親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

私は今年2月中旬より国家公務員の方とお付き合いしています。
彼は新宿区の公務員宿舎(官舎)に住んでいます。
私は彼の自宅に招かれた事はありません。デートで泊まる所はいつもホテルです。(私は実家住まいです)
付き合い始めは官舎だから私をする連れていけないのだと思っていました。同じく公務員の方が住む官舎ですから人目も気になるでしょうし。
ビジネスホテルのような所に泊まるので住所を書きますが、番地はいつもメチャクチャ。
これについては当然と思う方もいるとは思いますが、私は「住所を知られたくない」と感じました。
国家公務員という事は教えてくれても、勤め先の省庁は教えてくれません。
ですが、後に虎ノ門直結ビルで働いていると聞き、金融庁勤務とわかりました。
色々隠されている気がして、私は二番目の女かな。と感じていました。
守秘義務もあるからと、勤めていた先も教えてくれない元国家公務員の知人がいたので
あまり気に留めていませんでしたが、それにしても何かあるな。と思い、
友人が探偵的な仕事をしているので協力の下、少し調べました。

※彼には同棲中の女性がいる。※生年月日に偽りがあった。※私の憶測ではなく間違いなく金融庁勤務。※住まいもわかった。※同棲中の女性も公務員。

友人には「これ以上知っても自分が傷つくだけだよ」と言われましたが、今も嫌いになれないので知りたい事があります。

金融庁は女性と同棲していても、二番目の女を作れる程時間を持て余してるのでしょうか?
また、公務員宿舎は婚姻関係になくても同棲可能なのでしょうか?

私は諦めて忘れようと思いますが、気持ちの整理ができていなくて
今も嫌いになれない、むしろ好きなままです。

彼に仕返ししようと思う気持ちはありませんが、
せめて罪悪感感じて欲しい。

どうすれば良いでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

sh10です。



何とも難しい関係ですね。
行動も、どうとも言い難いですね。ご友人の探偵さんはどのあたりまで調べられているのでしょう。事実を知らせてもらった方が気持ちの整理もつくのではないでしょうか。

因みに、借用書等は、「貸した借りていない」の問題を避けるために作成するものですので、これがないからと言って金銭の貸借がなかったということにはなりません。あなたの場合、メールのやり取りで金銭貸借を思わせる内容となっていれば証拠にはなり得ると思いますし、支払督促や少額訴訟は通常の訴訟とは異なり、面倒なものではありません。裁判所の「裁判手続き」のページを観ていただけると解ると思います。ただ、相手が「借りていない」と言い出した場合には通常訴訟へと移行するなど面倒な点はあります。恐らく、相手は争わないであろうとおもいますが。
最初はハガキで催促、それでだめなら督促等の手続がいいように思います。

「こんな人間もいるんだ」という、人生経験と割り切る努力をして次にいきましょう。おかしな人間ばかりではないですよ。
きっとその男は、どこかで自滅します。世の中、そんなに寛容ではないですし、いつまでもデタラメな考え方が通用するものでもありません。
辛いとは思いますが、事実を受け止めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sh10様。
ありがとうございます。

友人にははじめに調べてもらってから依頼していません
頼めば協力してくれるとは言いますが、個人的に動いてくれるので申し訳なくて…。

私が仕事で都立に出入りしていた時に、東京都の職員さんと恋愛した事がありました。私は都立に出入りしていたとは言え、職員ではなかったので彼が既婚者とは知らずに恋愛しました。職員さんで仲良くなった人に、「実は◯◯さんと付き合っている」と話した時に既婚者と判明した事がありました。
すぐに終わりましたが…

職業で選んでいるわけではありませんが、やはり公務員というと
信用出来そうな気がしてしまいます。

でも、これで目が覚めました。

こういう人間もいるのだ。と東京都の職員さんでわかってたはずなのにバカですよね。
とにかく、2万円だからと言ってほって置かず返してもらいます。
裁判所のページも確認しました。

悪い事は二度とできないように、また今後騙される女性が現われぬように
反省してもらいたいです。

彼のために泣くのは私が最後でありますように。

お礼日時:2013/09/09 12:05

sh10です。



怪しい男ですね。2万円を貸したとのことですので、電話、若しくは内容証明郵便で自宅または職場へハガキを出してみてはいかがでしょう。または、証明がないから難しいかもしれませんが、裁判所の支払督促を利用するとか。
非常に不快な男です。

しかし、官僚(上級)で時間にゆとりのあるものを見たことがありません。土日や深夜勤務なんてよくしていましたよ・・。

官僚とは役人のことですから、その中の単なる官吏かキャリア上級職かで全く異なります。分かり易く言いますと、高卒や、まぁー大卒というものと有名大学卒の違いですね。
もし、その本人がキャリアという意味で官僚というのであれば、自称「官僚」ではないのですか?やっていることが安易かつ能力的に高いとは思われない行動。高卒や三流大学卒の国家公務員がダメと言っているのではありません。念のため。

公務員と肩書がつくと、一般的には信頼できそうな人と思ってしまいますが色々ですよ。むしろ、それを利用して姑息な悪事を働くものだっているのですから。所詮は人間です。むしろ、公務員という肩書により選民意識を持ってしまっているものが誠に多いです。縁故採用であっても。

この男からは、貸した金を返してもらいましょう。
許してはダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sh10様。
ありがとうございます。

私も、官僚とは多忙で土日出勤、深夜勤務というイメージでした。
確かに待ち合わせを金曜日の夜にすると、終電ギリギリの時間だったりしましたし、休日出勤しなくちゃいけない。とも話していました。


