アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、中三と中二の年子の姉妹の母親です。今回はこの姉妹のことで質問します。
小学生の頃まではよく二人で遊ぶ仲の良い姉妹だったのですが、ここ一年から一年半くらいずっと仲が悪いのです。学校の部活(バスケ)も一緒だし、私のその頃を思い出しても、すぐ下の後輩とはみんなあまり上手くいってなかったような気がします、その事も加勢しているのでしょうか、家でも口もきかないほどの状態なのです。 私自信は兄弟でしたので、姉妹の関係が良くわかりません。友達に相談しても「その頃ってそんなものだよ~。 時間が経てばきっとグルにもなるし仲良くなるよ。」といいますが。。
どんなものなのでしょうか・・このまま無視していても良いのでしょうか。身に覚えの有られる方、経験からで結構ですのでお話聞かせてください。

A 回答 (10件)

私にも一学年下の妹がいましたが、中学~高校、専門学校くらいまではあまり仲良くなかったと思います。


酷いときは1年以上、無視しあっていたような記憶もあります。
きっかけは些細なことだったのですが、お互いに意地っ張りな時期だったことと、自分のことで一生懸命で、和解に努めることも出来なかった様に思います。
それと、敢えてつながりを持たなくても生活出来る時期だったんですよね。

何をきっかけに元の仲に戻ったのかは不明ですが、今では普通に接しています。
ひょんなことから元に戻ると思いますので、もうしばらく放っておいたらどうでしょう。
親が下手に介入すると、意固地になったり、「相手が言いつけた」みたいな誤解を与えることもあります。
親のスタンスとしては、姉妹の仲になど無関心でいる事がよいと思います。
今まで通り「お姉ちゃん呼んできて」とか、普通に接していることが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 親として、平然と普通に接していくようにしていきます。参考になりました。

お礼日時:2004/04/07 09:10

・・・私も中学の頃は仲悪かったです。

姉だけでは無いのですが兄弟姉妹5人いますが、、喧嘩して姉を階段から突き落として脱臼させたり、兄に殴られて歯を折られたりと壮絶な戦いを繰り広げたバトルが続き高校になってからは何もしない変りに家族への興味がなかったので交流がなかったです。
ハッキリ言って最低の兄弟姉妹仲を作ったのは私でした^^;

でも今は超仲良しです^^多分小さい頃からの親の背中兄弟姉妹との喧嘩を通していろんな事を知らない間に感じていたのだと思います。兄とは8年位口を利いた事も有りませんでしたが私が東京にきて姉と一緒に住んだのですが又喧嘩して丁度時期も有ったのですが一人暮らしをした時に色々気づかない所でやってくれていた事に気づいて謝りまして、まぁもちろんそんな一回では信用される事も私自身がすぐ変る事もなかったのですがそれを機に徐々に仲良くなって来ましたね。話せるような価値観が出来れば大丈夫だと思います。

でもやはり親の影響は大きいなぁって思います。両親は正直5人育てるだけのキャパシティを持たなかったので5人が5人とも愛情たっぷりって訳にも行かなかったし凄く厳しい・・何てもんじゃない位厳しかったですが自分を律する厳しい両親でもあり、音楽を愛し、芸術を愛し、お花を愛してそして何よりも人に対してとても奉仕の心があって優しい両親でした。他人には以上に優しい、、けど身内にはどうしても期待してしまったり舅や姑の厳しさが輪を掛けて厳しかった事も有り優しくしたくても出来る余裕が無かっただけで優しくしたい人なのだと大人になってから理解しました。私が今皆に感謝できる要素があるのもきっと親から素養を貰っていたのだと思うので、ご両親がしっかりとした生き方を持って愛情持って見放したり決め付けたり諦めないで(この3個が一番大事だと思います)一生懸命に生きていれば若い時にムチャしてたり姉妹喧嘩したりしていてもその内わかってくれると思います。
経験上そう思いました。・・・って相当プレッシャーを掛けてしまいましたが子供の顔色を見たり、ご機嫌取ったりする事なく愛情をもって諦めないでいてくれる事が大事だと思いますよ、後は話を聞くにしてもその年だと話すかどうか解らないけど愛情の反対は憎悪ではなく無関心だといいますから問いかけは必要かと・・答えを期待しないでのといかけ、もし話してくれるのであれば絶対に否定する事無く話してあげるのがいいと思います。
子供の頃否定されたおかげで大分歪んだので・・・^^;

