プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
妊娠8ヶ月に入ったばかりの初妊婦です。
妊婦検診のことで質問なのですが、胎児心音を一度も診てもらったことがありません。
毎回超音波をして、心拍を確認し、心臓が4つの部屋に分かれていることを診てくれたり、胎児の大きさをはかってくれたりはするのですが、
ドックドックという胎児心音を聞いてもらったことがありません。
普通はどうなのでしょうか?
心音を聞くのはもうしばらく経ってからなのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



エコーでキチンと心拍数も確認していると思いますので、あえて「音」を聞く必要がないんですよ。でも、エコーの機械にもドプラー装置は付いているものもありますから、ご希望ならば「心音が聞いてみたい」と申し出ては?可能なものなら聞かせてくれますよ、きっと(笑)
あとは、エコーができない環境でポータブルのドプラーで心音を聞くことが多いですね。#4さんが貼っていらっしゃるようなものですね。病室のベッドサイドであるとかエコーのないところ(運んで来れない場所)とか、あとは医師でなくても助産士が操作して診察できますので、医師のいない助産院等でも繁用されますね。
    • good
    • 1

昔は胎児の状態を確認するのにドップラーで心音を聞いていたのを、


今ではエコーで確認できるから毎回はしない、ということなのかな、
と思いました。
(母が私を産んだ頃は心音を聞くだけだったそうなので)

私が検診に行っていたところは、おばさん先生はエコーで、おばあちゃん先生はドップラーでした。
おばあちゃん先生曰く、エコーの機械が扱いづらいから?だそうです(^^;
それと、里帰りで転院した後にはノンストレステストで心音を聞きました。
    • good
    • 3

私の病院では、けっこう早い段階の健診で、ドップラーというマイクのついた機械で心音をひろって聞かせてもらってました。


でも、診察室が7つある病院で、診察室によって、ドップラーがあるところと、ないところがあり、ない部屋に通されちゃった場合は聞けませんでした。
ある部屋に入っても、先生がめちゃくちゃ忙しそうで、聞き忘れられることもありましたし、聞いたとしても、2秒ぐらいで終わったりもして、あんまり意味がありませんでした・・・(笑)
それよりは、エコーの映像で、骨格や頭の大きさなどを確かめるほうに時間がさかれていて、そちらのほうが重要なんだなと思いました。
ですから、設備とか、その時の先生の気分や方針にもよると思いますよ。
    • good
    • 1

こんばんは、現在26週の妊婦です。



あまり詳しくはないのですが、切迫流産で入院中このような機械を目にしました。(同じ病室の25週くらいの妊婦さんがされていました)
http://www.atom-ami.co.jp/products/gynecological …

↑成人や乳児などの鼓動を聴診器で聞くのとは訳が違うそうです。
説明しづらいのですが、機械を通して作られた音として聞こえます。
本当の胎児の心音とはまた別の音だそうです。

エコーで胎児の心拍を確認しますよね?
あれにただ音を乗せているだけの物だそうです。

入院していたのが16週前後なのですが、まだ胎動もなくて生きているのか心配でした。
その時に医師に「赤ちゃんの心臓の音が聞きたい」ってお願いしたところ、そのような事を説明されました。

16週だとまだ小さすぎて正確な音をとれない場合も多いそうなので、余計な心配をしないためにも勧められませんでした。

現在医師に申し出れば検診の際に聞かせてもらえると思いますが、エコーを見た限りでは心拍数も正常で元気なので聞いても聞かなくてもどちらでもいいかなぁ~という感じです。

2Dエコーにもそのような装置がついているものもあるそうです。
一度医師に確認してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

私のかかっていた病院では37週でノンストレステストをして、


初めて心音を聞きました。
感動しました!
主治医にこれからの健診プランを聞いてみてもいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

37週で初めて聞くんですね。
里帰りで33週の時に帰る予定なのでそれからですかね?
早く聞きたいです。

お礼日時:2008/03/28 22:51

私は妊娠22週です。

私の病院でも心音は聞かせてもらってません。ちょっと楽しみにしてたんだけどな。でも、エコーで心臓の動きを診ているしきっとそれが代用なのかなと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人に聞くと「聞かせてもらったよ」というので不安になりました。
エコーでは問題ないようなので安心していのかな?

お礼日時:2008/03/28 22:49

その病院の設備によります。


2Dしかないようなら心音はきけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
通っている病院は4Dが1台ありますが、心音は聞いたことがなくて…。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/28 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!