「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

今日で妊娠25週と3日の初妊婦です。 先週の土曜日が25週目の検診でした。私が通ってる病院はドクターが4人いて、大体毎回先生は違います。今回胎児の体重が週数の割には小さいと言われて総合病院で検査を進められました。検査には行きます。今回体重が580gしかなく確かに平均より少ないみたいです。ただグラフで見るとギリギリ正常範囲内かなとも思ってしまいます。多分そう思いたいからなんだと思うのですが。。。前回21週の検診では350gでその時の先生は順調です。とおっしゃってました。 ただ今回の先生いわく、前回も少なめですよ。とおっしゃってました。心拍など正常で胎動もしっかりあります。先生は頭が小さめともおっしゃってました。 やはり25週で580gは少ないでしょうか。初めての妊娠なので全て不安でたまりません。何か経験談でも構いません。教えて下さい。ちなみに女の子です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



私は現在臨月の初産婦ですが、同じように子供が小さいと言われてます。

最初に言われたのは32週くらいで、グラフギリギリだったそうです。それまで順調以外言われたことがないくらいだったので驚きました。

1週間様子を見て必要なら早期入院をと言われ、その時に貧血ぎみだったそうで増血剤も処方されました。

1週間後…400gも増えていました。
医師が出した結論は、ものすごくマイペースで育っているみたいなのでこのままいきましょうとのこと。

今も小さめのままですが、成長はしているようなので子供に任せています。
私は初めから総合病院に行っていたのですが、助産師さん曰く成長にも波があるそうです。
質問者様も安心できる結果になるといいですね!
    • good
    • 0

http://himekuri-akachan.com/fetus/24_27/fetus24_ …

上記をみると700ぐらいあっても良さそうなので
580は小さいですね。

>今回胎児の体重が週数の割には小さいと言われて総合病院で検査を進められました

心配の範囲なので検査を勧められただと思います。
大きい病院の方が検査機械設備が整っていますので、細かい分析が可能です。
うちも2人目が小さくて28週で400台しかなくて、25週以降ほとんど大きくなってませんでした。
胎盤の形成が悪かったようでへその緒から栄養がうまく流れていなくて
それ以上大きくならず、出産前に亡くなりました。
胎盤形成不全は母体に原因があるわけでなく、妊娠初期の化学流産もそうですが・・
一種の運のようなものらしいです。

ただ500グラムを越えるか越えないかで生存率が大きく変わるらしく
500あれば、すぐにでも取り出して処置するけど・・・
500未満だったので、どうすることも出来ずそのまま、何とか奇跡的に
少しずつ大きくなるのを待つしかない状態でした。胎児に器官の異常もなく
現代の医学で栄養送り込むって出来ないの??とも思いました。
(大人なら点滴で栄養入れたり出来るのに・・)

検査して、胎児の器官に異常がみつからず、胎盤など母体に異常もなければ
経過をみることになると思います。

今現在580グラムあるので、経過をみて発育が非常にわるいようであれば
緊急手術で出産予定日を待たず取り出すことになると思います。

1000グラムまで育てば、かなりの確率で後遺症もなく育つそうなので
そこまで大きくなることを願うばかりです。

母体が安静(ひたすら横になるだけですが^^; )にしていれば育つなどの判断が出れば
しばらく入院して赤ちゃんが大きくなるようにする場合もあります。

まずは検査しだいですね。とりあえず500グラムのハードルは越えてるので
1つは条件クリアしていますが、気持ちをしっかり持ってくださいね。
ストレスも発育に良くないので・・・

ちなみに巨人の村田選手のお子様も855gで生まれましたが元気に育っているとのことです。

とりあえず検査次第でしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんの妊娠7ヶ月以降の胎児のgを教えて下さい。

胎児の大きさについて気になって先日も質問しましたが
検診に行く度に胎児が小さ目だと言われて
この言葉が頭から離れません。
現在3人目を妊娠中で今日の妊婦検診では26週4日でエコーで推定体重が660g位でした。
2週間前24週4日では550g位と言われたので100g位は増えているのですが・・・
第1子の時は主治医が違う方で母子手帳には推定体重は記録が無く
第2子の主治医も現在の主治医とは違う方ですが推定体重の記録があり
24週3日で666g。39週1日3142g。出産は39週6日3395gでした。

