プロが教えるわが家の防犯対策術!

9/8の夕方、札幌(札幌ドーム)→小樽港に行く予定ですが、水曜どうでしょう祭りの影響で渋滞するのでしょうか?

渋滞するとしたら何分くらい余裕を持って行けばいいですか?
一般道をナビ任せで行くつもりですが、もし一般道が大渋滞ですと、高速道で行くことも考えます。
小樽港へは行ったことがなくイベントがあるので不安ですのでどのくらい所要時間がかかるかおおよそでいいので教えて下さい。

A 回答 (2件)

渋滞がなくても2時間ちょっと見たほうがよろしいですよ。

小樽から札幌(一番最寄で手稲区)まででも1時間くらい
その手稲区から札幌中心街(中央区)まで30~40分くらい
中央区から札幌ドームでも30~40分はかかります。
ナビがうまい感じに案内してくれると良いですが・・。

ちなみ清田で一番近い高速道路は北広島です。
そこから小樽の向かえばよいですよ。
ちなみに何もなければ40分もかからず到着できるようです。
http://www.driveplaza.com/dp/ResultFromMap

ちなみに高速で行くと小樽では料金所が手前にあり(出口のところではない)
料金所をくぐったらそのまんま道なりに行けば自然と
一般道となります。小樽運河沿いに道路になります。
そこに出てしまえば小樽港も案内が近くにあるはずです。
ナビがあるようなので安心ですね。
    • 0

札幌ドームのさらに千歳寄りに住んでいますが、一般道で札幌市内を通り抜けるのに結構な時間がかかります。

急ぐときはやはり高速道路を利用します。私の場合は北広島ICでも札幌南ICでも高速が利用可能ですが、小樽にはやはり南ICのほうを利用します。
 通常1,200円ですが、ストレスなし、ガソリンも高速のほうが少なく済むなど、少々のお金に代えがたいものがあります。
時間的にもはんぶんの1時間程度でつけると思います。
ドームからですと大谷地ICもありますが、下道でたどりつくまで結構複雑な走り方になりますから、やはり札幌南ICまで少し戻る感じになりますがこちらのほうが無難です。
 自分ではカーナビ頼りに小樽まで走ったことがないのでわかりませんが。ドームから下道で小樽へはカーナビが適正に案内してくっるといいのですが、36号線ですすきのからどちらを案内してくれるかで少々無駄な経路になることもあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一般道は時間がかかるのですね。
札幌南IC~小樽ICまでは日曜日のETCでは600円と安く、1時間弱で行けると言うことですのでそのルートで行こうと思います。