今の子供の様子を見るのも大事だと思いますが一喜一憂するよりも両親がしっかりとした生き方をしてる方が結果的に仲直りする要素が子供の中にうまれると思います。

参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、、貴重なお話をありがとうございます。無視ではなく、子供の様子をしっかり見守っていくように心がけます。

お礼日時:2004/04/07 11:49

私も仲悪いです~><;というか、妹が口が悪くて家族みんなイライラしてます!!



私の家は結構荒々しいのですが、血まみれです。
はれる、切れる、は当たり前なんですよ・・・。

みんなイラチで、キれやすくて(笑)

ショッチュウですねぇ・・・。

でも、心のなかでは、許してると思います。確かに大嫌いだけど、妹がいじめられてたら、不思議と助けに行きます。
最近一人暮らしを始めたんですけど、よく電話をくれたりします。実家では毎日のように妹〔対〕お母さんや弟
のヒステリック大会が繰り広げられてるようです。

妹は今、新高校1年生です。思春期ってやつです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在進行の体験談ありがとうございました。。 うちの二人も思春期ってやつですね。。お互い自己主張がほんと強くて・・・ でも「大嫌いだけどいじめられていたら・・」というところが微笑ましく思います。きっとうちのお姉ちゃんもそうですよね。。って信じていきます!!!

お礼日時:2004/04/07 12:24

年子の姉妹で仲が良い……のは小学生くらいまでが限界ですよ。


言い聞かせるべき……とかいう意見があるみたいですが、そんなことは言われなくてもわかっているのです。同じくらいの年齢の同姓となると、友達としてつきあえば仲良くできるかもしれません。
他人であれば少しは遠慮して、譲る部分が出てきますから。
しかし、「家族」だとそれはとても難しいです。
私は姉ですが、学年がいっこしか違わないとなると、妹が成長してくるに従って、姉に対して採点がきびしくなってくるのです。
他人なら遠慮して言わないようなこともずけずけ言ってくるし、(わたしも言うし)欠点などは特に目につくようになってきます。向こうがイライラすることが多いのは、私がA型で妹がB型だから。
まあ、そんなに深刻にならなくても、身内ですので、最後には結束しなければいけないことはわかっているのです。(一年の九割は口をきかない間柄でも)
わたしたち姉妹を知っているひとたちには「仲が悪い」と公言していますが、
「そうは言ってもあんたたち、よく一緒に出かけてるよね」
と言われることもあります。
ま、気を遣わないので楽な時もあるということ。
別に、tanetanさんのお宅だけ特別ということではありませんよ。
うちの親は、「一家に主婦は一人でいい、二人いるともめる」と言ってます。
まさにそう。女が家に三人もいると、もめます。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り姉に対して採点はかなりシビアなものです。そうですか、、あまり深刻にかんがえないで様子を伺ってみるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/07 12:04

思春期から成人式までのあたりは無理です。


仲良くはできません。一人が青好きなら、もう一方は無理にでも赤やピンクを選ぶくらい反発します。でもそれは、将来ずっと一緒に仲良くやっていくために、お互い、相手がどんなことを譲れないのかを自分なりに経験し、判断するために自然とやっていることのような気がします。
かくいう私も学年で2年、年齢で1歳半ほど離れた妹と、それはそれは激しいバトルを繰り返したものですよん。

