夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

貸し切りの新幹線を使って夢をかなえるという、JR九州の企画(DREAM九州新幹線)において、当選した人が車内で中学時代の恩師の退職を祝いました。
博多から鹿児島中央まで、20~40代の教え子やその家族ら約260人が乗車して、恩師とともに約1時間半の新幹線を楽しんだそうです。

これはJR九州の企画でしたが、全国どこの新幹線でも自由に貸し切りにできたとしたら、何をしたいですか?
何新幹線の、どこからどこまで、どんなことをしたいか・・・を教えてください。
ちなみに、貸し切り料金のことは考えなくていいです。

A 回答 (18件中1~10件)

 もしも新幹線をまるまる一編成貸切りに出来るなら、東海道、東北、信越、どの路線でもいいです。


片道およそ2時間~3時間程度、たとえば東海道新幹線なら最長東京から新大阪ぐらいまでの区
間の折り返し運転に決めましょう。列車の種類は「のぞみ」でもいいし「こだま」もまた良し。

 わたしの住む横浜を中心に、まだ新幹線に乗ったことがない、種々の施設の子たち、そして幼稚
園児たちを、保護者同行で乗せてあげたいです。

 もし、こんな企画が実現するとしたら、当日のお弁当や飲み物、おやつなどは、何千人になろうと、
すべてわたしが手配しましょう。横浜名物シュウマイ弁当なんかがいいかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これはいい企画ですね。
足長おじさんならぬ、足長おばさん?でしょうか・・・
新幹線に乗ったことがない子供はきっと大喜びするでしょうね。
富士山が見えればいいなぁー
3時のおやつは聘珍樓の月餅でお願いします!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 18:18

>500系が好きでしたが乗らないまま引退に、、、



今走っている500系の車両は、改造されたまったく別の車両になっちゃっていますからね…
特徴的な「ふくろう」のパンタグラフも残っていないし・・・

思わずレスしてしまいました^^;;;; & T。T


http://tec300prototypej01.web.fc2.com/contents/s …
http://yaplog.jp/on-yasuda/archive/171
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かつての500系に乗ったことがありますが、山陽新幹線のこの車両はすごく揺れましたね。
PCが横に吹っ飛ぶ、売り子さんがよろける、すごい経験をしました。
PCを見つめていたら気持ちが悪くなって、作業を止めました。
線路が悪いのか車両の問題なのか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 17:14

東京駅を起点として、朝、昼、夕御飯を「別々の土地」で食べたいですね。


そうですね…朝飯は長野新幹線で善光寺前の「蕎麦」をすすって、昼飯は仙台に飛んで「牛たん」を食べて。
夜は名古屋に行って味噌カツ食べようかなー?。
あ、ちょっとカロリー高いか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、移動は全て新幹線ですね。
仰るように東京から北にも西にも伸びてますから、おいしいものを食べにいけますね。
昼食を蕎麦にしてちょっと胃を休めましょう・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 17:11

実は、100系と0けいしか乗った事有りません。



500系が好きでしたが乗らないまま引退に、、、細々とさにゅ新幹線で鈍行として使われてるそうな、、、

特に何がしたい訳で無いですが、、、、取りあえず、いろんな席を載って楽しみたいです。

今、近くを東海道新幹線が走って行きました。

音だけで、、、、むなしい、、、

取りあえず乗りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

500系ですか・・・JR西日本ですね。
乗ったことがありますが、山陽新幹線のこの車両はすごく揺れましたね。
PCが横に吹っ飛ぶ、売り子さんがよろける、すごい経験をしました。
東海道と違って山陽はトンネルばかりなので、車窓は楽しめそうにありません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 12:44

こんにちはですお(- e -)



新幹線を貸し切りにできるんなら、全車両の半分を食べ放題の
食堂車にして、のこり半分をハアハア…し放題のハアハア…し放題の
ハアハア…車両にしますお(- e -)

食べたいだけ食べて、ハアハア…したいだけハアハア…するとゆー極楽
列車ですお(- e -)

お(- e -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ放題で太って、ハアハアで痩せて・・・
その繰り返しで、降りる時は適正体重になってますお!

