電子書籍の厳選無料作品が豊富!

調べてみましたが途中で行き詰りました。ご教授下さい。
デスクトップ型の古いPCの内臓DVDドライブが、
市販の再生DVDは読み込めますが、データが読み込めなくなりました。
ピックアップがCDとDVDで違うようなので、片方の故障はあり得るという所まで行きつきました。

NECはスマート型なので内臓交換は難しいと聞きますが、
もし外付けではなく、内臓をとりかえる場合、交換可能なものはありますでしょうか?
グレードアップなどではなく普通に使えれば充分です。

Windows Vista NEC製VR500/M
正式な型番はこちらかもしれません。PC-VR500MG


また、メーカーサポートを見てドライバの削除→再起動後自動復元(更新)
何枚かのデータDVDなどで試してみましたが変わりませんでした。
買う前に他に試せそうな事はありますでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

汎用部品ですので交換可能ですがメーカー保証外行為ですので自己責任になります。


心配なら自作系パソコンショップに持ち込み相談しましょう
数分で解決です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PC故障でログイン出来ずにおりました。遅くなり申し訳ありません。
メーカー修理以外は保証外となるのは理解しています。自作系ショップ…うーん数分で解決は心強い所ですが近場にないので試行錯誤してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/05 19:02

> PC-VR500MG


> 2008年04月24日発売日

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

NEC製品は、バッファローが良く対応しています。
今後のために調査方法を記載しておくことにします。
1.バッファローにいく。
http://buffalo.jp/
2.ブルーレイ/DVDドライブをクリック
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/remov …
3.内蔵DVDドライブ
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvd_i …
4.DVSM-U24FBSをクリックし、詳細仕様を見る。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm- …
製品仕様をクリックし、
外形寸法
W146×H41×D165mm(※フロントパネル含まず)
等をチェックする。


一般的な対応製品の探し方。
1.はバッファローにいくは同じ。
2.「対応情報」をクリック
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/
3.メーカからの対応製品を検索 NEC
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/series.php?maker=48
4.パソコン・プリンタの型番で絞り込み PC-VR500MG
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php
ここの、「VALUESTAR R Luiモデル」の中の「青色文字:VR500/MG PC-VR500MG」をクリックする。
5.するとこの型番のバッファローからの製品の対応する全リストが表示されます。
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=6111 …[]=2&category[]=1&category[]=5&category[]=9&type[]=&form_name=maker&action_index_detail=true

残念ながら
ストレージデバイスの対応製品はありません。
となっています。
これは、パソコンが古いため、実際にこのパソコンに新商品の型番を接続して検証することができなかったため、このような表示をしていると思います。

個人的には、USB外付けCD/DVD-ROMデバイスで、起動できるものをお勧めします。
本体が古くなったという理由で新しく買い替える場合、廃棄してしまうのが欲しいような気がするためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC故障でログイン出来ずにおりました。遅くなり申し訳ありません。
結果的にリカバリすることになり寿命も怪しいので、外付けか不要となったPCからDVDだけ入れ替えを考えています。バッファローがよく対応しているとの事なので、それもだめならそちらを選んでみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/05 18:59

スマート型じゃなくて、スリム型のものかもしれませんが


光学ドライブは、物理的な大きさについて三種類しかありません。
接続方法は、二種類しかありません。

ですから、ほとんどの場合は、交換可能な光学ドライブが見つかります。

それができないのは、Let'snoteのように、最小限の光学ドライブの機構だけを
光学ドライブメーカーでもあるPanasonicが自社PC用に作った例や
あるいは、昔外付け光学ドライブにあった、PS2などのように上に開くタイプのドライブです。

それ以外のパソコンメーカーは、ほとんどが他社が生産した規格品を採用するので
交換修理は用意なのです。ただ、ノートPC向けの薄いもの(12.7mm,9.5mm)は
標準のものに比べると、若干割高になります。
まぁ、最近はあまり気にならないほど安くなっているので、安いのを探してみましょう。

昔はATAPI規格(IDEをもとにした光学ドライブ接続規格)に基づくものが一般的でしたが
Core2Duo時代のPCなら、ほとんどの場合SATA接続になっていると思います。


実際の換装の前には、一度取り外してみることをお薦めします。

取り外しができない人が、換装できることはありえないので
その前に部品を買ってくるべきでも無いと思います。
(ほとんどの機種は大丈夫ですが、一部に分解方法が難解なPCもあります)

とりはずしてしまえば、寸法や接続方法を勘違いすることもありませんし
不安であれば、実物を持参して、販売店で聞けば確実です。


場合によっては、BD-Rドライブに換装することもできるかもしれません。

ただし、BD-Rドライブを充分に活用できるかは別問題ですし
光学ドライブ交換によって、リカバリーディスクがうまく動かないこともあるかもしれません。


余談ですが、日本人は外国語を、まったく違う意味で使うことが"よく"あります。
一番ひどい例は、sewing machineをミシンと呼ぶ例や
White shirtをYシャツと呼ぶ例だと思いますが…

smartの意味は、一度英和辞書などで見てみるといいでしょう。
そうすると、slimとsmartを勘違いするようなことはありえなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC故障でログイン出来ずにおりました。遅くなり申し訳ありません。
結果的にリカバリすることになり寿命も怪しいので、外付けか不要となったPCからDVDだけ入れ替えを考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/05 19:02

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …
これでしょうか。

> 市販の再生DVDは読み込めますが、データが読み込めなくなりました。
> ピックアップがCDとDVDで違うようなので、片方の故障はあり得るという所まで行きつきました。

ピックアップの故障なら、
> 何枚かのデータDVDなどで試してみましたが変わりませんでした。
このように、市販DVDが読めて、データDVDが読めないということは、あまりありません。
その「データDVD」がどのようにして記録したかで問題になることもあります。

> 買う前に他に試せそうな事はありますでしょうか?
いろいろなメディアを試してみることです。雑誌付録のDVD-ROM、音楽CDなど。
また、該当データDVDは、他のパソコンでは読み取り可能なのでしょうか?


該当機の光学ドライブ交換はおそらく可能でしょう。ただ、実際中を開けてみないと、インターフェイス(HDDがSATAだけどODDも同じかは不明)と、周辺の空間がどれぐらいかによって、入るドライブが異なってきます。
いっそのこと、外付けのを購入されてはいかがでしょうか。案外安くなってきてますし。
http://www.amazon.co.jp/dp/B004LQ190E/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC故障でログイン出来ずにおりました。遅くなり申し訳ありません。データは他PCで読み込みは可能でした。
結果的にリカバリすることになり寿命も怪しいので、外付けか不要となったPCからDVDだけ入れ替えを考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/05 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!