そこで過去・現在の記録が分かる方は妊娠7ヶ月位からの推定体重と出産時の週数・体重を教えて下さい。

主治医は一応範囲内とは言ってくれましたが
妊娠中のトラブル(つわりや風邪で私自身の体重が上の2人の時に比べて増えにくい事など)で気になっている上に胎児が小さめと言われ続けて悩んでいます。

又、今回の妊娠は35歳を過ぎていて、丸高出産。
無事に臨月まで成長してくれるといいのですが・・・
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も胎児が小さくて心配していました。
妊娠中、常に標準ラインの下限ギリギリでしたが、お医者様いわく
「小さくても成長しているから大丈夫。大きい子もいれば、小さい子もいるから、標準があるんだよ。みんな真ん中にいたがるけど、そううまくはいかないもんだよ」って・・・
この言葉を聞いて、すごくホッとしたのを今でも覚えています。
ところで私の妊娠中の赤ちゃんの大きさですが、
21w0d、300g
25w1d、570g
28w1d、870g
30w1d、1170g
32w0d、1310g
33w5d、1610g
36w1d、2110g
37w 赤ちゃんの位置が悪くて計測できませんでした
38w0d、2320g
39w0d、2400g

細かく並べましたが、参考になりますでしょうか。
予定日までお腹の中にいて、2500前後かなぁと言われていました。
39w5dで産まれましたが、45cm、2486gと、少し小さかったです。
でも、丈夫な赤ちゃんでしたよ。
今は1歳1ヶ月になりましたが、73cm、8.6kgと、順調に大きくなりました。
トラブルがあって、胎児が大きくならない場合は、成長が止まってしまうそうです。
すこしづつでも成長しているなら、赤ちゃんを信じて、出産を楽しみに待ちましょう!
私はお腹が小さくて、子宮底長が30cmを超えたのは臨月に入ってからでした。
陣痛がきて入院したときも、助産士さんに驚かれるほどの小さなお腹でした。
赤ちゃんは小さかったけど元気で、陣痛が始まっても動き続けていました。
分娩台に上がるまで、お腹をけられて痛かったです。
小さくても、大きくても、無事に産まれてしまえば大した問題じゃないので、気にしないのが一番だと思いますよ!

こんにちは。
私も胎児が小さくて心配していました。
妊娠中、常に標準ラインの下限ギリギリでしたが、お医者様いわく
「小さくても成長しているから大丈夫。大きい子もいれば、小さい子もいるから、標準があるんだよ。みんな真ん中にいたがるけど、そううまくはいかないもんだよ」って・・・
この言葉を聞いて、すごくホッとしたのを今でも覚えています。
ところで私の妊娠中の赤ちゃんの大きさですが、
21w0d、300g
25w1d、570g
28w1d、870g
30w1d、1170g
32...続きを読む

Q胎児の頭が小さいと言われた(ー_ー)!!

初めての妊娠で現在妊娠8ヶ月です。先日28週と2日の日に検診に行きました。先生が超音波で赤ちゃんの大きさを見てみましょうということで見てもらっていたのですが最初頭の大きさを見ていたのですが、「うーん(看護婦さんに週数を何度か確認後何度も計りなおし、)これは少し赤ちゃんが小さいようですよ25w6dかな」と言われました。その後、「赤ちゃんの体重を調べましょう」と言うことで調べてもらったところ 「あれ 大きさは1.2 3キロはあるな、この大きさは普通か大きいくらいですよ」と言われたのですが それ以来赤ちゃんの頭のことが気に掛かって仕方がありません。頂いた超音波写真のところにも25w6dとなっていました。機械で大体の大きさから周期を割り出すものだと思うのですが体と頭でそんなに周期の開きがあるものでしょうか?先生もおかしいなと言いながら何度も計りなおしていました。次の検診は2週間後ですが、心配なので頭が大きくなったか聞こうと思っているのですが、脳が普通の子より小さいとか奇形があったりするのかなという不安が払拭できません。どうか回答よろしくお願いいたします<m(__)m>

初めての妊娠で現在妊娠8ヶ月です。先日28週と2日の日に検診に行きました。先生が超音波で赤ちゃんの大きさを見てみましょうということで見てもらっていたのですが最初頭の大きさを見ていたのですが、「うーん(看護婦さんに週数を何度か確認後何度も計りなおし、)これは少し赤ちゃんが小さいようですよ25w6dかな」と言われました。その後、「赤ちゃんの体重を調べましょう」と言うことで調べてもらったところ 「あれ 大きさは1.2 3キロはあるな、この大きさは普通か大きいくらいですよ」と言われたのです...続きを読む

