アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日まで付き合っていた彼氏のことです。

普段から仕事を理由にドタキャンされたりしていましたが、
忙しい仕事だったため許していました。

結婚を意識するようになり、私の家に挨拶をし、結婚式の準備も始めました。
しかし、一向に家族に会わせてくれないので、少しずつ不安に思うようになりました。
お母様(片親)に会わせてもらえそうだった日も、母が来れないということで結局会えませんでした。

私たちには共通の友達もいなかったので、彼の友達にも会ったことがなく、彼の実家にも行ったことがありませんでした。

日頃から、彼はめまい、頭痛、視力低下などの症状があり、医者に通っていました。
(ついていったことはないですが・・・)
旅行中も酷い頭痛があり、戻ってから病院へ行くと、
脳腫瘍と診断されたようです。
しかし、良性だから治る、心配しなくていい、でも医者にはこれからついてきてほしいと言われました。
有名な医者に行くというので、ついていったら、先生が忙しくて今日は会えない。と、電話のやり取りをしていました。明日は会えるから、明日は会えるから・・・
と、結局3日間会えずでした。
病気のこともあるので、実家の住所だけは聞いておきました。

私の両親が、先生に会えなかったことや、突然出張になることが多かったり、出張と言っていたのが2ヶ月も延びたりしたことを、不審に思い始め、聞いていた実家の住所に訪問したところ、
空家になっていました。向かいの家の方に尋ねると、「10年前は住んでいた。」とのこと。
彼氏の名前や家族構成はあっていましたが、年齢も違いました。
私は聞いたときショックでしたが、今までの彼氏の小さな嘘とかも多かったので、
もしかして虚言癖なのか・・・と疑い始めました。
彼氏が勤めいている会社にも問い合せたところ「10年前に辞めましたよ」と言われました。
SNSで彼氏の通っていたと聞かされていた高校の同級生を探し、聞いても「そんな名前聞いたことありません」と返信がきました。

私は問いただしはしませんでしたが、私の態度から不信感に気づいたのか、
彼氏から「大きな嘘をついていた。」と泣きながら言われました。
住所や年齢の事かと思ったら、
「脳腫瘍は悪性で余命を言われた。心配させたくなかった。だから別れよう。」
と言われました。大泣きしながら、私のことを今でも愛していると言いながら・・・
優しく、あたたかく、一緒にいて楽しく、本当に愛されていることは感じていたので、
私も彼氏の普段の頭痛なども見ていたので、病気は本当なんだと思ってしまいました。
「もう連絡は取らない」「ここ(東北)からも出て行く」「仕事は辞める」
と言いましたが、その夜には連絡が来たり、
次の日には「やっぱり一瞬でも会いたい」と言ったり、
その次の夜には「治療はやめて、余命を好きなことをしようと思って今は関西に来ている」
その次の朝には「やっぱり会いたいと思って、東北に帰ってきた」「一瞬でいいから会いたい」
私が会うのを拒んでいると、「やっぱり振り回して悪かった。もう連絡はとらない。仕事にも復帰するか、治療を受けるか考える」と言われました。

冷静になって振り返ってみると、病院の先生と電話していたことも、仕事の電話をしていたときも
演技だったのかと思ったり、なぜそんな嘘をつく必要があったのかとも思ったり、
いろいろありすぎて私が考えれば考えるほどしんどくなってきています。
今晩、最後の電話をすると言われました。


やっぱり虚言癖、パーソナル障害ですか?
このような場合、住所、仕事、年齢の嘘は、私が知っていることを彼には言わない方がいいのでしょうか?
言ったら正直に全てを言ってくれるのか、逆上されるのが想像できません。
このような病気の方の場合、結婚まで言い出してくるものなのでしょうか。

彼氏は話が上手く、説得力のあるしゃべりをします。これも特徴の1つのような気がします。



長文失礼しました。
良きアドバイスがあれば、また、同じような体験をされた方がいらっしゃれば
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

