アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月下旬、関東から1泊2日で伊勢神宮に行きます。
東京ー名古屋の新幹線の切符は購入済みなのですが、名古屋から伊勢までJRみえor近鉄で行くか迷ってます。

近鉄なら「伊勢神宮参拝きっぷ」というのがあるのを知り、ちょっとお得なのかな?って気持ちです。

何せ、名古屋も初めて行くので、新幹線からの乗り換えはどちらが楽?分かりやすいのでしょうか?

名古屋着が9:30頃なのですが、その時間帯のこの2つの電車の混み具合等も教えて頂けると助かります。
(ちなみに行くのは平日です)

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

No.6さん、横から失礼します。


近鉄の「ご朱印きっぷ」(ご朱印巡りきっぷ)は、以前は設定があったのですが、今年は販売されていません(お示しのURLも無効となっています)。
代わりに、質問者さんが挙げている「伊勢神宮参拝きっぷ」が販売されていますが、価格および一部の特典やフリー区間が「御朱印きっぷ」と少し変更されています。現在は赤福の特典はありませんが、パールシャトルの乗車券とレンタカー割引券が付いています。
    • good
    • 2

②近鉄特急です。



快適性や本数、割引切符を考慮すれば近鉄利用でしょう。

ご朱印切符(5500円)が便利です(ただし前日までに東京のJTBなどの旅行会社でこの切符を購入してください)

http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ …

近鉄名古屋~伊勢市(伊勢神宮外宮前、伊勢市駅から徒歩5-10分)乗車券と特急券で2690円
外宮~伊勢神宮内宮(三重交通バス)410円
伊勢神宮内宮~近鉄五十鈴川駅(三重交通バス)210円
近鉄五十鈴川駅~近鉄名古屋は乗車券と特急券で2700円

上記合計が6010円で510円お得です。

この切符には赤福3粒無料、松阪~賢島乗り放題、伊勢二見鳥羽の三重交通バスの乗り放題などの特典を考えればかなりお得です。

①JR

名古屋から伊勢まで日帰りするつもりで、土祝日ならJRの青空フリーパス(豊橋発、名古屋発1日2500円)
要するに東京から豊橋までの乗車券と青空フリーパスを組み合わせたらかなり安くなる。

快速みえは1時間に1本で座席、内装も近鉄特急と比較してかなり劣ります。
    • good
    • 0

所要時間はほとんど同じです。


運賃は、名古屋・伊勢市間がJRは快速、近鉄は特急の差で
JRの方が少し安いです。
JR同士の方が少し解り易いかも。(移動距離も短い)
名古屋・伊勢市間はJRの快速より近鉄の特急の方が座席のグレードが上でしょうね。

他の方の回答にも有る様に、9時半過ぎならばそれ程の混雑は無いと考えます。
(特別その日に団体客が多いと云う場合は、ごめんなさい。)

東京(7時50分、のぞみ13号博多行き)・・・名古屋(9時31分着;9時37分発 快速みえ3号・鳥羽行 )・・・伊勢市(11時06分着)
     運賃 7,850円、自由席特急料 4,100円  計 11,950円。

名古屋までは上記と同じ。 近鉄名古屋(9時50分発 名古屋線特急・宇治山田行 ・・・伊勢市(11時10分着)
     運賃 6,260(JR)+1,450(近鉄) 特急料 4,100(JR)+1,320(近鉄) 計 13,130円。

伊勢市駅から外宮までは徒歩で約10分位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
まさに7:40東京発の新幹線の予定なので、回答にある発車時間を予定してました。

乗り心地は近鉄の方が良さそうですね。
もうちょっと考えます。

お礼日時:2016/10/06 15:25

愛知県民です。


近鉄使っています。
伊勢神宮参拝きっぷ使ったことあります。
バスもきっぷに入っていたのですが、並ぶの寒いし、人数多かったのでタクシーをシェアーしたりしたので、
このきっぷは買わなくても良かったかもと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

お礼日時:2016/10/06 15:19

名古屋駅での乗換は、既に書かれているとおりです。

新幹線からならば、JR在来線乗り継ぎ改札経由で近鉄乗り継ぎ改札に行くのが一番迷わずわかりやすいです(JRの改札を出てコンコースに出てしまうと、かえって迷います)。
電車の混み具合については、近鉄の「伊勢神宮参拝きっぷ」ならば伊勢までの特急往復が含まれていますので、全席指定の特急で楽に行けます。平日ならば名古屋駅に着いてからの指定でも、空席はあるでしょう。「参拝きっぷ」購入時に代理店で座席指定できるならは、指定しておいてください。なお、ご存じかとは思いますが、「参拝きっぷ」は前売り限定ですので、ご出発の前日までに旅行代理店等でお求めください。

ちなみに、JRの「快速みえ」は近鉄の特急や急行に比べると本数が少なく、また非電化区間を通るので、ディーゼル車です。ディーゼル車特有の臭いや振動が苦手、という人もいますので、念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
参拝きっぷは事前購入というのは調べましたので、大丈夫です。

ディーゼル車特有の匂い・振動ですか。
匂いには敏感なので、近鉄の方が良いのかなと思い始めてます。

お礼日時:2016/10/06 14:43

伊勢神宮へのアクセス方法


http://www.isejingu.or.jp/access/index.html

新幹線からの乗り換えは
新幹線の改札は、太閤通口付近(図中)で、JR在来線改札口 中央口(図中)
近鉄名古屋駅はは、中央口を通り過ぎて、右折(図中左)して少し行ったところから入り
まだまだ歩きます。どちらが楽?かは、JRですね。
http://www.meieki.com/meieki_1f.php

列車は特急が出ています(アクセスURLの所要時間は特急)から
混雑は気にならない。
名古屋駅構内は時間的に 通勤時間を過ぎていますから、混雑と言うほどでもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
楽なのはJRなんですね。
悩むな~。

お礼日時:2016/10/06 14:41

近鉄でしょう。


新幹線から在来線乗り換え通路の一番端に近鉄乗換え改札がある。
新幹線の中央当たりの階段を下りると乗り換え通路に直結している。
一番奥右が近鉄乗換え改札。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
やはり近鉄の方が良いのですね。
検討します。

お礼日時:2016/10/06 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!