Aベストアンサー

お医者さんの一言って、ものすごく気になりますよね。

私の赤ちゃんも妊娠30週くらいから、毎回、実際の週数よりも2~4週ほど頭が小さくて、計り直されたことが何度もあります。
お医者さんが測ってから「○○週相当ですね」と言うと、横で助産師さんが「(実際は)××週です」と言い、それで改めて測ってみるとやっぱり頭が小さいんです。
「あれ~、小さいね~」なんて言われて。
体のどこもかしこも、もちろん大切だけれど、頭って特に大切な場所に思えます。
それが小さいって、頭が悪いとかそういうことじゃなくて、何か障害でもあるの?
本当に心配だったけど、お医者さんは何気なく言っているみたいだし、あまり深刻そうに尋ね返すこともできず...。
でも38週くらいのとき、思い切って「それって心配ないのでしょうか」と聞いてみました。
そしたら、その程度はな~んにも心配いりません、とのこと。
超音波には誤差もあるそうですし。
うちの子は頭とは逆に、大腿骨がいつも週数より長めだったこともあり、
「頭小さめ、足長め。いいね~、親の喜ぶタイプだね~」なんて言われて。
頭が小さいと出産のときも楽なのだそうです。
結局その後、頭は「小さめ」を脱するまで成長が追いつき、41週で出産したときには、とても「楽」とは言い難い大きさになってました。

奇形や何かの異常があると思われるほどの小ささなら、きっとお医者さんから説明があるはずです。
質問者さんの赤ちゃんは、きっとスタイルのいい素敵な体型のお子さんなんですよ。
会える日が楽しみですね。
暑い日が続きますが、その日までお体に気をつけて下さいね。

お医者さんの一言って、ものすごく気になりますよね。

私の赤ちゃんも妊娠30週くらいから、毎回、実際の週数よりも2~4週ほど頭が小さくて、計り直されたことが何度もあります。
お医者さんが測ってから「○○週相当ですね」と言うと、横で助産師さんが「(実際は)××週です」と言い、それで改めて測ってみるとやっぱり頭が小さいんです。
「あれ~、小さいね~」なんて言われて。
体のどこもかしこも、もちろん大切だけれど、頭って特に大切な場所に思えます。
それが小さいって、頭が悪いとかそういう...続きを読む

Q妊娠7ヶ月・・・お腹の赤ちゃんが小さいと言われました

現在妊娠7ヶ月(26週目)の初妊婦です。昨日の健診日に性別が分かり男の子と判明!
男の子がほしかったので涙が出そうなくらい嬉しかったのですが、医師に『赤ちゃんが2週間程小さいね。たばこは吸ってる?次回の健診でも小さいようだったら入院して様子を見ていく事になりますね。』と言われてしまい、言葉にならないくらい不安になってしまいました。現在7ヶ月(26週と2日)で赤ちゃんの体重が719gです。前回の健診6ヶ月(21週と5日)では405gでした。
私はタバコは吸いません。体重も妊娠前より+7キロと注意される程増えています。今のところ中毒症でもありません。胎動が激しく、お腹の赤ちゃんは元気すぎるくらいです。周囲の人には「これから大きくなるし、個人差があるから心配ない」と言われるのですが、昨日から不安で不安でどうしようもありません。同じような経験された方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

お気持ち分かります。
私は現在、37w3dですが、胎児の推定体重が先週の木曜日に超音波検査で、1900グラムでした。その前の週から、80グラムしか大きくなっていなくて、とてもショックだったです。私は、個人病院から大学病院に転院してくれと言われて転院しました。そこで
子宮内胎児発育不全と診断されました。
3回の外来で様子を見てから2週間程、入院して今に至っています。
病院では、点滴(ウテメリン)を2週間していました。胎児は小さいけれど、胎動は激しいですし先生も、元気ですよ^^と言われました。
winnie12さんは26週ですよね?
周りの方が言われているように、これから、どんどん大きくなる時期なので、あまり神経質にならい方が赤ちゃんのためですよ
(*^▽^*)
私も不安がないと言えば嘘になりますが、今は小さくても元気に動いてくれているので、生まれてくるのが楽しみです。
参考にはなっていないと思いますが、お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね♪

