にくいかもしれません。
道路案内には、環状線左矢印が出てるはずです。
木曽川の橋で、腐った部分が見つかり修復工事をしてて、1車線がつぶされてます。朝は相当渋滞してるようなので、余裕は見てください。
桑名から、名古屋駅までは1時間近くかかると思います。
桑名ー寛政IC30分、寛政IC-名古屋駅20~25分。

環状線はそのまま北上して、黄金の陸橋に出ます。環状線を一番右を走って、橋を上ったら、左、渡ってYの字の交差点を右です。
そのまま走って、中村区役所の交差点を右に曲がれば笹島です。(この右折が3信ぐらいかかることがあります)

Q名古屋→鳥羽旅行します。レンタカーは借りるべきか?

名古屋在住のものです。

年末に、電車で鳥羽を中心に一泊旅行を考えています。
伊勢神宮に寄り、鳥羽には14:00~15:00には着くと考えています。
宿泊先は「国崎」という地域にあります。

パールロードをドライブしてみたいので、鳥羽駅からレンタカーを借りようと考えていますが、一緒に行く相手(私同様、現地に土地勘無しです)は「宿泊先まで行くだけなのにレンタカーはもったいない」と言います。

・・・もったいないでしょうか?
レンタカーがあれば、次の日もパールロード付近の観光できるよ、と言ったのですが、「そもそもパールロードで楽しめるの?」と言われました。観光HPで見ただけでは、確かに不安です。生の感想を聞かせていただけると幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

伊勢志摩でレンタカーがあれば何ができるかということですね。

まず、伊勢神宮ですが、年末の時期はそれほど混んではないとはいえ、27日(土)以降はスムーズに駐車場に止めれないかもしれません。でもレンタカーの場合駅から内宮までのバス代(最大片道410円)が必要ありません。
(まわりゃんせの場合はこのバス代が必要なし)

で、レンタカーで無いと不便なところは以下のところです。
・鳥羽展望台(パールロード)
・浦村の牡蠣食べ放題(パールロード・要予約)
・大王崎・安乗崎(灯台・志摩市の外れ)
・パールロード上所々ににある無料の休憩所(駐車場とトイレのみ/景色が良いところもあり)
・天岩戸/恵理原(伊勢道路沿い)
・距離的に違う方向だけど二見地区。

スペイン村は車で行ったら駐車場代(確か1000円)が取られるので行く場合はまわりゃんせ必須です。車じゃないほうがいいかもしれません。土日ダイヤの日は1時間に1本国崎からスペイン村行の三重交通バスがあります。

#1さんの挙げられてるJRの切符ですが、安いものには思わぬ落とし穴があります。
・JRは超ローカル線なので2両編成の電車の場合もあり。伊勢市から鳥羽までの各駅停車の場合だと1両なんて珍しいことすらあり。
・上記の通りローカル線なので1時間に1本ないし2本
・内宮からJR最寄り駅の伊勢市までの間がバス代片道410円必要。思わぬ出費。


で、ここからは推測ですが国崎ということは神代温泉の湯元の旅館さんに泊まられるのでしょうか? でしたら送迎バスがあったと思います。送迎バスはパールロード経由で走ってますので悩む必要が無くパールロードを見ながら宿までいけます。

土地勘が無いとこちらも答えようが無いですが、不明な点は聞いてください。

こんにちは。

伊勢志摩でレンタカーがあれば何ができるかということですね。

まず、伊勢神宮ですが、年末の時期はそれほど混んではないとはいえ、27日(土)以降はスムーズに駐車場に止めれないかもしれません。でもレンタカーの場合駅から内宮までのバス代(最大片道410円)が必要ありません。
(まわりゃんせの場合はこのバス代が必要なし)

で、レンタカーで無いと不便なところは以下のところです。
・鳥羽展望台(パールロード)
・浦村の牡蠣食べ放題(パールロード・要予約)
・大王崎・...続きを読む


人気Q&Aランキング