これ何て呼びますか

びっくりしました!
最近、「セガ+サミー」「スクウェア+エニックス」など、かなり大きな合併・経営統合が行われているようなのですが、なぜなのでしょうか。
業績が思わしくないのでしょうか。
何か、メガバンクの経営統合と重なってしまうのですが・・・。
統合することで、おもしろいゲームができるのならいいと思うのですが・・・。
みなさんは、どのように思いますか?

A 回答 (3件)

バンダイとナムコという、セガとの提携を袖にしたコンビが互いに手を組むというのが、ちょっと面白いですね。



ゲーム業界が一番活気のあった時期から比べると、やっぱり業績は落ちているのではないでしょうか。
ゲーム機の表現力が年々高くなり可能性が広がる反面、開発に掛かる時間や労力といったコストも増加しつつあると思います。しかし、それに反して市場では以前ほどにはソフトは売れなくなっているのが現実でしょうね。今までのやり方では先細りになってしまうと、今やどこのメーカーも感じているのではないでしょうか。
資本をまとめる事で組織の体力を付け、互いの得意分野を有効に利用し合う事で、存続し更なる発展に繋ごうとしているのではないでしょうか。逆に言えば、今までが単独でよく頑張って来られたのかも知れません。

どちらかがどちらかの吸収・合併となるといい気がしませんが、今回のは共同持ち株会社を設立しその下に事業会社としてバンダイとナムコの2社を持つ型式ですよね。
つまりブランドメーカーとしてのバンダイ・ナムコはほぼ今まで通りで、両社の得意分野を相互に活用していこうという事なので、私はこの話にあまり抵抗を感じませんでした。
個人的にナムコの開発力を評価しているので(単にナムコのゲームが好きなだけ。とも言いますが。笑)バンダイのキャラクター力にその開発力が加わると面白くなる様な気はします。

持ち株会社設立後、速やかに現在のバンダイ・ナムコを上場廃止するとの事ですから、#1さんへのお礼で仰る様に敵対的買収に備える目的もあるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今までのやり方では先細りになってしまうと、今やどこのメーカーも感じているのではないでしょうか

そうですね。ごく一部のいわゆる「勝ち組」企業であっても例外ではないですものね。
でも、いきなり昔の「2D」のゲームを増やしてほしいとは思いませんが、もう少し見た目が簡単であっても、やり応えがあるようなゲームが出てきても、いいのではないかと思いますね。
開発費や中古ソフトの問題もあると思いますが、やはり肝心の「ゲーム本来の面白さ・目新しさ」がなくなってきている事が、頭打ちになっている1番の理由のような気がしてしまうのですが・・・。

>速やかに現在のバンダイ・ナムコを上場廃止するとの事

これはもう、今年のはやりのようなものですね。
やっぱり、あの人の言動は、すごい影響を与えていますよね。このような状態になることも、「想定内」だったのかな?(笑)

mon-roeさんは、ナムコのゲームが好きでいらっしゃるのですね。私も、ナムコは、好きな会社のひとつです。
昔の「ファミスタ」の時代から、今の「リッジレーサー・鉄拳」くらいまで、よくお世話になっています。
この統合が、いい結果になることを、期待していきましょうね。

回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 21:43

参考ニュース:『一年戦争が統合のきっかけ』



バンダイ虎の子のガンダム
20年たった現在も手を変え品を変え、さらに拡大再生産―
というところでしょうか?

ゲーム業界にとって有名キャラクターは「キラーコンテンツ」ですからね。
少子化が迫り、売れ筋の強化は両社の共通課題だったのでしょう。
バンダイ+ナムコ=ガンダム運命共同体?かな。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050502-00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>バンダイ+ナムコ=ガンダム運命共同体?かな

なるほど、「ガンダム」という「売れ筋商品」を強化していくことによって、何とか活路をみいだそうとしていることも考えられますね。
やはり、この業界も厳しいのでしょうか。

回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 21:26

現状のまま統合は無理な気がします。



バンダイはセガとの合併話を破談にした過去があります。
それにどちらの会社も、にっちもさっちもいかないほど経営が悪化しているわけではないので、新会社で頑張ろうという気持ちにはなりにくいと思います。

どちらか一方の会社がピンチなら、吸収合併の形ですんなりと行くと思います。
ただこれも合併が上手くいくだけで、その後良いゲームができるかは別問題なのが困った所です。
アルゼとSNKみたいに裁判沙汰になったら意味がないですし(これは合併じゃなかったかも)

合併したら、テイルズシリーズにハロが出てきたり、鉄拳に東方不敗が出てくるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレスリリースも見てみましたが、やっぱり分からないですね。
どちらかと言えば、バンダイの方が少し有利になるような経営統合になっているような気もしますけれども・・・。

理由としては

1.銀行のメガバンク構想と同じで、「大きいことはいいことだ」みたいな感じで、とにかく今のうちにくっついておこう
 (細かいことは気にせずに)
2.次世代ゲーム機が発売されてくると、ますます開発費が高くなってしまうので、とにかく資金が欲しい
3.もしかすると、「敵対的買収」に備えるために、「持ち株会社」を作りたかった?

と、勝手に思っております。

回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!