電子書籍の厳選無料作品が豊富!

EDIROLのpc-50とsd-20を買おうと思っています。
そこでなのですが、pc-50にはイヤホンの端子がないのですが、どうやって音を出したり、聴いたりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

言い方が違うだけで、他の方と言ってる意味は一緒だが、その組み合わせの場合は


・PC-50→SD-20とMIDIケーブルで繋ぐ
・SD-20→パソコン(DAWソフト)とUSBで繋ぐ
が、基本形(他にも繋ぎ方はあるが、まずはこれが基本)となる。

この形で
・PC-50を叩くとSD-20から音が出る
・PC-50を叩いた記録はSD-20を経由してPCのDAWソフトに記録される
・なので、PCのDAWソフトから打ち込んだMIDIデータをSD-20で鳴らすことができる。

と、いうことになりますな。

だから、音を聞くならイヤホンなりヘッドフォンなりを、SD-20に突っ込む事になります。
皆さん言うとおり、PC-50には発音機能がないので、叩いても音は出ません。単なる鍵盤スイッチの塊です。

この機材の組み合わせで、WAVやMP3なんかの音声データでPCに取り込みたいなら、SD-20の発する音を音声として取り込むための「オーディオインターフェース」が、別途必要になりますな。
    • good
    • 0

これはMIDIコントローラーという鍵盤なので厳密に言うとシンセとはちがいます。


 シンセは内臓音源もありますが、基本は音源と鍵盤部に分けることができて、それをMIDI信号でやり取りしてコントロールさせます。
 たとえば、このシンセの鍵盤は好きなんだけど、音はもうひとつという時は別途音源を買ってきてMIDI信号で音源をコントロールさせます。
 そうすることでシンセもバラエティに富んでいくわけです。
 この鍵盤は、もともとがPCの打ち込み用なので鍵盤部しかなく音源はありません。
 PCにつないでPC内部のソフトシンセでならすか、単体の音源を買ってきてMIDIでつなげて鳴らすしかないです。
 この鍵盤単体ではMIDI信号を出すだけで音は鳴りません。
    • good
    • 0

はじめまして



PC-50について確認してみましたが、パソコンやほかのMIDI機器と接続して使うことを前提としているようです。
音を出す機能は、PC-50は持ってなく、パソコンやほかのMIDI機器にゆだねられているのだと思います。
http://www.roland.co.jp/products/jp/PC-50/index. …
http://lib.roland.co.jp/manual/jp/dl_05-06322/PC …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!