限定しりとり

メーカーが保証しているのは完動することだけであり「ゲームができること」ではないそうです。
法的にどうとかという話ではなく購入したゲームができないのに何の保証もないことをどう思いますか?
ちなみにFF14は現在運営の見通しが甘く思ったより人が多すぎるため、既に購入しているのにプレイできないユーザーがたくさんいます。
MMOなどではよくある話ですがやりたいときにログインさせてもらえないのをどう感じますか?

A 回答 (6件)

新生FF14の対応は、他のMMORPGのゲームよりもずっと誠実で一生懸命対応してくれているほうですね。

フォーラムでも、あそこまで真摯に対応し、返答を返す運営は珍しいですよ。

しかも、吉田プロデューサーからも今回の件についてちゃんと対応が来てますし。
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/73400 …

謝罪と説明責任は果たしていますし、今後の対応策についても説明しているので、それを聞く限りですと、週明けには早々に改善しそうですね。

また、何らかの補償もしてくれるみたいですので、その点も安心して頂いて大丈夫かと思いますよ。

新生FF14の開発を支え続けてきた旧14プレイヤーは、スクエニは信用していなくても特に吉田Pに関しては、みんな強く信頼しています。
というのは、吉田Pは、急遽新しく就任した2年半前から、ユーザー目線で真摯にプレイヤーと対話を続け、その姿勢を今も貫き通しているからです。

週明けの対応後には、しっかりとまたゲームを再開できるようになるかと思いますよ。

現在、世界で一番評価の高いMMORPGの「WoW」では、正式スタートから2週間以上、まともにログインして遊べない状態でしたが、新生FF14はそのときのWoWよりずっと適切で素早い対応ができているかと思います。

週明けの対応後に、正常に戻すことができれば、世界を基準に見たときに、かなり良いほうかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>他のMMORPGのゲームよりもずっと誠実で
他のゴミクズと比べてマシなことは評価できないですね。
今やりたいのにやらせてもらえなかった気持ちって後でどのような償いをしても償い切れるものではない。
吉Pの人間性はどうでもいいですがサービスに問題があれば意味がありません。

http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/70008 …

嫌ならそのゲームをしなければ良いだけ。

ゲームくらいしなくても死にません。

どうしてもしたいなら我慢しなきゃ仕方ないんじゃないの。
    • 0
この回答へのお礼

えっと、貴殿はどう感じるを問うています。

ゲーム自体のバグであれば問題があるし、早期の解決(謝罪文の告知・デバグ・商品回収等)が必要です。

まあ今回のは、ネットアクセス系のサーバー確保不足の問題ということもありますが

全ユーザーが同じ時間帯に集中ログインすることが無くならない限り、永遠の課題になるでしょうね。

今後VRのネットゲームが出来るようになるとしたら、個人専用の回線購入が必要な時代になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

で、貴殿はどう感じますか?

いつまでもその状況が改善されないのならともかく

そのうちに改善されるのなら規約通りなので問題ありません。

• 0
この回答へのお礼

問題のあるなしではなく貴殿がどう感じるかを問うています。

「ゲームができること」が目的でユーザーはお金を払っているのですから、購入後にサポートしないのは詐欺だと思います。

返品できないなら、全員、消費者センターに電話すれば問題になって対応してくれるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私も詐欺のように感じます。
そういった意識が企業側に薄すぎるのです。
まともにサービスができる準備が整ってから正式サービスを開始するべきでしたね。
おそらく吉Pは予測できていたと思います。
諸事情で遅らせることはできなかったと思いますが。
ありがとうございました。

同意見の人集めて、直接会社なりに

足を運んで抗議してみたら?
    • 0
この回答へのお礼

えっと、貴殿はどう感じますか?というアンケです^^;