彼は基本的に電話は出ません。二人のやり取りで電話を利用するのは待ち合わせをしている時のみです。また、私といる時に電話がなっても出ません。

ある金曜日、終電ギリギリに待ち合わせした時、急に「いけなくなった」という連絡もメールで済まされ、私は終電に間に合わず困った事がありました。
とりあえず電話をしましたが、全く出てくれず、私の電話の嵐にもメールで自分の言い分を述べていました。

改めて、翌日の土曜日にメールにて会う約束をしましたが、結局は彼から連絡は来ず、
メールと電話を私からしましたが、しばらくしてからメールで返事を貰い、
やはり「都合が悪い」とのことでした。
全てメールで済ませる人なんです。

書き忘れましたが、自宅がわかった時、自宅固定電話をひいているのか調べましたが、彼本人、同棲中の女性も固定電話をひいてませんでした。

貸した2万円について話をしようにもきっと電話には出ませんので、郵便しか方法がないと思います。
裁判所の支払督促は借用書もないのに有効でしょうか?
メールには「貸して貰えると助かる」と書いてあるのと
貸した翌日には「助かったよ。」とメールがきました。
彼からのメールは全て残してあります。
役に立ちますでしょうか?

お礼日時:2013/09/06 11:32

罪悪感を感じる人間なら、初めからそんなことしない



不倫相手、浮気相手、セフレのいずれかとして扱われたのでしょう

次いこう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。
そうですよね。罪悪感を感じる人ならそんな事しませんよね…
逆に本命の彼女であれば、彼の浮気に気づかないだろうから
私は遊ばれたにせよ早く気づけて良かったです。

お礼日時:2013/09/04 15:44

私は、国家公務員と結婚しており結婚してから今まで(10年間)官舎に住んでおります。


旦那とは、私が旦那の職場へ派遣でお仕事をしている時に出会い結婚に至りました。

chiakkki1101様の彼は、官舎に住んでおられるとの事ですが、官舎で同棲となると
周りの人達は、結婚が前提だと思っているハズです。
官舎では、半年0r1年に一度大掃除をする所がほとんどですが、全戸参加が基本なので
きっと同棲されている女性と共に皆の前に出て奥様グループと旦那グループにわかれて
掃除をしているのです。
それに、皆どこかで一緒に仕事をした事がある人であったり、職場のどこかで必ず顔を
合わす人達がほとんどです。
そのような人達が揃う環境の中で彼は、女性と暮らしているのです。

chiakkki1101さんへの想いは、遊びなのでしょう。

国家公務員の人達は、基本真面目な方が多いですが男尊女卑が強く残る職場でもあります。
皆で飲みに行っても男性が奢るのは当たり前だし、割り勘だとしても男性が女性の倍近くの
支払金額で割られている事が多いです。
そんな環境で一日の大半を過ごすからか、平等にみる事ができる新人の男性職員でさえ
いつ頃からか女性を下に見るようになる人が多いのも事実です。

彼が一番痛い(>_<)と思う事は、同棲している女性以外の人とデートなりラブラブな場面に
女性の顔を知る職場の人と出会ってしまった時です。
でも、そんな場面を作るのも無理だと思いますので、いっそ証拠写真なんかを彼のポストへ
入れてしまうなんてどぉでしょう?
彼の自宅をご存知なら、写真に可愛いペンでお互いの呼び名を顔写真横にでもラブラブに書いて
封筒も可愛くデコシール貼って「女の子からの手紙」だと一目でわかるようにして自宅ポストへ
投函するなんてどぉでしょう?
女性と彼の大ゲンカが官舎中に聞こえて、周りが戦々恐々となるハズですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。
私への気持ちはきっと遊びなのでしょうね

基本的に金曜日の夜に会う事が多いので
写真も一緒に撮っていません。

ハガキに手紙を書き、同棲している女性が読めるようにするぐらいしか方法が私にはありませんが
それでも効果はありますか?
一応メールはすべて保存しています。
役にたちますか?

お礼日時:2013/09/04 15:25

仕返ししなければ相手は何とも思わないでしょうね。

仕返しもなんか虚しいですが・・。

国家公務員といっても色々で、どんな種類の試験を受験して入庁しているかですね。キャリアなのかその他か。

その他であれば時間のゆとりはあると思います。その代わり昇進もしれています。

同棲は、規約によりますが、突っ込まれたら「婚約者」として逃げ切ることも可能かと思いますし、たまに泊まる程度で同棲はしていないと言い切ってしまえばそれまでかと・・。

国家公務員というだけでなんだか、すごく自分は立派。みたいな人はよくいますね。自己陶酔型と言いますか。でも、いままで見てきた中で、ズレテイル人は大概公務員ですよ。ですので、捨てるいいきっかけだったのではないでしょうか。

婚約をしたわけでも、何かの貸し借りがあったというものでもなさそうなので問題にすることは難しいと思いますが、相手女性に分かるように何か郵便をだすとか、庁に乗り込んでどんなつもりか質す、位でしょうか・・。

しかし、その男、悪質な男ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。
彼には官僚と聞いています。
同棲については、婚約者と言えば通る話ですよね。
貸し借りについては、私は何もかりていませんが、
彼は、職場の食堂で財布をなくしたと言い、
ある土曜にデートした時、次会う時返すから2万円貸して欲しいと言い、
私も2万円なら…と貸しましたが、返って来ませんし、
結局財布は一月後に出てきたと元の財布をつかっていました。