まず、あなたの中から「なぜ?」を取り去ってしまいましょう。


彼に対しての疑念は、全てその「なぜ?」から始まっているわけです。

どのような原因からであろうと、それはいいのです。
もっと単純に「そういうところのある人」と思えば良い。
好きなところもあるし、嫌いなところもある。
そういう人なんだ、と、全体像で、総合像で考える。
その結果として「この人には私の人生を預けたくはない」と思うのであれば、離れれば良い。
自分の人生の一端を捧げる気持ちがあるなら、付き合っていくこともいいのではないでしょうか?。

人はみな、未完成です。
生まれてから死ぬまで、ずっと完成を見ない、そういう存在です。
彼も不完全、あなたも不完全…完成された人間など、この世にはいません。
人間とはそういう生き物。
だからあまり「なぜ?どうして?」は問わないのがいいです。
彼にかぎらず、誰に対してもそうだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


そういう人なんだ と私も思って、付き合っていました。
住所の嘘が分かるまでは・・・

それまでは、この人の性格だと思っていたので、結婚を考えました。
いつか、小さな嘘やドタキャンもなくなると信じて。

でも、住所から始まり、学校、仕事、と嘘がわかれば、
許容範囲を遥かに超えてしまい、不審、疑念が生まれてきたのは確かです。
そう疑いながら一生一緒に生活していくのはやっぱり辛いし、
私以外の人(両親など)までにも嘘をつかれるのは嫌だったので、
お別れしました。

人はみな未完成・・・
本当にそう思います。何歳になっても完成しないですね。



ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/03 21:59

自己愛性人格障害か詐欺かまあどちらでもかまいませんが


さっさと分かれましょう。そうしないと先は見えてますね。
向こうから分かれようと言い出したので
「二度度顔を出すな」といいましょう。自己愛性人格障害なら
利用価値が無いと見ればさっさと向こうから見放してきますので
自分は彼にとって価値は無いとおもわせましょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


二度と顔をだすな とは言えませんでしたが、お別れしました。
そのような暴言を言うと逆上したり、ストーカーになったり
しないものなのか心配だったので。

彼の中では価値がまだあるのもだと思われてると思います。
それはダメだったんですね・・・
そこだけが心配ですが・・・



ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/03 22:05

彼氏は,もしや,中国人か,または,日本人ではあっても中国人系の血筋を引く人間ではないでしょうか?



違っていたら,お許し下さい.

>彼氏は話が上手く、説得力のあるしゃべりをします。

彼氏の言葉ではなく,彼氏の行動を見て判断するべきです.

言葉では,何とでも言えるでしょう.言葉は嘘を吐きます.しかし,行動は嘘をつきません.

質問者さんの文面に忠実に考えると,なるべく早い時期に,きっぱりと別れた方が良いです.多分,貴女は騙されています.

今の彼氏が貴女を愛しているようには,とても思えません.

残酷な様ですが,今の彼氏とは,別れた方が貴女の将来にとってはプラスでしょう.

連絡がとれなくなれば,それで良いのです.

貴女にとって,将来,ご幸運に恵まれますように・・・・・.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


中国人!?考えたこともなかったです。
なぜなんでしょうか??

言葉より行動・・・
当てはまるかもしれません。
彼氏の言葉に丸め込まれて、理不尽なことも信じてしまったり、
許してしまったりしてました。

彼氏とはお別れしました。
ですが、ひとつ。。。
嘘だったかもしれませんが、彼に愛されていたことだけは信じたいんです。
怖いしゾッとする話ですが、そこだけは信じたいって、自分の希望です。

でも今は、前をむいて、もっと愛してくれる方に出会えるように
頑張ろうと思っています。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/03 22:52

No.3です



>本能的に嘘をついてしまうとなると、過去や、幼少期のトラウマなのでしょうか。

そういう方と時々接しますが、幼少期に虐待や苛めにあっている可能性はある気がします。

愛情が欲しいのか、はたまた自分に注目させる方法として嘘を重ねるのが手段になっているような感じはしますが、病的な虚言になると手に負えません。
悪賢い嘘というレベルじゃなく、完全な悪意とも少し違うので、目的が何でか分からないのでぞっとしますよね。

突き放され拒絶された場合、空気は読めますし、自分が傷付くだけなので、ストーカーにはならないと思いますよ。

これは見る目が無いということではないです。
時間をかけないと見抜けないですから。

暫く悲しいとは思いますが、優しいあなたですから、きっと素敵な人が現れますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度目の回答感謝します。


