アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳の女性です。
二週間ほど前、ある所で2歳年上の男性と知り合い、すぐに一目ぼれというか、
大好きになりました。

私は出逢って数日で電話か何かで告白し、彼も私に好意を持っていると言ってくれました。
ただ、「まだ知り合って日も浅いし、何度か逢って、お互いのことを知ろうよ」と彼に言われ、
先週一度、改めて昼間に逢いました。
しかし、会話がうまく続かず・・・。
私は喋るのが得意で、会社の社員、特に後輩と仲がいいです。
普通に会話ができる方となら、誰とでもすぐに仲良くなれる事が多いのですが。彼は、何か聞いても一言でしか返さず、めったに笑わないし、会話が得意ではないのかなと思いました。

彼は陸上自衛隊の幹部候補、短髪で体格も良く、真面目そうな青年です。
ただ、大学も大学院も圧倒的に男性が多かったようで、アルバイトも接客業のようなものではなかったらしく、兄弟も男ばかりで、女性慣れしていない感じがします。
(私はやきもち焼きなので、女性慣れしていない方がいいのですが)
自衛隊幹部候補ということで、試験が厳しく、休日もトレーニングや勉強をしているそうです。
あと、家事が得意。

彼の社会的ステータスは申し分ありません、でも、そこが好きになったわけではなく、彼の雰囲気か何かに、一目惚れしてしまったのです。

お昼を食べたあと、公園のようなところで「昔どんな人と付き合ったの」と言葉少なげに聞かれ、
私が10歳近く年上の男性と付き合った話をしたときは「そんな歳上と・・・」
大学の時から5年も付き合った同級生の話をすると「そんなに長く・・・」
新入社員のころ、先輩から突然指輪を渡された話をすると驚いていました。
ちなみにその時、私は「私は自分の好きな人の過去を聞きたくないから、お願いだから話さないでね」と言いました。本当に、すごくやきもち焼きなんです。

その後、体を触りたいと私が言ったことをきっかけに、手を繋いでくれました。
私は嬉しくて、泣いてしまいました。
彼にどんな気持ちか聞いてみると、「好意があるのと、やはり性欲もあるので、そういう意味で嬉しいかな」と、少し悲しい回答をくれました。

結局、雨も降ってきて、ちょっとグダグダながら、「また来週合う?」と言ってくれ、最後は私が彼の腕を抱きしめてお別れしました。

彼はメールは普通に打てるのですが、普段無口だからかメールも短いです。
喋るときは、全然会話のキャッチボールができません。彼が一言何か言って、私がそれをすくい上げても、やはりその続きが持たないのです。

今週末、また彼に合います。今度は私が全部段取りをして、ダイニングバーを予約しました。
彼が帰りたい時間も聞いてあります。今度は夕方から夜にかけて、4時間ほど、一緒に居られそうです。

どんなに会話が成り立たなくても、彼のことが好きなんです。
でも、やはりある程度の会話をしないと、お互いの信頼関係は成り立たないですよね。
私は別の仕事をしているし、お互いの住んでいる街も、電車で片道2時間半。
私の一目惚れから始まった恋なので、これからどうしていけばいいか悩んでいます。
これから彼に、どんな話をして、聞いていけばいいですか。
最初のデートでは、お互いに共通事項が多いであろう学生時代の話をしていました。
今度はどうしようか・・・。いろいろ彼のことを知りたくて、仕事について具体的に聞いても、やはり返ってくるのは1、2言葉くらい。

今週末、どんなふうに彼に会い、何を求めて、何を与えてあげれば良いと思いますか?

A 回答 (3件)

サッカーの元日本代表でもあった久保竜彦選手(調べたら、まだ現役でした)は極端に寡黙な方で、なんでも奥さんと初めてデートしたときは一言も喋らなかった(奥様・談)そうです。

それでよく結婚まで持ちこめたなあと思いました。

さて、惚れてるのはこっちなんだから、こっちが相手に合せていくしかないでしょう。もし一緒にいても、どうしてもペースが噛み合わなくて疲れてしまうなら、残念ですがそれは相性が良くないということなのだと思います。何度か恋愛をするとそういう恋愛がひとつやふたつはあります。好きなんだけど、どうにも合わないってのがね。
相性が合わせられる範囲なら、段々一緒にいて落ち着く関係になるはずです。

>私が10歳近く年上の男性と付き合った
>大学の時から5年も付き合った
>新入社員のころ、先輩から突然指輪を渡された

余計なことはいわなくていいよ・苦笑。「恋愛をしなかったわけじゃないけど、そんなに多いわけではないし、もう別れちゃったから忘れたわよ」くらいがいいです。
質問者さんはむしろ喋りすぎじゃないかしらん。こういう言葉がありますよ、「喋るのが得意なオウムは、飛ぶことがヘタ」
    • good
    • 2

感情型じゃないということですかね?。


おそらく仕事柄と言うか、感情を表に出しながらの行動というのに「戒め」をかけているんでしょう。

命を直接預かっている仕事だから。
自分の指揮如何で、場合によっては同僚が事故に遭うかもしれない。
災害派遣などそうですけど、緻密な分析行動がなければ、任務の遂行に支障が出てしまいます。
自分に対して厳しく、コントロール下に置くように保つことが求められる仕事ですから。

そういうことがひとつ。
それと…彼は「東日本大震災」の時、現地に行かなかったですか?。
もし行かれてるとしたならば…口も重くなるはずです。
そういったことも考えられますよね?。

しかし、いずれにせよ、反応は少なくても、彼が「楽しんでいる」ことが大事なんじゃないですか?。
あなたが楽しい気分になるのもいいけれど、あなたのお喋りを聞いているのが楽しい、受け答えが難しくても、口に出来なくても、心が楽しいと思っているのなら、それでいいのじゃないでしょうか?。

ひょっとしたら、普通の恋人同士のような関係になるのは難しいかもしれません。
打ち解けあうのは難しいかもしれませんが…大事なのは「彼が楽しいと思ってくれている自分が誇らしい」と思えるのであれば、それはややストイックな恋ではありますけど、言葉に出来ないような繋がりを得ることになっていくのではないかと思います。

彼が変わるより、あなたが変わっていくこと。
それもひとつの「恋の仕業」のような気もしますね。
ゆっくりが大事と思います。
    • good
    • 0

>でも、やはりある程度の会話をしないと、お互いの信頼関係は成り立たないですよね。


いや、そんなことはないでしょう?
仕事も住む場所も違うからそれ以外で深く知ることは難しいでしょうけど。
何でもかんでも聞きあったり会話がないと信頼関係成り立たないよねっていうのは
いかにも女性的ですし、女性的過ぎて女の私から見ても怖い。

女性はコミュニケーションを会話(と接触)で取りたがる
http://shinzui.blog75.fc2.com/blog-entry-502.html
この3位あたりでどうっすか。

それに、喋るのが得意と言うのはよいんですけど
「自分のノリや社会的通念」が誰にでも通じるって訳ではないですから。
今やこれまでの環境に適応してたといっても、これから先もその感覚が
「ウケる」かどうかは解らないですよね。
個人的にはあまりにおしゃべりな人はちょっと苦手。
特に人のこと根掘り葉掘り聞いてくる人は絶対信頼しない。
>仕事について具体的に聞いても
具体的に聞くより、話してくれるよう促すほうがいいんじゃないですかね。

>何を与えてあげれば
こういう上から目線は要らないんじゃないかな。
あなたのペースで考え、彼を巻き込むんじゃなく、
彼のペースを読んで彼に歩調を合わせてみればいいと思います。
沈黙だって、大切な時間ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!