お礼日時:2013/09/04 15:25

 「彼に仕返ししようと思う気持ちはありません」というのが本心であれば、キッパリ忘れて、新しい生活をスタートさせることをお勧めします。



 ただ、彼のやり方は「汚い」の一言ですよね。「仕返しをしたい」というのであれば、話は全く変わってきます。彼をつぶすことは簡単です。新宿区の公務員宿舎(官舎)ということと、金融庁勤務ということだけでもかなり絞り込まれていますよね。「どのようにつぶしたいのか」だけですが。わたしは、「やめておきなさい」と言いたいですね。お互い、大人なのでしょうから。

 もしかすれば、この「投稿」だけで、すでに、彼はつぶれるかも知れませんし、しぶとい国家公務員ですからつぶれないかも知れませんが。新宿の官舎の誰かが、あるいは金融庁に勤務する誰かが、あなたのこの投稿を見ていると思います。

 彼のことは許せませんが、ただし、あくまでもプライベートなこととも言えなくもありません。

 いずれにしても、この投稿のことを彼が知れば、もう二人の関係は「終わり」であることは確かですよね。そのことを前提に、この先のことを考えたらいかがですか?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。
彼に仕返ししたい気持ちも正直少しありけれど、なぜしようと思わないかと言うと、
罪なき同棲中の彼女まで傷つくから。と、相手は多少法律にも詳しいと思うので
私が吠えれば、逆に訴えられるのではないかと怖いです。
私は騙してないけれど、
友人に頼りながら、あれこれ探った事に仕返しがあるのではないかと。
この投稿を彼が見れば絶対自分の事とわかるはずですから終わりですよね。
新しい気持ちに切り替えたいと思います

お礼日時:2013/09/04 15:26

>金融庁は女性と同棲していても、二番目の女を作れる程時間を持て余してるのでしょうか?



時間を持て余してるから、あなたみたいなサブがいるのでしょう。


>公務員宿舎は婚姻関係になくても同棲可能なのでしょうか?

基本的にはダメですが、官舎の担当者次第です。(結婚目前であれば可など)


彼に罪悪感を感じてほしいのであれば、同棲している彼女に直接あって、「私は○○さんの彼女だけど、あなたは何なの?」と言って、直接対決すれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。
そうですね。暇があるから私のように二番目の女を作れるのでしょうね。
実は、思い切って一度ピンポンしたんです。
彼がいないであろう時間を狙って…
部屋の明かりが漏れていましたが、出てきませんでした。

お礼日時:2013/09/04 15:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員宿舎で同棲?

10月から国家公務員として働く事になりました
現在の彼女とは就職が決まったら同棲しようと決めておりましたが、
国家公務員の宿舎では結婚していないと一緒に暮らすという事はできないのでしょうか?

カテゴリが違ってたらごめんなさい

Aベストアンサー

単身赴任で公務員住宅暮らしの者です。
独身寮や単身者用宿舎は大都会にしかないので,
独身者や単身赴任者のほとんどがムダに広い
世帯用宿舎に住んでいるのが実情です。
採用される役所へ「結婚予定の同居者がいます」
と正直に言えば,広い宿舎を用意してくれるで
しょう。
結婚の予定がなくても,ムダに広い宿舎をあてが
われるでしょうが。
管理人が確認に来ることもないので,こっそり
同棲することも可能です。しかし正直に「結婚
予定の許婚がいます」と申請すればいいのです。
問題は近所づきあいですが,途中から見知らぬ
女性が出入りすれば,うわさにもなりますが,
二人が新規入居すれば不自然さはありません。

小学生程度の子供が居れば近所づきあいもありま
すが,そうでなければ月1回の掃除で顔を合わせ
る程度で,全く没交渉です。

あと扶養家族認定は別問題ですので,決心したら
さっさと結婚しましょう。

Q国家公務員はそんなにお仕事忙しいんでしょうか?

20代の国家公務員の彼氏がいます。

毎日、終電で帰っていて疲れているとのことで、メールも電話も少ないです。
今週は1度も連絡がありません。

彼の負担にはなってはいけないと思い、メールを送るのも控えています。

私は冷められたのでしょうか?
それとも、本当に国家公務員はメール1通出来ないほど忙しいのでしょうか?

付き合い始めは、毎日1通はメールが来ていました。
今は忙しい時期と思って信じていいのでしょうか?

Aベストアンサー

国家公務員に知り合いがいます。

朝6時起き、帰宅は夜10時過ぎが当たり前の人でした。
時期にもよるとは思いますが、かなり忙しいと思います。
ノンキャリでも、結構こき使われます。

メールが出来ない状況、というのもあり得るのですが、メールする余裕がないのだと思います。
ポジションにもよると思いますが、私の知り合いは国会の会期だと多忙を極めていました。
今はその時期ですね…

もう少し様子を見られてはどうでしょうか?

頑張ってくださいね。

Q公務員宿舎について

今年の4月から陸上自衛隊の事務官(技術職)で採用されることが決まっています。
まだ配属先は分からないのですが、車の維持費や貯金のことも考えて
公務員宿舎に入ろうかと思っています。

そこで(できれば国家公務員の)公務員宿舎の現状を知っておきたいなと思っています。
東京ではなく地方のことが知りたいです。

・独身寮になると思うのですが、官舎は男女別なのですか?私は女です
・およその家賃、駐車場代はいくらくらいですか?
・ドン引きするくらい、やっぱり汚いですか?

