プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の後輩の式と披露宴に出席することになり、衣装をレンタルしましたが、今になって少し大げさな感じになってしまうのではと心配になってしまいました。私は40代前半です。

衣装は、光沢のあるグレーで生地はしっかりしています。ノースリーブで、Aライン(そこそこ広がっている感じです)、デザイン自体はかなりシンプルです。丈はくるぶし丈で、薄いショールを羽織ります。

ネットで調べたら、昼間の式や披露宴でロング丈はよくない、ともありました。
非常識なものであったらよくないことと、一人だけ気合が入った感じで目立ちたくありません。

マナーに詳しい方、アドバイスをお願いします!

A 回答 (3件)

昼間にロングはよくない。


そんな事はないのです。ただイブニングドレスとの区別が曖昧だからそう思われるのです。
昼間のドレスの条件としては肌の露出を控えること。
夜であれば露出するほどフォーマル度が高まるのですが昼間の場合は衿元も詰まった袖のあるドレスが正式になります。
ドレス丈は短すぎるよりもロングの方がむしろ良いです。
と言っても床につくほどでなくくるぶし丈くらいまで。

というわけで丈よりもノースリーブというのが「微妙」です。
ショールじゃなくてジャケットやボレロを羽織るのなら問題ないですが。
もしそうした羽織りものを着るとなるとドレスとのバランスが悪くなる気がしますね。
お時間があればもう少し昼間向けのものを選びなおした方が無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ノースリーブもよくないんですね。
自前のボレロを合わせてみたのですが、いまひとつ合いませんでした。

全体的に昼間の式には合わなそうなので、キャンセルしようと思います。

お礼日時:2013/08/24 07:32

こんばんは、お礼をありがとうございます



>丈はくるぶし丈で、薄いショールを羽織ります

丈です。

シルクシャンタンはいいと思います。丈が踝というのがやはりロングをイメージしてしまいます。
ただ昨今ロングは普段使いにも多くなってますので、きちんとしたお素材で
ある程度の年齢の方でしたら、逆に上品かと思います。

ふくらはぎ位だと全然大丈夫なんですが・・・。

こんなご回答ですみません。ショールは光沢のないものの方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

やはり、丈は長いですよね。マナー的に問題ないとしても、目立ってしまいそうなので、キャンセルしようと思います。

お礼日時:2013/08/24 07:22

こんにちは



正直、微妙なところです。

羽織るものがあればノースリーブは問題ないのですが、問題なのは光沢感です。
生地は何でしょう?シルク?シルクシャンタン?
このあたりだったら大丈夫ですが、ドレープの出るようなタイプだと派手目になります。(ジャージ素材ですね)

ドレスの画像を撮れたらアップして、皆さんに判断していただいてはいかがでしょうか?

アクセはパールくらい、靴も派手でないものがいいとは思います。

ご参考になれば幸いです。

http://披露宴マナー.com/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%87%BA%E5%B8%AD%E8%80%85%E3%81%AE%E6%9C%8D%E8%A3%85%E3%81%A7%E6%B0%97%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%91%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%EF%BC%88%E6%B4%8B%E8%A3%85%E7%B7%A8%EF%BC%89/

http://liliarge.com/ebisu/static/weddingmanner.php

この回答への補足

シルクシャンタンです。
画像があればよかったのですが、ありません。

補足日時:2013/08/23 22:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
微妙というのは、素材でしょうか。
丈は問題ないですか?

アクセサリーはパールにしようと思っています。

お礼日時:2013/08/23 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!