推しミネラルウォーターはありますか?

女性向け同人・二次創作関係の質問です。
苦手な方、嫌悪感を抱かれる方はこの先に目を通されても不快にしかなられませんのでお引返しいただけますようお願いいたします。

同人、二次創作で、今度パロディをしたい作品があるのですが、私は文章書きではなくどちらかというと絵描きです。
文でのパロディというのはよく見かけますし私も好きなのですが、漫画でパロディというのは見かけたことがありません。
どのようにすればよいものなのでしょうか…。

私がパロディをしたいものは原作がラノベで漫画も出ています。
絵柄や漫画のコマ割りまでなるべくトレス目にしたらよいのか、一からパロ用に考えた設定・展開にそって原作が分からなくなってしまいますが描いてしまった方がよいのか、よくわかりません。
パロディものを見たことがあるという方、その作品が(1)ラノベ→文だったか、(2)ラノベ→漫画だったか、(3)漫画→文だったか、(4)漫画→漫画だったか、さらに(1)は文の雰囲気というか言葉の使い方などからトレスしていたか、(4)は絵柄やコマ割りはどのようだったかなど、読んだことのあるパロディ作品について教えていただけますとうれしいです。

是非よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。



同人誌の即売会に行って直接本を買っております。

お尋ねの件ですが普通に(1)~(4)までみた事がありますよ。
ラノベだけでなくYAや児童向け小説でもあります。

同人誌なのですから御好きに作れば良いのでは……?
ただ、あんまり原作とかけ離れた設定だと
(つまり創作部分が大きすぎると)
手に取ってもらいにくいとは思います。

マンガが出てるのならそのキャラに似せる、
あるいは原作の表紙や挿絵に似せると
「絵」的には見てもらいやすいかと。

お話の内容は面白かったり、楽しかったなら
全く違った設定でもオッケーですよ。私は。
SFモノが時代劇だったり、現代ものでも大丈夫です。

何冊か持ってますが1冊は「絵」のほうは漫画にも挿絵にも似てません。
ですがそのキャラの雰囲気が良く出てて
違和感なく読めました。
ストーリーの方は原作の余話と言うか
一エピソードみたいな感じでした。

好きに書いてこその二次創作、同人活動です。

先ずは書いてみられてはどうでしょうか?
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(4)まであるものなんですね…!
同人なのだから好きに作ればよいんだろうとは思うものの、やはり実例を知りたくて…

ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/26 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!