以上の点を含めてご回答いただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ある官庁で働いています。
地方にいた事もありました。

自分のいた宿舎は、築4,5年でワンルームでした。
普通に借りれば、5,6万くらいですが、家賃は6000円くらいでした。

だけど、それはとてもラッキーなだけで、世帯用の宿舎は築40年くらいの
すごくボロい宿舎でした。若い人だったら見たこともないような内装だと
思います。その後、東京近辺の宿舎に移りましたが、やっぱり築4-50年くらいの
オンボロ宿舎でした。だけど、東京近辺なのに、2DKで駐車場込み8000円くらい。

特定官庁の宿舎(○○省の宿舎なのでそこの職員しかいない)とか、
合同宿舎(色んな官庁の職員がごちゃまぜ)とか、ありますが、いずれにせよ
当たり外れがあって、外れが多いと思います。(ここでいうハズレとは、築年数が古いこと)

●民間アパートのメリット、デメリット
公務員に限った事ではないですが、職場から住宅補助(たぶん27000円)がでるはずなので、
地方だったら、好きなところに住んでもそこまで大きな出費にはならないと思う。
好きな場所、好きな部屋を決めれる。
宿舎に比べると高い。(宿舎は敷金礼金も不要、退去の時は修繕費がそれなりにかかる)
アパートを決めるのが大変。(異動前に行く必要などがでてくる。)

●公務員宿舎のメリット、デメリット
(一般的に)汚い。
とても安い。タダみたいな金額。
職場が用意してくれるので、異動の時に楽。(住む場所をさがす必要がない)
急な異動でも対応可(来週から異動、とか言われても宿舎なら大丈夫)

自分の感覚としては「絶対こっちがいい」というのはありません。
ただ、世間に批判されるほど、宿舎はいいものではないということです。
築年数40年以上の宿舎は本当にすごいです。すきま風はひどいし、キッチン、風呂とかも
すごく使いにくいし(ガスを付けるのに時間がかかるとか、キッチンはお湯が出ないのが普通)
本当に安いだけで、安さの代わりに我慢するって感じです。

民間の住宅補助5万円、とか聞くとよっぽどそっちのほうがいいって思います。

ある官庁で働いています。
地方にいた事もありました。

自分のいた宿舎は、築4,5年でワンルームでした。
普通に借りれば、5,6万くらいですが、家賃は6000円くらいでした。

だけど、それはとてもラッキーなだけで、世帯用の宿舎は築40年くらいの
すごくボロい宿舎でした。若い人だったら見たこともないような内装だと
思います。その後、東京近辺の宿舎に移りましたが、やっぱり築4-50年くらいの
オンボロ宿舎でした。だけど、東京近辺なのに、2DKで駐車場込み8000円くらい。

特定官庁の宿舎(○○省の宿舎...続きを読む

Q霞ヶ関の公務員との恋愛

唐突ですが、どなたか、霞ヶ関勤務の国家公務員の男性とお付き合いされた方、いらっしゃいましたら相談にのってください。
私は地方に住むものですが、今年の初め、ふとした出会いで公務員の男性と付き合うことになりました。
隣の県程度の遠距離で、仕事も徹夜したりすることもあると、当初から忙しい人でしたが、私も遅い仕事をしているので、お互いの都合もよく、彼が週末や平日の夜に来て朝帰っていったりして会っていました。
が、春に霞ヶ関への転勤が決定。
転勤前の思い出旅行計画も転勤業務に忙殺され、引っ越しが済んだその夜にようやく会うことができましたが、それを最期に離れました。
いつか東京に遊びに来てね、という言葉を信じて。。
でも、四月に入った途端、彼からは音信不通。
残業平均2時と聞いてはいたので、忙しいのだろうとはわかってはいたものの、全く一言もメールの返事無。連休に遊びに行くかも、と元々話していたのでその計画の話をふっても反応無。。。
そして1ヶ月後、ようやく話せた結果は、、、
遠くて何もしてやれない、他の人を探したほうがいい、との言葉。。
私は、今でも彼が好きです。
でも、こう言われた以上、もうダメなのでしょうか?
忙しくて何もしてくれなくても、私を好きでいてくれるなら、私はそれでいいのに、、その辺を話したいのですが忙しい彼とは直接話す機会もつかめません。
霞ヶ関で働くと、人が変わってしまうのでしょうか?
誰か、、御存知の人がいらっしゃれば、教えてください。。

唐突ですが、どなたか、霞ヶ関勤務の国家公務員の男性とお付き合いされた方、いらっしゃいましたら相談にのってください。
私は地方に住むものですが、今年の初め、ふとした出会いで公務員の男性と付き合うことになりました。
隣の県程度の遠距離で、仕事も徹夜したりすることもあると、当初から忙しい人でしたが、私も遅い仕事をしているので、お互いの都合もよく、彼が週末や平日の夜に来て朝帰っていったりして会っていました。
が、春に霞ヶ関への転勤が決定。
転勤前の思い出旅行計画も転勤業務に忙殺さ...続きを読む

Aベストアンサー

私は国家公務員です。
私は今は地方で交替制勤務に就いているため、平日が休みで時間があるのですが、本省・本庁勤務は忙しいですよ。
あなたの彼が転勤したのは4月でしたよね。
職種にもよるのでしょうが、特に4月以降ぐらいの国会開会中で毎日泊まり込みで、自分の机の上で夜を明かすことは珍しいことではなく(予算請求の時期は特に・・・)、週に1度帰ることが出来れば良いほうです。
たまたま彼が忙しい時期ではないのでしょうか?
霞ヶ関で働いても人は変わらないと思いますよ。
逆に待っていてくれる彼女がいると心強いものです。(男性の勝手ですが・・)
頑張って下さい!

