プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いままでごく普通の友達だったのが、親友になるきっかけは何ですか?
そういう経験がありますか?

逆に、今まで親友だったのが、ごく普通の友達になるきっかけは何ですか?

A 回答 (9件)

ごく普通の友達だったのが、親友になるきっかけは、つらい思いを一緒に体験して、それをともに乗り越えたときとかじゃないでしょうか?



だから、部活仲間は生涯親友になることが多いのはこれが理由では?

今まで親友だったのが、ごく普通の友達になるきっかけは何ですか?
>これは、親友とおもっていただけで、実際は親友ではなかったのでは?


親友とは、普通の友達に戻ることはありえないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>部活仲間は生涯親友になることが多い
なるほど、苦楽を共にしてきた仲間は強い部分も弱い部分も知った仲ですから、「素」で接することができそうです。
>親友とおもっていただけで
勘違いということもありますか・・・それもあるかも知れませんね。
いざという時に相手の本性が出そうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/28 19:37

もしかしてお互い相手に


自分の弱い部分や醜い部分を見せることが出来たら、
(それをお互いに許したり、認めたりできたら)
親友になったといっていいのかも・・・。
逆は・・わかりません。
親友はずっと親友なのでは。
親友と思っていただけで、
もともとただの友達だったということでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自分の弱い部分や醜い部分を見せることが出来たら
そうかも知れませんね。
例えが正しいかどうか分かりませんが、一般的に動物は攻められると弱いお腹を見せないと言いますが、知り合いのワンコは平気でゴロンとなってお腹を見せます。
信頼の証なのか敵と思っていないのか分かりませんが、似たようなところがありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/28 23:33

「意外にマニアックな接点が生じた」ら急に仲良くなります



一種の仲間意識ですね

逆に「女の親友」ははかないです

今まで仲良くしててもやれ結婚、出産などでどんどん疎遠になっていきます

一言目には「チビが...」

もう、諦めます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、意外にマニアックですか・・・
先ほどの方は趣味と言っていましたが、それに通じるところがありますね。
>やれ結婚、出産などでどんどん疎遠に
そうですね、家庭に入ったら保守的にならざるを得ないのは宿命かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/28 21:25

親友は現在2人います。

きっかけは何だったか忘れてしまいました。多くの時間をともに過ごし、気が合うといった些細なことだったからだと思います。

親友は離れていても親友であって、それを格下げするくらいの事があれば、最早普通の友達にすらなれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの時間を過ごしたということは、気が合っていたからですね。
時間が親友関係をますます熟成させていきますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/28 20:45

おひさしぶりですお(・e・)



ともだちが親友になるきっかけは、ハアハア…の趣味が一致することですおハアハア…。

「おごってんか」と頼んで断られると、そんな親友も親のカタキになりますお(><)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、お久しぶりですお!
まだ私はいましたお・・・
確か入院するとか何とか言っていたような気がしますが、大丈夫でしたかお?
あ、肝心の回答に対するお礼をしないままになってしまいましたお。

回答を頂き、ありがとうございました。

お(〇$〇)

お礼日時:2013/08/27 17:48

自分が逆境に陥った時。



私を叱りつけてでも気合を入れてくれた友達が今の「親友」。
「面倒事に巻き込まれるのは嫌だ」とばかりに疎遠になったのが「元親友」

後者は「ごく普通の友達」どころか一方的に絶縁されましたが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>面倒事に巻き込まれるのは嫌だ
なるほど、親友だと思っていたら仮面を被っていたということですね。
本性が出てしまいますね。
それに対して、本気で叱ってくれる人は貴重かもしれません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/28 19:34

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"



(1)共通の趣味・価値観がある。
(2)泊まり込みで遊ぶ事がある。

(1)で友人と『信長の野望』というゲームで遊び、
またバッハの『トッターカとフーガ』を聴いたり、
色んな世界を教えてくれた事。
(2)で別の友人に『信長の野望』を徹夜で遊んだりして
親交が深くなった事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
趣味はいいかも知れませんね。共通の話題もできます。
それと泊まりですね!
これも意外な側面が分かって、より親密になるきっかけができそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/28 19:31

 こんにちは。


 ありますよ。
 自分の悩み事を親身になって、聞いてくれて
 あれこれ、一緒に考えてくれた事が、きっかけでした。

 逆は、なんとなく、互いの心が離れてしまったなぁと、感じ始めた時・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の悩み事を親身になって、聞いてくれて あれこれ、一緒に考えてくれた事
自分が悩んでいる時や苦境に立たされている時に、何らかのアドバイスなり助言なり励ましをもらうと嬉しくなりますね。
それが解決に繋がったら、もっと親密になります。
>なんとなく、互いの心が離れてしまったなぁ
そうなるのは、ほんのちょっとしたきっかけが多いような気がしますが、わざわざヨリを戻すのもしんどくなる時がありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/28 19:29

こんにちは



すごく近くに感じたり、心配してくれたり応援してくれたり何か心遣いが胸に届いた時かな

自分のそばに、いなくなった時、どこか遠くへ引っ越しをして、会う機会が少なくなると、頻繁に情報交換が出来ず、だんだん疎遠になってしまいますね

遠くに離れてても親友は親友ですが。。。
女の人は自分の家庭を持つと、することが、半端なく多くなるので、独身の時ほど、友達とゆっくりする機会が減っていく感じがします、子供を産むとなおさら。。そうなると。。余計に時間がなくなり、お互いに遠慮もし(配慮と、言ってもいいかも)疎遠になっていくんじゃないかな。。と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心遣いを感じる人は段々と親友となっていく感じがしますね。
仰るように女性の場合は、結婚を機に生活が一変しますから次第に疎遠になっていくのは、よく分かります。
私も女性の友達がいましたが、彼女が独身の時は年に1,2回は会っていましたが、結婚して子供ができてからは、子育てなどいろいろと大変かと思うのでこっちが遠慮しています。
ましてや異性ですから、あらぬ誤解を受けてもいけませんしね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/28 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!