アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬神家の一族って、人間関係が複雑ですよね。
それで疑問なんですが、スケなんとかさんたちは皆、異母姉妹の子供なんですよね。
それで、タマヨさんもサヘイの血をひいているのですよね。
すると、スケキヨさんとタマヨさんはどういう関係なんでしょうか?
日本の法律では、4親等以上離れていないと結婚できないと思うのですが、スケキヨさんとタマヨさんは何親等なんでしょうか?
どうでも良い事なんですが、ふと気になってしまって・・・
どなたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

多分、サヘイさんの娘・松子の子供がスケキヨ。


よって、スケキヨはサヘイの孫。
タマヨはサヘイの子。
でも戸籍上は他人。
戸籍だけの話であれば、タマヨとスケキヨは全く問題なく結婚出来るでしょう。
タマヨがサヘイの子とするならば、叔母と甥になるので3親等…結婚は出来ないという事になるでしょう。
でも、そのころと今では法律が違うかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
そうですね、戸籍上では全く問題ないですね。
でも、血が濃さそうで、ちょっと怖いですね。
大変よく分かりました。ありがとうございました。

(ところで現行の法律が施行されたのは、いつ頃でしょうか?犬神家の設定では、戦後間もない頃ですから、当時の法律はどうなっていたのでしょうね。また新たな疑問です・・・)

お礼日時:2004/04/06 08:21

旧民法でも三親等内の婚姻は禁じられていましたが、抜け穴がありました


一旦養子に出されれば、元の親族関係は問題とされなかったのです
従ってもし珠代が佐平翁に認知されていたとしても、一旦適当な人物の養子になれば佐清との結婚は旧民法下では可能だったろうと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですか、やっぱり3親等内はまずいですよね。
養子の件ですが、タマヨさんがサヘイに認知されていなければ逆に何の問題もないわけですよね。
でも、血が濃そうで、ちょっと怖いです。
大変よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/06 08:31

二人はおばあさんの違う従姉妹になります。


親等の数え方は血縁を線で結んで、たどる。
本人が0。
この場合珠世さんから見ると、本人が0、親(佐兵衛の恩人である野々宮大弐の娘という事になっている)が1、おじいさんである佐兵衛が2、その子供の松子で3、更にその子佐清で4、で4親等の関係です。

実際の血縁ではおばあさんが違うので、更に薄いですね。

戸籍的には珠世さんは他人の子なので、問題無い事になります。

親等数の数え方は以下のHPなどで紹介されています。
http://www.osoushiki-plaza.com/library/data/data …

参考URL:http://www.osoushiki-plaza.com/library/data/data …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
ただ、私もはっきり覚えていないのですが、珠世さんはサヘイの実子ではなかったかと思うのですが・・・
(あの神官の奥さんの孫ではなかったような。)
ご紹介していただいたサイト、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/06 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!