Q霞ヶ関(省庁)の残業、休日出勤

省庁(霞ヶ関)に勤める男性に片思い中です。(たぶんノンキャリ)
彼と「飲みに行こう」と話が出てますが、彼の仕事が忙しく平日なかなか約束が出来ません。「休日はどうですか?」と言ってくれたのですが、彼の友人曰く「本当に忙しい人で休みの日は寝溜めしてる」と聞き、彼が「飲みに行きたい」と言う私に気をつかって無理してるのでは?と心配です。彼自身も「終電で帰れれば良い方で、休日出勤もある」と言っていました。実際、省庁はどのくらい忙しいところなのでしょうか?
また、多忙の彼をいたわるメールを送りたいのですが、どんな言葉だと癒されますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在は一時的に職場を離れていますが若手現職です。
本省で働いていた頃は、大体帰宅は2~3時頃でした。国会の会期中などは徹夜もざらにあり、休日も土日どちらか(場合によっては両方)出勤していました。月の残業時間で言うと、少ない月で120時間、多ければ200時間超。同僚でひどい人になると300時間を超えていました。
ただ、それでも少ないプライベートの時間をぬって合コンや飲みには行ってました。私は既婚ですが、当時付き合っていた彼女(現妻)とは金曜の夜中1時に会ってそれから飲みに出かけたりしていました。
なので、「休日どうですか?」と相手が言ってくれているのであればそれに甘えていいのではないでしょうか。ただ国会業務の関係上、前日(金曜日)になって休日出勤が決まってしまうことがあるのでそこはご理解頂けると幸いです。

メールですが、「仕事おつかれさま」など相手を労わる言葉であればなんでも嬉しいと思います(少なくとも私はそうです)。一点だけ、「会いたい」や「いつ会える?」のような内容は相手にプレッシャーを与える可能性があるので避けたほうがいいかもしれません。

仕事が忙しい相手との付き合いは何かと大変だと思いますが、質問者さんの思いが実ることを祈っています。

現在は一時的に職場を離れていますが若手現職です。
本省で働いていた頃は、大体帰宅は2~3時頃でした。国会の会期中などは徹夜もざらにあり、休日も土日どちらか(場合によっては両方)出勤していました。月の残業時間で言うと、少ない月で120時間、多ければ200時間超。同僚でひどい人になると300時間を超えていました。
ただ、それでも少ないプライベートの時間をぬって合コンや飲みには行ってました。私は既婚ですが、当時付き合っていた彼女(現妻)とは金曜の夜中1時に会ってそれから飲みに出かけたりして...続きを読む

Q官僚を出世させる妻

現在、彼(官僚)との結婚について色々考えている者です。

先日、こちらで御相談させて頂き
「家庭の温かみから、仕事の源泉が生まれるんだという意識付けを持たせられるのであれば」

と、御回答者様からおっしゃって頂き、私自身考えています


彼自身は、結婚は出世する為と将来一人淋しいのは嫌だという理由で、結婚は真面目に考えているようです

結婚を真面目に考えるようになったきっかけは「お前は結婚していないから出世できないんだ」と上司より言われ、本気で結婚を考え始めたということ

しかし、普通の感覚とは違うキャリア独自の思考があるとお聞きして、彼自身も「今以上(仕事・出世)が望めるなら結婚してもいい」本音はそうだと思います

「自分が作り上げた栄光を邪魔するような女性は要らない」

「自分が作り上げた栄光を条件として利用するような女性は要らない」

この二つは確実にあると見えます


私は、彼との結婚を考える中で、
“多忙な中でも栄養が取れるような食事の提供”

“多忙な彼の負担を一切掛けない(掃除、洗濯、ゴミ捨て等…家事全て)”

“彼の望む、美貌を守り続け、それを癒しとしてあげる(押し付けは一切せず、彼が甘えてきた時だけ、癒す女としての役割)”

“世間に恥じない妻としての心得”


…この位しか思いつかないのですが、大丈夫でしょうか?

私は、政界の人間ではありません
キャリア官僚の実態や性格を知り、その上で本当に結婚を考えてもよいのか

もっと、キャリア官僚を出世させるためにしなければならないことが、妻(彼女)としてあるのか?

様々、考えることが出てきてしまいました


彼と今後も、真面目に将来を考え交際していく上で、
“家庭(彼女)の温かみから、仕事の源泉が生まれる意識”
は、キャリア官僚からすると、普通の女性以上の何と何が…欲しいのか?
と思います

当然、向上心のない女性には魅力を感じない性質ですので、私自身は仕事に誇りを持ってやっているので、結婚後も働いていてほしい(社会に出ることで輝くから)という彼の要望がありますから、仕事は子供でもできない限りします

ただ、疑問なのは「家族ができることによって、仕事が今まで以上に上手くいく=出世できる」のは何故ですか?

そう感じるのは、やはり性を満たす事と、自分の子供を愛しいと思うからこそ生まれる男の原動力なのでしょうか?


とにかく激務に追われ、殆ど会えませんが、彼女としての心得や、今後もし家族となった時、彼の出世を促せる存在として確立するためにすべきことを、わかっておきたいと思っています


長くなってしまいましたが、何かありましたら助言下さい。

現在、彼(官僚)との結婚について色々考えている者です。

先日、こちらで御相談させて頂き
「家庭の温かみから、仕事の源泉が生まれるんだという意識付けを持たせられるのであれば」

と、御回答者様からおっしゃって頂き、私自身考えています


彼自身は、結婚は出世する為と将来一人淋しいのは嫌だという理由で、結婚は真面目に考えているようです

結婚を真面目に考えるようになったきっかけは「お前は結婚していないから出世できないんだ」と上司より言われ、本気で結婚を考え始めたということ

...続きを読む

Aベストアンサー

再回答します。
>家庭の温かみから、仕事の源泉が生まれるんだという意識付けを持たせられる

この意味は、キャリアの仕事上の上司に対して、そういった気配りができるのかという器の広さを意味していたのです。
通常”官僚”キャリアというと、東京大学法学部出身で、上級甲の試験に合格した人をさして言います。
他の大学では、キャリアとは言いません。
表面上は、キャリアとして扱いますが、実際は働き蜂で終わりです。

