電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今妊娠中です。
最終月経開始日は7月27日でした。
産婦人科で排卵日を予測してもらい、旦那さんとtryしたのが8月12日でした。

自分で計算すると今妊娠8wに入ったぐらいかなーと思い3度目の検診に行ったのですが、胎嚢確認(2.25cm)しかできませんでした。

胎嚢の大きさは2回目検診の時(0.75cm)よりも大きくなってはいましたが、8週目なのにまだ赤ちゃんに会えなかったのが残念で不安な気持ちでいっぱいになりました。

エコー写真には6w1d、出産予定日なのか2016.05.18と載っていて、なんでだろう?と思い、同じような経験をした方は居ないか色々と調べてみると、排卵日のズレがあると妊娠初期の週数は遅れたりすることもあるようで…

今日別の産婦人科へ行ってみてエコーと内診をしてもらいましたが、やはり胎嚢の中にまだ赤ちゃんはいませんでした。
先生からは今からの一週間が勝負かなって言われ、何週なのかがわかるのは赤ちゃんがみえたらはっきりわかるのだそうです。

元々つわりらしい症状は無くて胸の張りと体温がずっと高温なので汗が凄いのくらいしかなく、こんなんで本当に大丈夫なのかな?…と思っています。
3日くらい前から胸の張りがなくなり不安は更に強く…こちらに書かせてもらいました。

同じような経験をして無事に出産まで至った方や、8wの時に胎嚢確認しか出来ず9wで赤ちゃんが見えたよって方居ませんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

心配だと思いますが今は何とも言えません
4回ほど妊娠して2回ほど流産しています。
その間たくさん調べたので少しお話させてください

まず簡単な基礎知識のお話をしたいと思います。

最終生理日から数える「妊娠週数」は、いわゆる計算上の周期です。

最終生理が始まった日が0週0日。28日周期として週を数えます。
そのため、排卵or性行の予想日は2週0日。となるのです。

一方で、生理周期はみなぴったりというわけではないです
もっと長い人もいるし
たまたまその時排卵が遅い場合もあります。

そういう場合はどうやったらわかるのか?

というと、胎児というのは9週前後は、個体差がないと言われています。
なのでこの時期のエコーをとった時点で確定します。

逆を言えば、その9週ごろと思われるサイズになった胎児を図ることで
正確な週数がわかるのです。

その際、【計算上の週数】との差が大きいと、実際の週数に合わせます。
1週間以内とか数日ぐらいなら、そのまま計算上の週数に合わせます。

今エコーで測った状態だと6週ぐらい、今のエコーからはそれぐらいで
そこから計算した予想日はいつ…というのが載っています。
ただ個体差があったり、誤差があったり、今はまだ正確なところはわからないのです。
胎嚢で週数がはっきりわかるわけではないですし

胎児も、張り付くようになってたり、死角に隠れていると映らないこともあるのです。

ただ、どうにも育ちが遅いなぁという時はだめな場合もあるわけでして。

また、初の健診では単に排卵が遅く、受診が早い、ということも考えられますが
ある程度袋が写ってから、次の健診までの時間経過や、陽性反応が出てからの日数などで
「これぐらいの期間にはこれぐらい大きくならないとおかしい」
というのがあるので、そのあたりも判断材料に入ってきます。

胎児が見えず育ってこないようであれば、潰れてきたりしぼんでくることもあります。

しかし胎嚢が成長していれば「万が一」もあるのでまた様子を見るように言われたりします。

つまり、ある程度の週数までは「見えなくてもおかしい時期に見えなかったのにひょっこり見えた」
なんてこともごくごく稀にはあるので。慎重に様子を見ます。

ただ、一つ言えるのは今のおなかの中は妊娠状態であること、です。
なのでどうぞお大事にしてください。
体験談を読めば計算したらトライした日も、計算からもおかしいのに
ひょっこり胎児が写って元気に育った、なんて話もたまにあります。

お医者さんの言った通りで
経過観察になってるということは、まだ絶望しちゃいけない。希望もある
でも今後一週間でそれなりの成長や胎児が見えるなど変化がなければ
難しいかもしれない、ということです。

でも赤ちゃんを授かるのはどんな場合も心配や
見えない良い可能性、悪い可能性、無限のものと付き合っていくことになります。
今はあなたはお母さんです。
そう思ってやさしい気持ちでいてあげてください。
赤ちゃんのことばかり考えてしまう、いいじゃないですか
世界中で赤ちゃんのことを考えてあげるのはあなたが一番です。
でも心配したりくよくよしすぎないことが大事でしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んでいて涙がでてきました(;_;)
分からなかったことも多くて、とても勉強になります!

来週まで無理をせずに待ってみます。
不安や心配することは赤ちゃんにもよくないし、赤ちゃんが私のお腹に宿ってくれたこと、妊娠できたことを心から大切に思うようにします。

不安でしょうが、

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
規則正しい生活をすることです。

早く、わかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎日時間が経つのが長く感じ考えないようにしてても赤ちゃんの事ばかり考えてしまいます。
次の検診は10月1日なのでそれまで気をしっかり前向きに過ごそうと思います。