アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで作ったグラフを600dpiのjpegにするにはどうしたら良いでしょうか?パソコンに入っているソフトはmicromediaのfireworks MX とfreehand 10, AdobeのPhotoshop Elementsがあります、
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

エクセルで作ったグラフをコピーペーストでFREEHANDに貼り付けてみてください。

もしベクター属性のまま貼り付けられたなら成功(いくら拡大しても文字や画像にギザギザが出ない)です。
それからFREEHANDでビットマップ変換かラスタライズを実行してください。実行時に解像度をいくらにするか聞いてくると思います。そこで600DPIと入力します。
あとは保存形式をJPGにして保存すればいいと思います。

上記操作は一般的なドローソフトの操作で、FREEHAND自体は持っていないので操作詳細は不明です。機能名は異なっている可能性があります。
あるいは、ビットマップ変換はないけど保存時にBMPやJPGを選択すると、変換されるかもしれませんが、操作詳細はお調べになってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事できました!!

>>600dpi

エクセルで描画したグラフをそんな高精細にして何に使うのですか?
印刷を綺麗にだしたならプリンターを300dpiに落すと綺麗に印刷
出来ることもあります。

600に上げる事ができるのは、Photoshop Elementsでしょうが
Photoshopしか使った事がないので操作は解りません。
因みに実行するとPCのスペックにもよりますが数分から数十分は
黙りになり最悪ハングアップします。
    • 0
この回答へのお礼

投稿論文用のグラフに使います。Freehandでは数秒から数十秒でできました。ご回答ありがとうございました。

jpegにする段階ではdpiは指定できません

dpiは1イチンあたりのドット数ですから
もしプリンタに印刷するのならば印刷時に600dpiを指定してあげればいいだけです(指定できるプリンタならばですが)
通常dpiは縦と横で指定します
    • 0