ビューロクラシー官僚機構を根底から支えているものは、何だとお考えですか?
そのそも、賄賂のない官僚など存在しないのです。
ピラミッド構造になっている組織社会においては、かならず、椅子取りゲームの席は、出世すればするほど狭き門になっていきます。

その組織において、人事権を持った人間に”いっしょう媚を売り続けなければ出世などないのです”
俗にいう。
”しっぽをふってくる犬はかわいい”と称される分野です。

仕事の力量が同じ若しくは、同等であれば、人事はどこで評価をするとお思いですか?
無論、人間性もその評価の一番目にくるものです。
しかし、官僚とよばれる集団の中では、人間性など無用なのです。
2mくらいの、事務手順書を読みこなし、適切な業務運営が遂行できればいいだけのことです。

昭和20年終戦後、いろんな省庁が設立され、戦後の動乱期を経て、現在に至るまでいろんな省庁の細分化が行われてきました。

その所属機関のTOP(長)に立つものは、並大抵の努力で出世してきたのではありません。
人が到底しないような努力をしているのです。
自分が直接できないから、妻の立場からそっと”中元・歳暮”を送る。
そうすれば、上司から”お 例の件は ありがとうなかなか気が付くね”と庁舎で褒められても、
”すみません 私には何の意味かさっぱりわかりません”と素知らぬ顔でポーカーフェイスをしなくてはなりません。

”あからさまに 中元・歳暮を 僕が送ってあげたんだ”なんて顔色を出した時点で、即左遷です。
こんな厳しい現実を、その彼はまったくご存知ないでしょう。
何故なら、まだ未婚の女性に”啖呵”を切っているように思えるからです。

省庁にいるであろう”女王蜂”これは、一般的には局長だと思われるでしょうが、実は局長ではありません。

歴史の中で、各省庁のトップに上り詰めた人たちの人脈が、それ自体を統治しています。
それは、あたかも先輩が後輩の組織に対して、ほかには?なにか?ないのかと
まるで、”たかり”の世界です。

(質問)…彼は…、このような現実を知っているのでしょうか?
(答)まったくご存知ないみたいです。だから、幸せなのです。

会社の立ち居地や結婚(私的なこと)を相談するのは、良いことです。
一生に一度のことですから、熟慮のうえ行動を取りたいでしょう。

しかし、質問にあるような”官僚を出世させる妻”このようなテーマで質問をされても、そのこと事態がわざわざ、こんなところで聞くようなテーマでは無いということなのです。

では、どうしなければならなかったのか?入り口いわゆる”結婚”してから戦略を立てなきゃならなかったのです。

”キャリア”といっても派閥があります。どこの大学を出ているとか、先輩がどの省庁のTOPに君臨したとかです。
組織や機構には、かならずこの見えない道しるべいわゆる、人事によってキャリアの生涯が左右されるのです。
”妻に魅力があるとか、無いとかの問題でもないのです。”
単純に、上司に、またその上の上司に”貢物”をどれだけしたかというだけで出世が決まるのです。

公務員になるために、必死になって勉強して、省庁に入庁してからも、莫大な仕事と責任の重圧に耐え、自分の背丈ほどある、事務・行政文書を指定期日までに円滑に仕事を遂行して行く。

これだけでも、大変なことなのに、職場の人間関係までさらに”めんどう”を見なくては出世などありえない話です。

先ほど、執筆したように、人事権は結局、”しっぽをふってくる犬”がかわいいのです。
それが、1匹よりも2匹であれば言うまでもありませんよね。

【質問】現実を知っていて、その妻に当たる人の苦痛さは言えない…と思っているのか
(答)どちらかはわかりません。
しかし、かりにこの現実に気が付いていたとしても、キャリアのプライドから妻となる人に、犬になってくれとは言えないでしょう。
いったん犬になって、その流れの中に身をおいてしまうと、下から次の犬が現れますので、そこまで金銭的・精神的負担は軽減されるのですけど・・

日本の経済を動かしているキャリアは、独身では出来ない仕事とされるのは、前述した理由からです。
キャリアの彼が、一般の女性と結婚するということは、出世を諦めたということなのです。

出世すればするほど、席は数が減り、その競争倍率も鼠算式に困難になりますよね。
省庁に君臨する歴代の女王蜂に”えさ”を死ぬまで運びながら働き続ける人生は、過酷と言わず、なんと表現できるのでしょう。

人事評価とは、能力が同じであれば、常に尻尾を振り続けられた犬にだけ、ご褒美がもらえることになっているのです。
まさに、封建制度そのものの風潮が、歴然と残っています。
この壁を誰も、崩すことはできません。
この壁を崩そうものなら、その”キャリア”は組織から抹殺されてしまうのです。

(質問)…私は一般の女性ですよ…本気で結婚を考えているなら、私なんかじゃ駄目なんじゃないですか…?