でもとある瞬間、あれ?って思うくらい普通に仲良くなれるものです。その年頃のは怖くないですって!怖いのは大人になってからのお金絡みの諍いかな。あと親の看病とか…。前もってさんざんな言い合いや無視ごっこをやっておかないと、後で反動きますから。
そう、3ヶ月~4ヶ月の仔犬たちが兄弟犬と噛み合いをして、社会性を身につけようとするのに似ている感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お話を伺いまして、とっても安心しています(笑) 今はムダとおもいながらも、注意しながらも見守っていきます。 大人になってReffyさんのような姉妹になってくれれば良いことなのです。。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/07 12:17

私も兄と弟がいますが、思春期のころ仲悪かったですよ~。


性格が全然違うし、話も全く合わないんです。何年も口聞かない状態が続いて、親から「きょうだいじゃないみたいだ」とか「仲良くしなさい」とか言われたけど、そんなこと真正面から言われて「はーい。じゃぁ仲良くする。」なんて仲良くなれるはずないんです(笑)。
はっきり言って、そんな親からの言葉は余計に落ち込むだけでそっとしておいてほしかったです。
(tanetanさんはこんな真正面からお子さんに言わない方かも知れないですね、うちの親の場合です!)

周りには仲の良い兄弟っていますよね。だから仲の悪い自分達のことを心のどこかでは寂しく思っているんじゃないかな?
だからこそ、解決するのは本人達だと思います。

この間、友人と兄弟について話したとき、その友人も実姉と昔から仲良くないそうで、「”女きょうだいっていいよねー。”というように決め付けられると、すごく辛い。」と言っていました。
きょうだいが仲良くするのは理想ですが、現実にそれを周りが求めるのは酷だと思います。

私も2人の娘がいますので、将来仲良くなってほしいですが、思春期の頃にたとえ無視し合っていても仕方ないかな・・と思います。親としては辛いですけどね~・・・・。お気持ちは分かりますよ~。

また時が経って、大人になれば、お互いに歩み寄れる場合が多いと思います。
私も今は、兄弟と普通に接してますよ。
そんなもんだと思います。

あと、思春期の頃だと、友達の影響とか学校内での事情っていうのがすごくあって、親には分からない部分があると思います。
特に学年が1つ違いだと、学校での友人グループなんかがお互いに分かるし、お互いに”違うタイプだわ”って思ったりすることもあるかも・・・。

ずっと仲良ければ一番ステキですけど、そうでなくてもきっと将来は大丈夫なんじゃないかな・・。そっとしておいてあげる方が良いような気がします。(あくまでも私の場合ですが親に気を使われるのも、お膳立てされるのもすっごく嫌でした。自然に接してくれるのが有難いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。ながい目で見守っていきます。大人になってお互い一番「必要とする人」であってほしいと願っています。 私もへんにお膳立てしないで自然に二人に接していきます。

お礼日時:2004/04/07 12:20

こんにちは。



ご心情は良く判りますが、無視は如何なものでしょうね。
二人並べて、言い聞かせてあげるべきではないでしょうか。
何をそう躊躇・遠慮されるのですか?理解に苦しみます。

未成年の子供に、親としてとるべき責任とはなんでしょうね。無視では決して責任ある親の態度とは思えないのです。

こうゆうところで相談するのも良いのですが、ご主人と2人で、マジ真剣になって相談の上、優しく叱ってあげるべきではないでしょうか?(怒るのではなくね・・)

姉妹でそういうことがまかり通るのを、親が許容していては将来的にも少なからず、人格形成に影響すると思います。

兄弟は他人の始まりとも言いますが、我が子らがそうはなって欲しくないものですよね。

子沢山のお母さんのテレビを見たことがありますか?
兄弟・姉妹が喧嘩しようものなら、間髪入れずビシバシげんこつですよ、あのタフさは見習う価値がありそうです。

親は優しいだけではダメですよ。無関心ではないにしても
無視すれば、いずれ無関心と同じことになりますよね。

ご主人と役割分担して何とか打開して下さい。あなただけではなく、ご主人の父親としての家庭教育のあり方も問われる問題ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお言葉ありがとうございます。今、主人とは複雑な理由で冷戦状態で・・・ 無視という表現はいけなかったですね。

