ショボ短歌会

こんにちは

私はイギリスに住んでいます。
最近妊娠がわかり今日お医者に会いに行ってきました。

イギリスでも地域によって違うのですが、私がいるところでの初めての超音波での胎児確認は20週だそうです。ちなみに私が前住んでいたところでは、12週と20週でした。これでも少ないとおもっていたのですが、ここはもっとひどいです。

理由は12週で診ても胎児がはっきりと見えないからだそうです。20週になれば何か異常があったときわかるそうです。もちろん出血などがあれば診てくれるというのですが、それでは手遅れという場合もありますよね。

イギリスは日本と国民保険制度が違い、妊娠、出産費用一切かかりません。すべて税金でまかなわれています。

そこで質問です。日本ではよく頻繁に超音波検診をしてくれますが、実際この先生がおっしゃったように胎児というのは、20週くらいにならないと異常は発見できないものなのでしょうか?あまりにも検診回数の少なさ、そして違いに戸惑っております。

いろいろな方のご意見をお聞きしたいのでお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私の友達もイギリス(プリマス)に旦那様の転勤で住んでいます。
去年の10月に里帰り(日本で)出産をしました。
今年の1月末に日本で第一子を出産して今年の6月末にイギリスへ帰って行きました。
妊娠中、同じようなことを疑問に思っていたようです。
(初産だけに、どうやら、イギリスの医師!?を信用したくなかったようです^^;)

私は二児の母ですが…

ご質問の件ですが、現在、医学が発達したといっても、エコーだけで判断するのは20週位まで異常を発見しづらいのは日本でも難しいと思います。
奇形を判断するのには周期が早いと胎児の大きさも反映しますので、早期でそういうことを見つけにくいという点ではイギリスでも同じだと思います。

異常がなければ、エコーで見ることによって、妊婦の精神的安定は得られそうですが、親切さ!?はイギリスには無いのかもしれませんね。

ちなみに、友達は出産後、子供に予防接種を日本でポリオ1回とBCGしか受けてなかったので、イギリスで摂取することにしたのですが、時期が日本より早いらしく、行ったら「6ヶ月でこれしかしてないの。少し遅れてるから今日はポリオ2回目と3種混合の1回目と髄膜炎の1回目の3つしますね」って。
びっくりしたらしいです。日本は一つずつなので「一気にして大丈夫なの???」って聞いたら、「ノーマルよ!」って言われたそうですが…(^^;
まぁイギリスの子はそうしてるから大丈夫と思って3つしてもらったようです。
ポリオは飲ませるタイプで日本と同じらしく、あとの2つは両足の太ももに1つづつ注射したそうですよ。
案の定、うわぁ~~~ん!!って泣いてたらしいです。(^^;
また1ヶ月後に3種混合2回目と髄膜炎の2回目を摂取したらしいのですが。。。

はぁ~、お国が変われば定期健診も予防接種も色々違うようですね。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりました。

そうなんです。用は、イギリスは日本ほど優しくないんですよね。ま、税金でまかなっていて私たちは一銭も払わないのも理由のひとつでしょうですけれども。。。

NO.1の方もおっしゃっていましたがエコーだけで20週くらいまでで異常を発見するのは難しいということは知りませんでした。

ところで、そうです。娘はBCGを生後1ヶ月でやりました。もう、1回に何本も注射するのはあたりまえです。やはり体のつくりが違うなとかタフだなと、ヘンに感心しました。

おそくなりましたがご回答ありがとうございました。

日本に比べると、イギリスは少ないですね。

それはrandomさんがおっしゃるように、出産費用が自費なのか、無料なのかも関係しているのかもしれませんね。

ですが、日本で行っている超音波はムダとは思いません。たとえば、12週では胎児はちゃんとはっきりと見えます。ですが、この時点では奇形は見つからないでしょう。この時点での検査の目的は、胎児の大きさから正確な妊娠週数を求めることにあります。それと、子宮外妊娠や胞状奇胎などの異常も早い時期の超音波で分かったりします。

20週ではたいていの奇形はある程度わかりますが、肺の異常や鎖肛などは分からないものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりました。

そうですよね。やはり早めにみてもらえば子宮外妊娠などの異常を発見できますよね。私もそれは思いました。

12週ではやはり奇形とかはわからないのですね。ありがとうございます。

日本で頻繁に診てくれる超音波が恋しいです。私は典型的なつわりがないので(前回もそうでした)いまだに、確信がもてない状態です。

ご回答ありがとうございました。