(回答)彼は、こんな面倒くさい組織の中で、”おべっかと媚び”を売りながら仕事をしていかなければならない社会に愛想を尽かしてしまったのだとも思えます。
だから、視点がかわって、一般女性とお見合いするようになったのだと思いますよ。

彼の同期が、政務次官までのぼりつめるころには、独立行政法人の教授椅子くらいは、回ってくるかもしれません。
しかし、この期間も2年という期限付きですよ。
4年も5年も居座り続けることはできません。

”キャリア官僚”は出世の見込みがなくなれば、50歳前後で辞めなくてはならないというのは、すべてがそうではありません。

窓際族に変身して、霞ヶ関の地下の空調設備室のとなりで、廃棄簿書の整理に明け暮れる職員もいます。
この時点で、既に廃人になってはいますけど・・・・

今の不景気の世の中・・・”戦闘意欲をなくしたキャリア官僚”であっても生活に困ることは無いと思われます。
40歳前後であれば、社会的信用は申し分ないわけですし、普通の生活を送るには、年齢的にも充実していると思います。

ただ、私が心配だったのは、質問者様が、私と結婚することによって、彼の人生(出世)を支えようという気構えが、怖く感じられました。

もともとそういった、”気負い”など無いほうが夫婦になるには、良いのです。
あまり、気構えすぎると、あとで面倒くさくなります。
”なんで私たちが、出世の為とはいえ、ここまでしなくてはならないのかと”かならず自己嫌悪に陥ってしまうのです。

我欲”出世”彼の欲望に追従するような結婚ではうまくいかないのです。
他人の出世とか、比べて勝ち負けを判断しているような夫婦生活で、生きがいが生まれるはずもありません。

大切なのは、当事者の”気持ち”です。
よし、この人の支えになっていこう。私がしますという、奉仕の心、感謝の念そんなありふれた感情を育みながら夫婦円満な家庭を築くことが先決だと思います。

(質問)省庁に残れる人物というのは、官僚を経てどのような職種に付ける人なのか御存じですか?
”生涯、こめつきバッタを通せる人です。”
”その省庁の機構を熟知したひとです。熟知していないと媚びは売れませんし、付け届けもできません”
通産省・・・財務省・・文部科学省・・・農水省・・・総務省・・・たしかこの順番だったような気がしますが、天下りや渡りを経験できるキャリア官僚は、全国で100名未満です。

先ほど、東大法学部(理III=年間30名)の話をしましたが、この中で、天下りできる人は、5名です。
むかしほど、社会の受け皿そのものが、縮小傾向にありますので、今後一層きびしき門になります。

【質問】大学教授や大学講師でも、妻のそのような苦痛にも等しい現実は必ず待っているのでしょうか?
もっと悲惨な現実が待ち受けていると、伺っています。
特に、国立系の大学教授になるためには、かなりの資金を費やされたと・・・・

最終的な立ち居地がどこに、なろうとも、肩書きに惚れて結婚を決めたりしないことです。
そもそも、肩書きは付いてまわるかもしれませんが、外れたあとで、悲惨な家庭ばかり目にします。

特別養護老人ホームの入所者は、ほとんどが、官僚です。惨めを通り越しています。
この話は、どれだけ説明しても、まだ貴職には”ぴん”と来ないと思います。

結婚への近道は、”彼にキャリアという粉飾をぬがせる作業です。”
よく、キャリアは言います。仕事が命だと・・・・

でも、キャリアの変わりは、いつどこでも存在します。
存在しないとおもっていることが、病気なのです。

人事異動のたびに、辞令を4枚(特別昇給)(昇格)(配置転換)(併任発令)もらったとか、そんなことを自慢したがる人種ですよ。

彼と暮らして、ゆけるのかはフィーリングと
(1)生理的に愛称が合う・・・平常心で居られる
(2)危機的相関度・・・彼となら幾多の試練を回避できる
(3)運命的相関度・・・結婚する時期が合致した。
(4)相性的問題・・・・いっしょにいても疲れない
(5)社会的相関度・・・相手の立場を理解できる
です。

再回答します。
>家庭の温かみから、仕事の源泉が生まれるんだという意識付けを持たせられる

この意味は、キャリアの仕事上の上司に対して、そういった気配りができるのかという器の広さを意味していたのです。
通常”官僚”キャリアというと、東京大学法学部出身で、上級甲の試験に合格した人をさして言います。
他の大学では、キャリアとは言いません。
表面上は、キャリアとして扱いますが、実際は働き蜂で終わりです。

ビューロクラシー官僚機構を根底から支えているものは、何だとお考えですか?
そのそも、...続きを読む

Q国家公務員宿舎(官舎)の使用状況について

私の付き合っている彼は刑務官です。刑務官は官舎が支給されるそうのですが、その官舎の使用状況について不可解な状況なので、どなたか詳しい方、知っている方がおられましたら、お知恵を貸してください。

現在、彼の勤めている施設には世帯向け官舎しかなく、家族を持っている方が優先的に割り当てられ、次に単身者が割り当てられ、残りの空き部屋に独身者が割り当てられるという形になっていました。
そのため、空き部屋数よりも独身者数が多い場合には、世帯用官舎に2名で住まわされるという不自然な状況も時にはあったようです。しかし、その場合にも、転居などで空き部屋が出来た場合には、すぐに部屋を分けて、不自然な状況を改善していたそうです。

ところが、現在は、空き部屋数よりも独身者数の方が少ないにも関わらず、独身者を2名で1つの官舎を使用させられている状況だそうです。そのため、空室になっている官舎が3部屋か4部屋あるのに、2名で使用している部屋が4部屋で8名もいる状況だそうです。

そういった状況で彼が、独身者の部屋割りを決める権限を持つ人に部屋割りの変更を求めたところ、理由もなく不許可とされたそうです。
そこで、官舎の組合長に相談をしたら、空き室の分だけ共益費が支払われていないため年間予算が13万程度不足して困っている、との言質をいただいたので、そのことを踏まえた上で、独身者総意という形で再度部屋割りの要請をしたところ、やっぱり施設の方針だからという理由で不許可になったそうです。
これまでは、空き部屋ができたらすぐに2名で1部屋の使用は解消していたにも関わらずです。

