dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

旅行やレジャーに関する質問ではないのですが、他にカテゴリを思いつきませんで……。
ニュースを見ていると中国で子供が何かに挟まって、もしくは詰まって大事になる事件をやたら目にするのですが、これはどうしてなのでしょうか。
日本にも子供がウロウロしたら危ないところはあるし、たまには日本でも同じような事件は起きてもおかしくないと思うのですが、なぜか中国で頻発しています。
ハッキリした理由はないのかもしれませんが、もし原因をご存じの方がいらっしゃいましたら……。

A 回答 (2件)

躾や教育が悪く、子供が危険な行動を取る

安全装置が不十分、または故障していても放置
係員の安全確認が不十分

そんな辺りでしょう
    • 0

中国の建築基準法は判りませんが、建物同士ぎりぎりに建てているケースを見ます。

マンションの入り口のアプローチは砂の上にタイルを並べており、大雨で流されたらどうするのかと聞いたところ、流されたタイルを元の位置に置けばいいとの回答で大雑把なところがあります。また、市内を歩いていると子供連れの親子をよく見かけますが、道路を渡るときでも一切注意をしない放任主義的な鷹揚なところがあります。
車社会の中国では最近信号機が普及してきましたが、信号待ちをしている人は北京を除き殆ど見ません。どこでも横断しています。私もやっとどこでも横断できるようになりましたが、相当の覚悟が必要です。交通マナーも必要ですが、今まで信号機の普及が遅れたことも原因と考えています。
    • 0