Q26週 赤ちゃんが小さい

26週の検診に行ってきました。赤ちゃんが2週間ぶん小さいと言われ、680gでした。24週の検診から100gしか増えてなく、注意して経過をみていかなくてはいけないと説明を受けました。1週間後にまた受診しますが、その時体重の増えが悪かったら精査のため入院になるそうです。4月の終わりからお腹が張ってしまい入院、退院してまだ3週間しか経っていません(涙)入院中に赤ちゃんに異常がないかみてもらっていますし、特に異常も見つかっていません。現在は、張り止めを飲みながら自宅安静しており無理もしていない状況です。赤ちゃんが元気にしてくれているのが唯一安心できるのですが、色々考えると不安で仕方ないです。小さいと言われても大丈夫でしょうか?なんでも構わないのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

多分、うちの子とあんまり変わらない経過です。
うちは30週で管理入院になりました。
お医者様の求める「安静」は、電話も出ないくらい動かないのが理想だそうです。
出てきたのは36週になった朝。
1900g弱。超健康優良児でした。
保育器に10日間。NICUに1カ月。
体重が足りなかったので、退院まで1カ月かかりましたが、外の世界で口から栄養を摂取できるようになった効果で生後2カ月で成長標準の中(下限の少し上)に入りました。
産婦人科の先生に言われたのが、「とりあえず、34週までは意地でもお腹においておいた方がいい。そこまでいたら体が全部できるから(最後に肺の機能が完成です)、出てきても大丈夫。」という言葉でした。
36週ではまだ目の血管が成長中で、しばらく眼底検査に通いました。それも半年くらいでOKになりました。
なので、管理入院してでも、赤ちゃんをおなかの中で少しでも成長させてあげてください。でも34週以降は、体重の増えが悪ければ、お医者様と要相談です。
うちの子のように自力で栄養を取った方が大きくなる子もいます。
うちは自然分娩ですが、体重が増えなくなってて、早く産むかどうか先生と相談した日の夜に産気づきました。

なので、お医者さまを頼りながら、なるべくゆったりと過ごしてください。

多分、うちの子とあんまり変わらない経過です。
うちは30週で管理入院になりました。
お医者様の求める「安静」は、電話も出ないくらい動かないのが理想だそうです。
出てきたのは36週になった朝。
1900g弱。超健康優良児でした。
保育器に10日間。NICUに1カ月。
体重が足りなかったので、退院まで1カ月かかりましたが、外の世界で口から栄養を摂取できるようになった効果で生後2カ月で成長標準の中(下限の少し上)に入りました。
産婦人科の先生に言われたのが、「とりあえず、34週...続きを読む

Q赤ちゃんを大きくする為には?

妊娠9ヵ月の妊婦です。
先日の検診で「赤ちゃんが小さめだねぇ」と言われました。
先日の時点では、特に詳しい検査が必要だとか
こうしてくださいという指示はありませんでした。
次回も言われたら、それが心配な範囲なのかなど
伺うつもりですが、それまでにできることがあればしようと思います。

お腹の赤ちゃんを少しでも大きくする為に、どうしたらいいか
何かご存知の方教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

なお、飲酒・喫煙などはしません。

Aベストアンサー

よく、「働き者の妊婦さんのおなかの赤ちゃんは小さめ」と言われますよね。
なのでその逆で、ゴロゴロ横になっていると大きくなるという話はありますね。
ママが横になって休むと、胎盤への血流量が増えますから、赤ちゃんは大きくなるという図式です。
小さめ赤ちゃんがおなかにいる妊婦さんには、そんな話もすることがあるようですよ。
明らかに効果があるかどうかは不明ですけど。
でも、安産のためには、ゴロゴロ寝てばかりいるよりも、適度に体を動かしたほうがいいと思います。
食後にしばらく横になる、という程度にしておくのではいかがでしょうか。

それと、果糖はダイレクトに赤ちゃんの栄養として伝わるそうなので、赤ちゃんが大きくなるという話は聞いたことがあります。
が、だからといって、食べ過ぎるのは問題があるかと。
果物は体を冷やしますし、糖分の取りすぎは母体にもあまりいいとはいえませんよね。
以前助産院で出産したときに、「果物は8ヶ月に入ったら禁止。出産時の出血が怖いから」と言われて、かなり我慢した覚えがあります。
多少は食べましたが。