幼少期の話は、確かに厳しく躾けられたと聞いていました。
それも原因かもしれませんね。

目的が何でかわからない・・・
本当におっしゃる通り、嘘つかれてたことがわかればわかるほどゾッとします。
中には本当のこともあるので、わけがわからなくなります。

ストーカーにはなる可能性は低いのですね!
安心しました。
両親が1番心配していることなので。

ずっとずっと見る目がなかったと思ってました。
次の出会いがあれば、時間をかけてゆっくり相手のことを知っていきたいです。


本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/09/03 21:51

似たような体験をしています。

それは、遠戚の者ですが、年配の女性です。一度、縁を切っていましたが、又、縁が戻り、時々、話しをしますが、自己愛性人格障害者に相当すると思っています。
本当のことも少しは言いますが、話しの殆どが虚言です。彼女の言うことは虚言だと思って話しをすることでぶつかることはなくなりました。遠戚なので親戚の親しい人の助言で仲は戻しましたが、信用は一切、していません。質問者さまは早く、彼から離れてください。

質問者さまの彼も典型的な虚言癖をお持ちだろうと思います。
たぶん、脳腫瘍の話も全部、嘘です。貴女の同情を買う為にはどんなことでも言うでしょう。

ただし、彼は自分でも自分の嘘に騙されていてどれが本当でどれが嘘か分っていないと思います。


今晩のお電話から出ない、もしくは電話番号を変更することをお勧めします。
悪い夢を見たと思って彼の前から去ることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
遠戚の方だと、どうも縁を切ることは難しそうですね。

私の性格上、信じやすく世話焼きな部分もダメだったと思っています。
脳腫瘍すら嘘となると、彼との時間はなんだったんだろう・・・と悲しくなってきます。
でも本人もこのような病気を抱え、しんどいんだろうなと思ってしまいます。

電話は、夜になるまでにかかってきました。
最後の嘘だったと思うのですが、
母親の田舎に行って、治療のため入院するとの内容でした。
その後、連絡が取れない状態に彼がしました。

時間はかかるかもしれませんが、これでよかったんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/03 18:00

女性です



虚言癖の人とは、話をすればする程、彼らの世界に引きずり込まれますから、問いつめたいと思う気持ちも分かりますが、やめた方がよいと思います。

嘘と虚言では次元が違う気がするんです。
関わっても理解できませんよ。
本能的に嘘をついているのですから。

特徴は、こういう人は異様に空気が読めるので、相手がハマる話題を上手く持ってきます。
(壮大な嘘が多いので、結局、整合性が合わずバレますが)

結婚も考えた相手でしょうから、情けも理解できますが、話を深く聞かずにもう関わらないのが、あなたの為だと思います。

実家も年齢も仕事も虚言で、病気も正直怪しい。
本人に追求しても虚言の世界で生きているから、更に新しい虚が生まれるだけです。
真実や現実は本人からは得られません。
そんな人があなたの夫でよいのですか?
結婚をしようとする相手でさえこれですよ。

彼の暮らしでは、彼はトラブルメーカーなはずですよ。
仕事も人間関係も上手くいってないと思います。

結婚前に気が付いてよかったじゃないですか。
また素敵な人が現れるでしょうし、気持ちを切り替えた方が未来は明るいです!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、嘘も壮大ですし、空気も読める人でした。
その嘘も考えることもなく、スラスラと口から出てきていました。
本能的に嘘をついてしまうとなると、
過去や、幼少期のトラウマなのでしょうか。

結婚を考えた彼だったので、立ち直るために時間は必要だと思いますが、
いつか、素敵な方と出会えることを願います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/03 18:04

【やっぱり虚言癖、パーソナル障害ですか?】



↑はい「虚言癖」とか「誇大癖」は、分裂病の一種「恐怖症」に分類される,パーソナル障害です。
耐えず自分の評価が気になるのです。コンプレックスがあるので、それをカバーしようとして「嘘」をいうようになるのでしょう。

【このような場合、住所、仕事、年齢の嘘は、私が知っていることを彼には言わない方がいいのでしょうか?言ったら正直に全てを言ってくれるのか、逆上されるのが想像できません。このような病気の方の場合、結婚まで言い出してくるものなのでしょうか。

