プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイドルや声優さんを応援する時、多くの人はどのような感情で応援しているのでしょうか?
握手する為にCDを何枚も買う人やライト何十本も使って応援している人も手の届かない存在と分かっていながらの憧れですか?もしそうだった場合結婚とかなった時祝福できますか?

自分は憧れとか好きとかその辺がよく分からなくて悩んでいます。
応援したいという気持ちがあってもその人が結婚となった時に周りの人と同じように祝福ができないのです。幸せになってもらいたいとは思います。ですがモヤモヤして何か失ったようで三日くらいは食欲もなくなってしまいます。

画面越しに見て満足できずライブ会場まで行ったりします。同じ推しの方を見掛けると自分より気合が入っていて落ち込んだりもします。ですが誰のものでもないと気持ちを入れ替えて応援します。
絶対付き合えない相手であるからこそ勝手ではありますが誰とも結婚せず皆の者であってほしいと思ってしまいます。誰か一人の者にならないでほしいと強く思います。

これは憧れなのでしょうか?それとも恋愛感情でしょうか?

A 回答 (4件)

「憧れ」のほうが感情としては近いですね。

「アイドル」というのは「偶像」と訳されることが多いです。
ファンは自分自身が「この人はこうあって欲しい」という願望がそれぞれあります。
スタイルや、アイドルそれぞれの個性はありますが、その他にも「ファンが抱える願望」によって、アイドルというものは成り立っているのです。
アイドルが発信をし、ファンが自らの願望を返していく。
それが応援になっていくわけです。

今のファンのかたは「自分が返せればそれでいい」という、ある意味淡白な人が多いですね。
アイドルといえど人間である、ということを、明確に知らしめているのが「AKB」などのアイドルユニットです。
「卒業」や「恋愛禁止」など、ある意味「仕掛けがかった」ことを行っているのは、彼女たちが「労働者である」ということを自ら暗示しているわけです。
「アイドルは神様じゃないよ、人間なんだよ」と、口では言わないけど、こういう規律や「セレモニーを設定すること」で、暗示させているのですね。
今のファンのかたは「それを知った上で」応援をしているわけです。
アイドル性を失わせないままで、神格化を抑制し、人間に近づけようとしている。
…実に巧妙ですが、悲劇的事件も過去にはありましたし、そこから学んだ成果なのでしょう。

今のような「関係性」になる前は、ファンはあなたのように「純粋」だったです。
落ち込んだり、食欲を無くしたりね。
そういうのは珍しくなかったんですよ。

しかし、アイドルが「偶像」であることは、今も昔も変わりありません。
憧れ、心を捧げるという気持ちに変わりはない。
ただまあ「時代」というものも考えるなら、もう少しだけ後ろに引いて「自分自身の恋愛を楽しむ」方向に情熱を振っていくほうがいいかな?とは思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

アイドルは偶像ですか。とてもしっくりきました。
回答ありがとうございました。

好きなアイドルが誰かと付き合ったり結婚したりしてほしくないという感情は普通の感情です

それは片思いというかたちの恋愛感情ですね

別にアイドルでなくても強力な片思いは現実の評価が出来ていない状況と思います
たとえばオナラはしない、タンは吐かない、鼻くそほじらない等
多くのアイドルというものはそういう存在としてイメージされるように売り込まれます

結婚や交際など異性と関わることは生々しいが伴ってきます
そうなればアイドルとしての存在は否定されるわけですから、そこに「嘘」が確認されます
ファンとしては嫌ですよね、勝手な思い込みとはいえ、そういう誘導をされてきたのですから

とはいっても、お互い年齢が増すにつれ、そういう見え方は現実寄りになってきます
「大人になる」ということでそういう現実に対応力がつく、あるいは言い方を変えれば鈍感になってくるのです

しかし、そういう当のアイドルが現実に耐えられなくなって人生が歪んでしまうこともめずらしくないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>好きなアイドルが誰かと付き合ったり結婚したりしてほしくないという感情は普通の感情です

そうなんですか。皆さんの祝福の声があふれる中で一人取り残された気でいました。

祝福できないモヤモヤは、絶対に手の届かない存在が失われた喪失感ですね。整理がついてきました。ありがとうございました。

芸能人というのは一面でしかないですからね。

ほとんどの人は芸能人と付き合うのは躊躇するでしょう。それだけで写真週刊誌に追い回され、(一般的な傾向として)生活も派手でほとんどの場合相手の方が遥かに収入も多く、生活リズムも不安定です。家事は上手であることもあるでしょうが、仕事優先ですからまともにできないことも多いでしょう。

そういうことを承知の上で恋愛感情に発展するというなら、それは本物です。一般人でも芸能人と結婚した人というのは珍しくありませんから、チャレンジすべきです。

>絶対付き合えない相手であるからこそ勝手ではありますが誰とも結婚せず皆の者であってほしいと思ってしまいます。誰か一人の者にならないでほしいと強く思います。

それはあまりに身勝手です。ほとんどのアイドルは、次々に若い子がデビューするのに追い立てられて、自分の立場が不安定であることを承知しています。あなたがパトロンになって一生支えてやれるなら別にして、そこまで執着するくらいなら祝福して、引退を伴うなら静かに見守るべきです。
    • 0
この回答へのお礼

自分が幸せにできる自信もないのに独占欲みたいな物が
生まれてきてしまうのはどうしようもないですよね…変え方が分かりません
自分みたいなのは二次元キャラにのめりこんでればいいんですかね。回答ありがとうございました

手の届かない相手への憧れですね。

あと、色んな妄想も入っているんじゃないですか?

確かに、アイドルですから結婚とかになったら
ファンとしての現実が崩れてしまうんじゃないですか?

今の人気が一生続く商売ではないので
結婚とか引退とかって仕方ないと思いますよ。

一皮むけば女性ですから。。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分は結構アイドルに処女性を求めてしまうとこがあるので
急に生々しくなったことへの嫌悪感もあるのかもしれません。
回答ありがとうございました。