プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年程前にアメリカで暮らしていたころの同僚で、
モンゴルから、日本に来るためのビザを申請したけど、
取ることが出来なかったと言って、私に頼んで来ました。

その事に関して良く知っている方、何か教えてください。
30歳、後半の女性ですが、
日本にくるビザをモンゴル人が取得出来る方法を教えてください。

それでは宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>日本に来るためのビザを申請したけど、 取ることが出来なかったと言って、


 私に頼んで来ました
何の目的での来日なのか、そこを書かないと「良く知っている方」でも
答えられないと思いますよ。
観光目的なら”短期滞在”になります。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/othe …
前回の申請が何のビザで、何が理由で申請が通らなかったのでしょう。
「私に頼んで」きてもその方に日本に来る正当な理由ときちんとした手続きが
できなければ何度申請しても無駄だと思いますよ。

ビザ免除国以外の方が観光目的で来日するのたはしかに書類も多く必要で手間取りますが、
”非常に困難”な程ではないです。来日の正当な理由があって、資金が用意できて、
身元保証や招聘に関する書類がきちんと用意できていて、来日している方は多いですよ。
    • good
    • 0

短期滞在のビザをとりたいのでしょうか。



ほかのビザはたいへん難しくなります。 短期滞在のビザでも、日本人もしくは日本法人の保証人が必要です。
また、滞在予定表も必要なはずです。 。

基本的に短期滞在の在留資格は、日本人が招へいしないと取得はできないです。
招へい人が保証人となります。
    • good
    • 0

詳しくは存じませんが、基本情報は、


外務省サイトに日本の査証(ビザ)を取るための説明があります。
何の目的でどのくらい滞在予定かでも変わってきます。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/index.html

こちらは在モンゴル日本国大使館サイト。
領事情報の査証の説明。
http://www.mn.emb-japan.go.jp/jp/ryouji/sasyou.htm

ページ上部にある言語切り替えメニューでモンゴル語表示もできます。
    • good
    • 0

日本への入国目的によって、ビザ取得に必要な書類が異なります。

 添付外務省のサイトを参照してください。

参考URL:http://www.mn.emb-japan.go.jp/jp/ryouji/sasyou.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!