dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

胎教で父親が赤ちゃんに話しかけることに関して教えてください。

薄い本などを丸めて母親のおなかに当て、話しかけると赤ちゃんにも声が伝わると聞き、試したいと思っています。
父親が普通に話しかけるだけだと赤ちゃんには声が届かず、やはり上記のようにしないと声が届かないのでしょうか?

また、薄い本などを丸めて話しかける場合、小さい声で話しかけるほうがいいのでしょうか?
大きな声だと赤ちゃんの耳に悪影響になるんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そこまで神経質にならなくても…(笑)



実は、おなかの中は、ニギヤカだそうですよ。
おかあさんが食べたものが消化される音(主に腸ですね)に、胎盤などから聞こえる血流の音……
ある医師は「ダンスホール(ディスコやクラブ)くらいの音量があるんじゃないか」と言っていました。
お母さんの皮膚に子宮に羊水に…「壁」はたくさんありますから、外からの音はかなりシャットアウトされちゃうんじゃないかと。

私の主人は、それこそ「話しかけ」なんか一切しませんでした。
「アホらしい!!」な~んて言ってね。
それでも、私の息子は「お父さん大好き」です。生まれたときから、私が抱くよりお父さんが抱いたほうが落ち着きました。
息子は5歳になりましたが、夜中にふと目覚めると、必ずと言っていいほど「お父さん」の布団にもぐりこんでいますよ(苦笑)

おなかへの話しかけは、みなさんがおっしゃるように「父性」がはぐくまれるというのが最大のメリットですよね。
でも、そこまでしてくれようっていうパパさんなら、心配しなくてもちゃんとベビーちゃんはわかってくれますよ。
安心して、マタニティライフを送ってくださいね。
    • good
    • 3

「胎児のため」というよりは妊娠中から父性を育てるため、という話も


聞いたことがあります。つまり赤ちゃんのためではなくお父さんのため。

胎教のためにクラッシックを聴くなんていうのも、母親のリラックス効果を
狙っているとも言われています。母体が健康でリラックスしてないと胎児にも
いい影響が出ませんものね。

声が直接胎児の耳にダイレクトに届くことはないようですが、そうやって
生まれてくる赤ちゃんを夫婦で楽しみに待つ、という行為が出産後の育児への
始めの第一歩につながったりするのかも知れません。

どうぞお健やかに妊娠中をお過ごし下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。


別にそこまでしなくてもいいです。
ただ、おなかに向かって話しかけるのはいいことです。

実際、胎児には「声」としては届いていないようですね。電波というか、振動的に伝わる程度のようです。
胎教も、音楽では聞こえていない!と最新の研究でわかっているそうですから。
でも、何故、話しかけるのか。
やはり、人それぞれの音があります。ママの声の振動と、パパの声の振動は違います。おばあちゃん、おじいちゃん、近所の人も違います。
が、胎児には、それを聞き分ける読み別ける能力があるとかで。
よって、パパが普通におなかに話しかけることで、実際にパパに抱かれる時、
「あぁーこいつかーおなかの中に居た時、話しかけていた奴は!」
と思うとか思わないとか(笑)

だって、メガホンを作って話しかけるまでしないといけないならば、胎教といわれるクラシックなどもそうやって聞かせないと、胎児には聞こえないですよね。
って胎教は、胎児より、ママの精神安定の方が意味あるようですが。

私は、胎教は、バリバリ好きな歌手(グループ)の曲。
これが、子供誕生後、その時聞いていたCDをかけると、子供達はニコニコしたり、じーっと聞いているような顔になってました。
これには驚き!!!

ちなみに、我が家は、私が入院生活が長く、病院と自宅が300キロ離れていた為、主人がおなかに話しかけることは、月に1,2度あるかないか。ですので、子供達は主人に対面すると、いつも凄く困った顔をしていたのを思い出します。
(あぁー最初から敬遠されているーーと心配しました(笑))

よって、話しかけて、この振動はパパだからね!と言う程度でいいんですよ。愛情が通じればOKのようです。

そうそう、それよりママが話しかけて、早産になりそうになったら、
「まだだからね!」「産まれた大変だからね」
と言うと、しばらく待ってくれたりするんですって。これ、結構よくある話です。私もそうでしたから(笑)
この結果、ママが胎児に話しかけることのほうが、いざ!と言うとき有効に使えます(笑)
    • good
    • 0

はじめまして。


私も昨年、女の子が生まれましたが、子供が母親の胎内居る時、胎教として、話しかけることを沢山していました。
専門誌などには、声の掛け方や、グッツなども紹介されていましたが、
私は、直接、妻のおなかに手でメガホンを作るようにして話掛けていました。効果?といわれると解りませんが、生まれてすぐに母親という認識は子供は理解するといわれていますが、私に対しての反応も結構良かったですよ。(親馬鹿かも・・・)

私としては、自分がお父さんだよ~!!という気持ちと元気に出ておいで~という気持ちを伝えてあげれば、良いような気がします^-^;

あまり極端な大声ってのは問題ですが、気持ちを込めて話しかければ、伝わると思いますよ~
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!