回答を頂き、ありがとうございました。

お(@$@)

お礼日時:2013/08/30 12:33

こんにちは。

(もうじき、こんばんは、でしょうか?)(笑)

ちょっと前に、わが地方で今なお愛される「名鉄パノラマカー」を使った結婚式があり、テレビでも放映され話題になりました。

http://cut-cube.com/tv.html・・・他

私自身、結婚とは縁の無い身なので(?)、新幹線車両一編成十六両のうち、十両をこれからの門出に使っていただけたら、と想います。(笑)もちろん、公募で、それ相応の“費用”を徴収させていただくとして・・・(ぉぃ!)

新幹線車両は、初めて本格的な食堂車と二階建て車両を付随した「100系」がよろしぃかと感じます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9% …

食堂車では、当代一流ホテルの総料理長たちに腕をふるっていただいて・・・

四両ある二階建て車両部分(食堂車も含む)は、当方の知人、友人、一族等で占拠、内外の懐かしの著名歌手、バンド・楽団を囲み飲めや唄えの酒池肉林状態・・・いやはや、楽しい旅になりそうなこと請け合い・・・

さてさて、いったい費用はいくらかかるんだか、考えただけでも恐ろしい・・・(苦笑+汗;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式で使うというのはありそうですね。
100系はかつて「シンデレラエクスプレス」と呼ばれて、CMでも話題になりましたね。
そういう車両なので、専用に仕立てて運用すればいいかも知れません。
>名鉄パノラマカー
小田急ロマンスカーと共に、前面展望のやつですね。
結婚した人(新郎)は名鉄のファンみたいですが、鉄ちゃんにはいい思い出となる結婚式ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 12:31

「ねるとん紅鯨団」



司会:とんねるず

顧問:柳沢慎吾&テリー伊藤

参加資格:芸能人(見栄晴決定!!)

路線:九州~東京まで

備考:「貴さんチェック」有、「告白タイム」でごめんなさいされた方は途中下車

「ソウルとんねるず」

司会:とんねるず

顧問:SAM&故・土居甫先生

参加資格:一般人OK

路線:東京~青森まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねるとんですか、懐かしいですね!
参加者は芸能人で、見栄晴決定というのも面白いですね。
アンガの田中&フットボールの岩尾も定位置かも知れません。
昔、お客さん(女性)が会社に無断でねるとんに出てちょっとした騒ぎになったことがあります。
たまたま見ていて“あれ?あの人確か・・?”となって、後日聞いたら本当の話で、会社からは大目玉を食らったらしいです。
事前に局の人から、“相手の男性が気に入らなくても、一応OKして下さい”ということだったらしく、そういう番組でしたね。
とんねるずは最近出ていますが、昔ほどの勢いがなさそうなので、ねるとん復活はいいかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 12:23

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"



お墓参りに行きたいです。
最寄りの駅までちょっと遠いのが残念です。
総理大臣を多く輩出したせいか、人口の割には新幹線の駅が多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>総理大臣を多く輩出したせいか
ああ、何となく分かります。
小渕、中曽根、福田さんが出たところですね!
新幹線の秘境駅、安中榛名駅は元気なのでしょうか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 09:04

貸し切り。


たぶん、臨時列車時刻になると思う。

鉄道マニア向けに、運転席の運転手脇に着座して
運転手気分なれる。との企画を実施。
始発駅と終着駅間の、停車駅間の発車から停車まで
応募した区間ごと、運転席に入る。

企画に応募して、当たった人達だけが
乗車可能。客は乗せない。

参加希望者で、参加費用はオークションで。
高額入札金額から順に、決定。
最低入札額の、金額設定は難しいと思います。
鉄道マニアの方々だから
高額入札になるか?

新幹線貸し切り料金は無視てもいい。との
事のようですが、そもそも、運行(臨時の回送列車扱いでも)が
部外者が走行中の、運転席に立ち入れることが規則・法律に
違反していないか、わかりません。

あと、イヤラシイ話です。
この案を実際に、やるときには、
企画発案者の私に、ギャラを・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転席には普通は立ち入れないのでしょうね。
気が散るということもあるし聖域ということもあるし、撮影して欲しくない画面や機器もありますね。
300kmの世界ですから、普通に売っている「運転席展望ビデオ」のようにのほほんと見るわけにはいかなそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 08:54

非情に馬鹿馬鹿しいことですが



同好の士を集めて
端から端まで通路を駆け抜けたい!

深い意味はない、ただやってみたかった。ただそれだけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう衝動に駆られますよね。
N700系だと16両で全長は400M超ですから、結構疲れますよ。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!