アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠19週目の胎児の大きさについて
現在、20週目に入ったばかりですが、19週目の検診の際、先生に「頭からお尻まで13.7センチ。元気だよ」と言われました。確かにエコーで見る限り、元気に動いてましたし、心臓も正常に動いていました。
ですが、本やインターネットで見ると、19週目の胎児の大きさは23~25センチとなっていて、私の赤ちゃんの大きさは4カ月の大きさだと思われます。
私の赤ちゃんは大丈夫なのかとても心配です。
以前に流産経験があり、今回も成長しないで死んでしまうんじゃないかと不安でたまりません。
どなたか同じような経験をした方、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

自分の時のエコーを出してみました。

私の場合、CRLは12週までしか測っていなかったので、FL(足の付け根から膝までの骨の長さ)を見てみました。19週の時点で21.8mmで、17週半ばぐらいの大きさだったみたいです。小さめですが、許容範囲内ということで問題はありませんでした。足の付け根から膝までを半分としてみても足の長さは5cm弱?四頭身だったとしても身長は20cmにならないですね・・・

大きさには個人差もありますし、エコーで測るものには誤差もあります。もとより、私のようにパーツの大きさしか測らない病院もあります。医師から特に指摘がなければ問題ありませんよ(^^)過去のご経験から色々と不安になってしまうのも仕方ないかもしれませんが、問題があれば医師は黙っていませんから、指摘がなければ順調!と思ってリラックスして下さいね。

もし不安が大きくてなかなかリラックスできない場合は、次の受診を待たずに診察してもらっても良いと思います。お金はかかりますが、それで安心を買えるのなら安いものです。私もエラそうなこと書いていますが、お腹が少しキュっと痛くなったりしただけで、不安になって予約外の診察に行ったことがあります。医師からは「何しに来たの?え?お腹がキュっとした?」と、少し呆れられてしまいましたが、苦笑しながらも「大丈夫だから」と言ってくれて、その言葉だけで救われたこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね、何か問題があれば先生から指摘されますよね!
これ以上不安になるようだったら、電話して病院に行ってみたいと思います(*^。^*)
ありがとうございました♪

こんにちは。

>「頭からお尻まで13.7センチ。元気だよ」

頭からお尻までの大きさ=頭殿長=CRLは身長ではありません。つまり脚の長さが入っていません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

>頭からお尻までの大きさ=頭殿長=CRLは身長ではありません。つまり脚の長さが入っていません。
とのことでしたが、足の長さは10センチ位あるものなんでしょうか??
連投での質問ですいません。