↑言わない方が良いでしょう。いえばその話を誤魔化すか別の嘘を少しの事実を交えて語るでしょう。この嘘を語って、その嘘にあなたが納得しするのを観て、彼は「快感」を感じているのです。結婚話は進めても、イザ逃げられない状況になれば、手の平を返したような態度に出ます。訳の分からない理由を付けてです。

不幸な生育歴なのか、当たり前に通用する当たり前の言葉を彼は、恣意的に解釈したままその解釈から離れて、普通の言葉の解釈が出来ないので「社会不適応」の症状を表出しています。あなたに対して、背伸びしてお付き合いをしているのでしょう。

余談ですが彼の話がうまく、説得力があるのは、自分の言葉に自分が酔っているからです。それにしても同じ虚言癖でも彼のそれは、程度を越えているのではないでしょうか。完全な病気だと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

いざ逃げられない状況=結婚 だったんですね。
こっちは、本当に巻き込まれていただけなんですね。
住所や、年齢、仕事のことは最後まで問い詰めないことにしました。
最後まで彼の嘘に付き合って、彼がさらに嘘を重ねないように、
関係を切ろうと思います。
ただ、連絡先は消しても、私の家は知っているので、
ストーカー化しないかが、怖いです。

何が本当で、何が嘘か、どうすることが正しかったのかわかりませんが、
今は、自分が幸せになるために彼から離れ、心を落ち着かせようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/03 18:17

パーソナリティ障害と簡単に当てはめない方が良いかも知れませんね。


先日まで彼氏ということは、もうお別れされたんですね。
結婚してその先のことを考えるには 難しいことが多いお相手ですよね。
これ以上の付き合いはもうないことを はっきりとお伝えになられたほうが
良いのではないでしょうか。

知り合いの年配の女性で虚言癖のものすごい人がいます。
・自分はロシアのスパイをしている。軍用機でロシアに行ったりしている。
 でも、めっちゃ普通の田舎のおばさんです。スパイができるような体型でもなく。

・7ヶ国語話すことができる。
 でも、話してみてとか、英語の文章を訳してといっても逃げる。

・肝臓癌になったり、腎臓癌になったり、白血病にもなり、余命数ヶ月というのは
 何度も聞かされた。
 見舞いに行くからといっても、絶対に入院先を教えないし、退院してきても普通の人より
 顔色がよく元気。 

・その他、手作りだと言って、餃子や焼売を持ってくる。
 ホントに作ったのかと思ってたら、作り方を知らない。
 どっかの美味しいお店で買ってきてると思う。


などなど、けっこうさまざまな嘘があります。
別に害があるわけじゃないので、噺あわせておいてます。



あ、前に勤めた会社のパートの女の人も、ちょっと嘘つく傾向の人がいました。
結局その子も、自分があちこちについてた嘘が バレ始めたので辞めていきました。


嘘つきたいタイプの人って 割といるのかも知れません。
現実世界から目を背けたいような人や、極端に自分に自信のない人もいるかも。
彼の場合はどうかは分かりません。
何か言えない事情があるのかも知れないですしね。

このまますんなりと別れるのなら、余計なことを言わずに別れても
良いのではないかしら。
あまりにも こじれそうなら、嘘をついてることがたくさんあって、信頼を失ったことを
伝えて、きっぱりとけじめをつけたほうが良い気がします。


.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

年配の女性の方すごいですね!
ロシアのスパイって映画の世界みたい・・・
でも、このような病気の方(彼氏もですが)って、
自分の中で、つじつまの合わない空想の世界があるのかなって思います。
それがスラスラと嘘として口から出てしまう・・・
本人も苦しい病気ですね。

彼とは別れました。
最初は、私に嫌われることをして別れを切り出しましたが、
後々病気のことが出てきて、まだ好きだと・・・
その話のあと、お互い連絡先を消せず、彼もころころと話が変わることが3日間ほど続きましたが、
先ほど、住所のことや、仕事のことは言わず、
最後の彼の嘘だろうと思われる話を聞いて、
連絡を断ちました。

当分私も辛いだろうし、人を信用できにくいかもしれませんが、
ちゃんと次に進もうと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/03 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!