電子書籍の厳選無料作品が豊富!

和菓子の最中を探しています。

もう25年くらい前になると思うのですが、父が北陸に出張で行った際に、現地の方にお土産としていただいた最中です。
非常に大きなもので、加賀藩の家紋の形をしていて塗りのケースに入っていました。家紋の形に添って、中のあんも5種類ぐらいでした。直径も15cmくらいはあったように記憶しています。家族で切り分けて食べたような・・・。

先日話をしていたら急に思い出して、気になって仕方ありません。ネットを使ってみましたが、探し出せませんでした。いただいたのはたった一度でした。
もう販売されていないお菓子かもしれませんが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

金沢にはよく行くのですがそのお菓子は知りませんでした。

私の中で家紋の形で切り分けて食べるお菓子は、饅頭をチョコレートで
コーティングした御朱印という名前の不思議なお菓子なのですが。
違いますよね。。。

でも気になって最中も調べてみました。
もしやこれでは??
坂尾甘露堂 加賀さま(つぶ、こし、抹茶の三種の餡)
http://www.kanazawa-cci.or.jp/shinise/stores/sak …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
記憶にあるものと同じです。多分これです。
送ってもらえないか早速電話で聞いてみます。
実は子どもが大の最中好きで、ぜひ取り寄せたいです。重ねて御礼申し上げます。

すみません、No.2で、”加賀様”と書いてしまいましたが、”加賀さま”です。

固有名詞なので、訂正いたします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

No.1の方も書かれていますが、加賀様で間違いないと思います。

何度も食べていますが、おいしいですね。もちろん、今も売られています。塗りの入れ物入り、なんてのもあるようですね。これは知りませんでした。

余談ですが、これ、私の父が大好きで、一人でひとつ、食べたこともあるとか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やはりおいしいものなのですね。いただいた時は「とってもおいしかった」と覚えていますが、記憶違いでなくうれしいです。一人ひとつはなかなかすごいかもも・・・。でもうちの子どももやりそうです。