アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EDIROLのPCR-1というmidiキーボードを買ったのですが音が出ません><
音源が必要とは知りませんでした・・・!

音を出したいのですが、初心者なのでどのような音源製品を選べばいいのか分かりません。
とりあえず音だけ出ればいい、可能な限り安く、という場合のmidi音源を教えてください。

ちなみにPCR-1はUSBと赤/白のライン入出力とphone端子しかないです。

宜しくお願い致しますm( _ _ )m

A 回答 (4件)

>その場合でも最終的な「音」を発する部分はやはりPCのスピーカーになるのでしょうか?

PCのスピーカーでもいいですし、それ以外でもいいです。

各音源はそれぞれ自分自身で音声出力を持っています。
センセサイザーなどでは音源とスピーカー両搭載の場合もありますが、今回お話の単体音源モジュールは、スピーカーは付いておらず、別途スピーカーを接続することになります。端子の種類は標準ジャックだったり、赤・白のRCAジャックだったり、光出力だったりと、それぞれの機器でまちまちですがどれも一般的なものです。
適せん変換プラグなどを介すことも必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

音源はスピーカー出力があるのですね。
素人なりに大凡の概要を把握できたような気がします。
これから音源モジュールの選択に悩みたいと思います。
詳しく解説下さり、ありがとうございました。

>PCを経由させるのが一般的なのですね。

あわわわ、誤解なさらないで下さい!!

外部音源はMIDIケーブルで繋ぐのが一般的です!
特殊なのは、MIDI端子のついていない、お持ちのPCR-1の方です。

他にもキーボードをお持ちとのことですが、見てみて下さい大抵はMIDI端子ありますよね?
MIDIで繋ぐなら、別にPCを経由する必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MIDIで接続するならPCを経由してないいいのですね。
その場合でも最終的な「音」を発する部分はやはりPCのスピーカーになるのでしょうか?
音源に外部スピーカーを接続するなどの方法はあるのでしょうか?

要するに、パソコンを使用せずに使いたいと言う事でしょうか?

PCR-1はパソコンに接続することを前提として作られているのでMIDI端子がありません。
従来のMIDIの信号は別の信号と合わさってUSBで送信されます。

USB端子のついている音源は今では珍しくはありませんが、USB接続には親と子があり、PCが親であるように、その音源も親のものを見つけなければいけません。私の知っている限りでは単体でそういった音源は無いと思います。
仮に有ったとしても、EDIROLから送り出されたデータと互換性があるかという問題も残ります。

実際に「私はこの音源で使用できました」というような、具体的な報告例が上がらない限り音源への直接のUSB接続はできないと考えた方がいいと思います。

もしPC経由でもいいからハードウェア音源が使いたい、とりあえず音が出て安価なものというのでしたら、中古のMIDI音源が限りなく安くて良いと思います。3000円くらいから見つかると思います。

参考URL:http://www.sofmap.com/tenpo/event/5200015.htm
    • 0
この回答へのお礼

本当に素人なので音源がどのようなものかを知りませんでした。
PCを経由させるのが一般的なのですね。
リンク先参考にさせて頂きます。
回答ありがとうございました。

そうですね。

知らないで買ってしまったら拍子抜けしますよね。

音源ですが、専用のハードを用意するのもいいですがお金がかかりますし、パソコン上のソフトウェアとして使用出来る音源が沢山有りますのでそちらをお薦め致します。ソフトウェアですから無料のモノも沢山有ります。

http://daredemopc.blog51.fc2.com/blog-entry-693. …

あと8用のドライバの件も質問されているようですが、
そちらにも回答しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ソフトウェアのリンク先を教えて下さりありがとうございます。他にもいくつかキーボードがありますのでそちらで活用したいです。
ただPCR-1はキーのタッチがいいので当面はこれを使いたく、音源ハードウェアで音を出す方法を考えています。
回答ありがとうこざいました。