お礼日時:2004/04/07 12:30

私も年子の妹が居ます。


妹とは中・高と とても仲が悪くて両親も手を焼いていました。
私からすると妹は何かに付けて「姉ちゃんばかり新しいので、私はお下がりだ!」とか「姉ちゃんばかり可愛くって、私は可愛くないんだ!」なんて 正直ワガママ娘で親も手を焼いてました。
そんな妹と今ではお互いを尊敬し一番の理解者だと お互いの存在の大切さを日々感じてる私たちです。

親が仲良くしなさいって言っても駄目な時期ってあるものですよ! 殴り合いの喧嘩までするなら駄目だけど 口喧嘩なら黙って見守ってあげててもいいのかも知れませんよ。
夫婦でも同じですが長年一緒に居るとお互いの考え方や気持ちを分かって貰いたい時期で、今の喧嘩が決して無駄にはならず 将来プラスになると考えて見てはいかがでしょう?
私の経験上ですが親がどっちかをかばったり、お姉ちゃんなんだからとかって言われるのは逆効果になるので暖かく見守って見ては?
参考になったか判りませんが、私の経験が参考になれば幸いです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。。本当にそのままです。私はそんなつもりないのですが、「お姉ちゃんばっかり」っていう言葉が良くでます。 変に仲介したりしないで様子を伺いながら大人になるのを待ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/07 12:40

こんばんは。



私にも2つ年下の妹がいます。
学生の頃は、めちゃめちゃ仲が悪かったですよ(^^;)
殴り合いの喧嘩までしたくらいです・・・
私が、中学の頃かな?

それが、お互い結婚して、子供が出来た頃ですね。
なんて言うか、
「なんで、寄ると触ると喧嘩してたんだろう?」
我ながら、不思議でした。
私が、高校を出て、家からも出た頃は
「もう、一生、妹と仲悪いままかも知れない・・・
でも、気が合わないんだから、しょうがない」
とまで、思ってたんですけどね。

今は・・・仲がいい・・・と言えると思いますよ。
週一くらいで、長電話しますしね。

私が先に結婚して、子供を産んでいるので、
「ねーちゃん、お下がりある?」と・・・(苦笑)
逆に、私も
「妊娠した。マタニティ、ある?」(笑)

子供の頃は、親が取りなしたりすると、
腹が立った覚えがありますよ。
「お母ちゃんは、関係ない」と。
あんなにピリピリしてた理由は判りませんが・・・
時とともに解決するんじゃないでしょうか。
無責任な意見ですが・・・(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそんな姉妹になってほしいと思います。自分の子供を他人に頼むより姉妹で預け合いが出来れば安心この上ないことですよね。 今は大人になるのをじっと待ちます(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/07 12:43

二学年離れた姉がいます(年齢はほとんど3歳離れています)



結論から言って、「そんなもんですよ」でしょうか?(笑)。
中学・高校で仲が良いってことはあんまりなかったです(^^;
しかも部活の先輩後輩でしょう?反発もあると思いますよ。中学は特にやたら「年齢」にこだわりますから。
(先輩側は「先輩(年上)なんだから」というし、後輩側は「一年先に生まれただけなのになんであんなに威張るんじゃ~!!」って思うんですよ)

なので、お姉さんが先に学校を卒業して部活が離れればまた状況は変わってきますよ。
このままほかっておけばいいと思います。
ただ、家族団らんしているときとかに喧嘩しだしたら止めるもしくは叱るべきだと思います。
(喧嘩の内容にもよりますけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、中学生の一年という時間はとても大きかったような気がします。。姉の方も今年は中体連や受験で妹とは休戦(笑)なるかもわかりませんね。。 ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/07 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!