プロが教えるわが家の防犯対策術!

「胎児の頭が小さめ」と言われ、心配です。

現在29週の妊婦(初産)です。
今週の24日、健診で「胎児の頭が小さめだね。」と先生に言われました。

頭囲は6.6cmで体重1080gでしたが、二週間前の健診に比べ、頭囲が0.2cmほどしか大きくなっていませんでした。
先生がおっしゃるには、「体はだいたい28週の大きさ、頭は27週の大きさ」とのことです。

なぜ頭囲だけ2週間遅れの成長具合なんでしょうか。。。
何か、赤ちゃんの成長に問題でもあるのでしょうか。。。
怖くて、その時は先生に聞くことができませんでした。

ただ私が心配しすぎなだけでしょうか?

どなたか回答お願いします><

A 回答 (2件)

4児のパパです。

> なぜ頭囲だけ2週間遅れの成長具合なんでしょうか。。。

27、8週ぐらいから体重増加の曲線は急に上がりますが、頭囲の方は急激に大きくなるような成長はしないからじゃないですかね。それに、おなかの中を外からですからね。機械も万能ではないですし誤差はありますからね。そう考えると、まだ誤差の範囲ですよ。

> なぜ頭囲だけ2週間遅れの成長具合なんでしょうか。。。

体重も27週ぐらいと言われても不思議ではないぐらいなので、全体的に小さめではないですかね。うちの子たちはみんな胎児のときも、生まれてからも小さめでした、基準値とか標準とかいう数値があると、下回るかぎりぎりというのが多かったですから。。。小学校に入るまでは、世に出回ってる基準値や標準値の範囲に収まったことがなかったかもです。。。それでも、リレーの選手になったり、勉強も今のところいい成績で健康にやってますよ。

これから胎児の成長は速くなるので、連日暑くて食欲もなくなりがちですが、夏バテに気をつけて、赤ちゃんのためにバランス良く栄養をとってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

> 頭囲の方は急激に大きくなるような成長はしないからじゃないですかね。

そうなんですね。少し安心しました。
やはり私の心配のしすぎかもしれません。

夫にも話しましたが、「心配しすぎだよ。」と言われました。
初めての妊娠なので、いろいろとわからないことが多く、些細なことに神経過敏になっているのかもしれないです。

ご回答ありがとうございました!

妊婦時代は先生の一言で一喜一憂しますよね。

でも、エコーの画像でみるだけなので多少の誤差は当たり前です。実際、私の場合も体重が予想されたものより少なく産まれた記憶があります。確実に計測できるものではないし、先生も深刻にとらえていない、頭が小さめ=8頭身ですねというニュアンスではなかったのでしょうか?あらゆる心配不安がこれからもでてくると思いますが、大体は気にしすぎで終わります。先生から特に検査の必要性も言われていないなら心配せず、お腹の赤ちゃんとの時間を楽しく過ごし無事にご出産されてください!
    • 0
この回答へのお礼

> エコーの画像でみるだけなので多少の誤差は当たり前です。

やはり誤差があったりするのですね。
赤ちゃんの頭や体の向きによっても、測りにくい場合があるのでしょうか。

> 先生から特に検査の必要性も言われていないなら心配せず・・・

検査の必要性も言われてません。
私の気にしすぎなのかもしれませんね。。。(^^;)

ご回答どうもありがとうございました。
質問した時に比べ、だいぶ気持ちが楽になりました!