赤ちゃんが大きくなりすぎると出産は大変になりますし、当然出血の心配も増えますから、赤ちゃんの大きさにこだわらないほうがいいと思いますよ。
医師からの具体的な指示がなければ、小さめとはいえ正常範囲内だと思います。
エコーでの推定体重などは、所詮「推定」でしかありません。
誤差はよくことですから、あまり気になさらないほうがいいと思いますよ。
小さくても、健康ならそれでいいのです。

反対に、大きい子って言われるのも心配のタネですよ。
結局何を言われても、親の心配は付きませんねー。

よく、「働き者の妊婦さんのおなかの赤ちゃんは小さめ」と言われますよね。
なのでその逆で、ゴロゴロ横になっていると大きくなるという話はありますね。
ママが横になって休むと、胎盤への血流量が増えますから、赤ちゃんは大きくなるという図式です。
小さめ赤ちゃんがおなかにいる妊婦さんには、そんな話もすることがあるようですよ。
明らかに効果があるかどうかは不明ですけど。
でも、安産のためには、ゴロゴロ寝てばかりいるよりも、適度に体を動かしたほうがいいと思います。
食後にしばらく横にな...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Q妊娠8ヶ月。生理痛の様な鈍い腹痛と子宮がキューとなる腹痛

こんにちは。29週(8ヶ月)の妊婦です。
最近、生理痛の様な鈍い下腹部の痛みと、子宮から膣?!にかけて「キュー」となる痛みがあるのですが・・・。
皆さんの体験談等あれば教えて下さい。
突然、背中から腰にかけて激痛が走り、暫くすると治まり・・・。

6~7ヶ月の時に下腹部の痛みを訴え(今回の症状とは違う痛みです)時間外外来を受けた事があります。

結果は、子宮を支えるじん帯?!が引っ張られて痛みがあるものなので心配ないとの事でした。

その際に当直の先生から「妊娠してるんだからおなかの痛みは仕方ないって考える妊婦さんもいるんだよ!」と
少々の痛みで時間外にくるな!と言った対応をされた為、その言葉が脳裏に焼きつき中々、健診以外に病院へ行く気になれません。。。

母が私を29週の早産で出産しています。
「親のお産に似るから気をつけるように」と言われています。
それもあり、この痛みが気になります。
おりものの異常等も含めて、早産へ繋がる「症状」がどんなものか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早かれ遅かれ、きっと早産は免れなかったでしょう。違うのは、それにそなえて準備できたかどうか、その程度だと思います。早産になったのはママが悪いとか、病院が悪いとかそういうことじゃなくて、赤ちゃんが早く出たがったんです。その方がママが楽だから。親思いの赤ちゃんじゃないですか。私は今はそう思ってます。小さかったから私が楽に出産できたのだ、遅く退院したのは私が夜眠れるようにと思ってのことだ、と。そう思うまでには時間がかかるかもしれせんが、後悔しても産まれてしまったものはしょうがない。現実を受け止めて、前向きに頑張りましょうよ。
搾乳して2時間を届けるのは大変でしょうが、一緒に退院すると体が回復していないところに平均睡眠時間1時間半程度の過酷な日々があるわけです。それを思えば、心配で眠れないでしょうが、今後のためにもしっかり眠ってしっかり食べて、赤ちゃんが帰ってきたら全力で迎えられるようしっかり体力付けて待っててあげてくださいね。

病院を間違えたかも、とのことですが、それは結果論です。医者だって人間。かといって誤診は絶対に許されないことですが、結果的に今は赤ちゃんも母体も無事だったのでとりあえるよしとしましょうよ。
ですが経過をこちらで読む限り、ちょっとずさんな診察ですね。ひとまずは赤ちゃんが退院して、一段落するまで待って考えてもいいと思いますが、今後のためにも何らかのクレームはあげるべきではないでしょうか。

あれこれ考えて不安も募るかもしれませんが、赤ちゃんは病院でちゃんと成長してます。赤ちゃんがくれた休憩だと思って、落着きましょうね。大丈夫、赤ちゃんってママが思うよりずっと強くてたくましいです。1400グラムで産まれてもちゃんと生きてるでしょ!大丈夫!!
ちょっと早く産まれてきた分、これからも成長もちょっとゆっくりでしょうね。標準とか、一般とか、そういう言葉に惑わされないで、ゆっくりゆっくり見守ってあげてくださいね。

本当にお疲れ様でした。赤ちゃんはきっと、優しいママの顔が大好きですよ♪笑顔でおっぱい届けたいですよね。無理しないで、頑張らないで、ゆっくりやりましょうね。

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早...続きを読む

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング