単二電池

仮想マシンとクラスタ化について、色々なホームページを参照していますが、
頭の整理ができておらず、ごちゃごちゃな状態です。
少し基本に戻って、下記(1)~(3)について、ご教示願えないでしょうか?
宜しくお願い致します。

(1)仮想マシンとは?
(2)クラスタ化とは?
(3)仮想マシンとクラスタ化の関係は?

A 回答 (2件)

(1) 1台のコンピューターの中にソフトウェアで複数台のコンピューターのように振る舞う物をつくった、その作られたコンピューターのこと

(2) 性能向上や耐障害性のために複数のコンピューターの能力を合わせて処理に使うこと(台数が増えれば性能も増える。1台壊れても残りのコンピューターで処理続行できる)

(3) 特に関係ありません。直交した(独立した)概念です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(1),(2)の回答、分りやすく、回答して頂き、ありがとうございます。(3)についてですが、上記(1),(2)の回答より、仮想マシンとクラスタ化は、独立した概念であることは理解しました。
ただ、「仮想マシンにクラスタ化は必要か?」という内容が書かれたホームページもあったので、もう少し勉強してみようと思います。
しかし、分りやすい回答で、大変、参考になりました。

何がわかって、何がわからないかくらい書きなよ

それがわからなきゃ、あなたが見たホームページのようなことしか書けませんよ
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りだと思います。
回答する側としては、困りますよね!
できれば、何が分かっていて、何が分らないのか整理できて
質問すれば、よかったのですが、考えても分からず、考えた挙句、基本に戻って、上記(1)~(3)の質問をさせて頂きました。
上記(1)~(3)の回答を頂くことによって、何かのヒントとなり、それが、結びついて、自分の頭の中でイメージできるんではないかと思い、質問させて頂きました。
ご了承のほど、宜しくお願い致します。

しかし、何が分っていて、何が分らないのか、整理ができなくて、質問が(1)~(3)に記した