【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

2013年時点、非業者の、あくまでも一般人の場合で、どういうことがPCでできたらあなたはその人がPC中級レベルにあると認めますか?
自分のPC操作技術が中級レベルにあると認識してる方にも質問です。あなたはPCですることは初心者レベルのそれとどういう部分が違いますか?

A 回答 (7件)

(1)ネットを開通する際に説明書を読みながらセットアップCDでルーター設定が出来る。


(2)メールのアカウント設定が出来る。
(3)ワードで一般文書が出来る
(4)エクセルでSUM以外の関数がいくつか使える(マクロが使えたら僕的には上級だと思います。)
(5)有線LAN、無線LANの配線が説明書みながらセットアップが出来る
(6)プリンタドライバのセットアップが助言になしで出来る

上記の作業が多少の助言やサポートで出来る。

初心者の方はまず、上記のことがサポートがあっても
やっと出来る、または何かが起きてもコールセンターに客観的な現象を伝えることが出来ない
用語や現象の説明が出来ない可能性があります。
または、(1)~(6)の書いている意味が理解できない可能性もあります。

中級者は何か起きても、たいていのことは
コールセンターに電話したり、ネットで検索とか知り合いに助言をされた位で解決できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/08/25 10:53

比較対象の無い自称レベルではなんとでも言えますので、絶対的評価としての中級者ということであれば情報処理技術者試験の基本情報技術者を取得していれば自他共に認められるパソコン中級者ってところではないでしょうか?



もっとも情報処理技術者試験自体、パソコン一切触らなくても受験勉強的な勉強で取得できてしまう資格ではありますが。

それ以外だと・・・、よっぽど特殊な使い方でない限り、大抵の事は自分で調べて問題解決できるレベルでパソコン中級者なのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/08/25 10:53

>それで食っていけるレベルのPCスキルってたとえばどういう内容でしょうか?



会社によって求められるスキルは全然違うからこれさえできればいい的な回答できません。

例えばエクセルの場合、私はグラフは仕事で全く使ったこと無いので初心者レベルなんですが
そのほかの多くの関数やマクロは普通に使ってました。
ほかの会社でグラフ作成が必要だったら自分のスキルは通用しない可能性が高いです。
つまり、使えない奴認定されます。

私はマクロを使ってましたが、正直、マクロなんか使えても初心者の域ですよ。

メールのアカウント設定、ネットワーク設定程度(無線含む)は初心者レベルです、個人的には。
できて当たり前みたいな。


だから「食っていける」スキルなんて提示できません。
会社毎に求められるスキルが違いすぎますし、あるPCスキルがとても高くても
その会社では必要とされない場合「使えない奴」扱いされる可能性が濃厚です。

結局、その会社の業務を早く慣れこなしていくしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/08/25 10:53

トラブルにあっいたとき


 ネットでキーワード検索できればパソコン中級者
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/08/25 10:53

実用的で便利な表を作ることができれば中級じゃないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/08/25 10:53

仕事で通用するレベルで初めて中級レベルではないですかね。




まぁ自分で雑誌やネットで調べて自己解決できて初めて初心者から脱出では無いですかね。

初心者の場合、自分で調べてもできない場合が多いですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
それで食っていけるレベルのPCスキルってたとえばどういう内容でしょうか?

お礼日時:2013/08/24 22:49

PC歴1年の者です。



ただいま、猛勉強中ですが、ほど遠いです。

取りあえず、購入時から自分で、全て設定で来てネットに開通させれる。

後は、トラブル時に自分で対応できることかと思います。

それまでは、まだまだ、、、、、、

やっと、キーボードーも早く打てるように成った位です。(半分ブラインドタッチですが、、)

なかなか、困らないと覚えれないですね。。PCは、、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/08/24 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報