彼の部屋に遊びに行っても、いつも一緒に住んでいる後輩がいるし、共用部分の使用が非常に汚いし、遠距離なのに泊まっていくこともできなくて困っています。
官舎をでたら?と彼に言ってみたら、独身者は官舎を出るのは不許可と言われたとのことです。

空き部屋があるのに不自然な2名使用を強制されたり、官舎を出ることも禁止されたりするのは許されるのでしょうか?
また、別の人に財務省からの通達で国家公務員宿舎は可能な限り全室使用していなければならない、というのような話を聞いたのですが、これは本当なのでしょうか?
だとしたら、現在の状況は通達違反だと思うのですが。

長々となってしまいましたが、どなたか教えて下さい。

私の付き合っている彼は刑務官です。刑務官は官舎が支給されるそうのですが、その官舎の使用状況について不可解な状況なので、どなたか詳しい方、知っている方がおられましたら、お知恵を貸してください。

現在、彼の勤めている施設には世帯向け官舎しかなく、家族を持っている方が優先的に割り当てられ、次に単身者が割り当てられ、残りの空き部屋に独身者が割り当てられるという形になっていました。
そのため、空き部屋数よりも独身者数が多い場合には、世帯用官舎に2名で住まわされるという不自然な状況...続きを読む

Aベストアンサー

元刑務官です。管理職をやっていました。
お気持ちはわかりますが、刑務所の官舎は、各施設の実情によって運用に違いがあります。
また、刑務所の官舎は法務省の宿舎であり、財務省の通達は原則として関係ありません。
刑務所の官舎の運用については、法務省内で通達などが規定されていますが、施設の実情に任されている部分が大きいですね。

まず、基本的に独身者には、世帯用宿舎を一戸まるごと貸与することはありません。
原則として、世帯用宿舎の一戸の中の一室だけ貸与されます。(区分貸与といいます。)
現実には、世帯用宿舎に独身者が一人で住んでいるような場合でも、実は一室だけ貸与されているのであり、ほかの部屋が空室になっているだけなのです。

以前は、一戸に一人というよう割り当てていたとのことですが、本来やらないことです。しかし、当時の施設の実情や所長の考え方によって、運用が変更されるのは、しばしばあることです。
ただし、その場合でも、実は貸与されいるのは一室だけのはずです。

なお、ほとんどの施設では、階級(または職務の級)が官舎の割り当てに大きく影響して運用されています。
独身者でも、係長や主任矯正処遇官以上の場合は、世帯用宿舎をまるごと一戸貸与されます。
係長や主任は転勤族の場合が多いため、その仕事に就く人用に世帯用宿舎を一戸、常に確保しておく必要があるためです。

はっきり言って、あなたの彼氏は、現時点では世帯用宿舎に一人で住める身分ではないということです。

ただ、独身者が官舎を出ることを不許可にするというのはやりすぎですね。
非常召集をする際に、独身者は身軽だから招集をかけやすいという施設側の思惑はわかりますが、官舎居住を強制するのは無理があると思いますし、これについては根拠(所内の規定など)がないと思います。
しかしながら、刑務官という仕事柄、独身者は非常時に頼りにされているんだという自覚は持ってほしいですが・・・。

まあ、気持ちはわかりますが、施設のやることにあまり文句を付けないほうがいいですよ。
仕事に直結していますから、彼氏の評価に影響するとまずいですからね。

しかし、職員が官舎の運用について疑念を抱いているのですから、施設側も単に「施設の方針」というのではなく、理由や根拠(規定など)を納得できるように説明するべきだとは思います。
刑務所の幹部は、職員に対する説明とか、そういうことが相変わらず足りないんだよね。

元刑務官です。管理職をやっていました。
お気持ちはわかりますが、刑務所の官舎は、各施設の実情によって運用に違いがあります。
また、刑務所の官舎は法務省の宿舎であり、財務省の通達は原則として関係ありません。
刑務所の官舎の運用については、法務省内で通達などが規定されていますが、施設の実情に任されている部分が大きいですね。

まず、基本的に独身者には、世帯用宿舎を一戸まるごと貸与することはありません。
原則として、世帯用宿舎の一戸の中の一室だけ貸与されます。(区分貸与といいます。)
...続きを読む

Q官僚の仕事(激務の実態)

霞ヶ関で働く官僚の激務の実態について、詳しく知る方はおりますか?

国会開会中は特に激務であるか?

一週間に一度家に帰れれば良い方(自分の机で寝泊まり)なのか?

一年の中で、仕事が緩やかな時はあるのか?

少し仕事が落ち着く時はあるのか?

等、分かる方がいらしたらお願いします。

Aベストアンサー

官僚は、月平均80時間を越える残業をしています。

一番の繁忙期は、予算獲得の時期です。いわゆる9月です。
この時期は、昔の大蔵原案がまとまりつつある時期です。

月130時間を越える残業を各部署がしています。
定時に退庁できる日は、ありません。
机のうえで、寝ている職員もいます。
夜中0時を回って帰宅する場合は、タクシー券が幹部から支給されますので、それを使って着替えに帰ります。
1年のうちで、仕事が穏やかな時期は、ほとんどありません。

キャリアといわれる派閥に属して、引っ張り上げてもらうことだけを、念頭に仕事している人たちです。
1週間に一度、自宅に帰れれば、良いほうです。

完全に、「母子家庭」となります。
それが、官僚の実態です。

通常の精神状態では、勤まりません。激務というより、酷務です。

Q築40年の公務員宿舎ってどんな感じですか?

二十代後半の主婦です。
地方公務員の夫と1歳の子どもがいます。
春に私が職場復帰するため自宅(賃貸)近くの保育園に申し込んだのですが、激戦区で、遠くの保育園に決まりました。
送迎のことを考えると保育園の近くに引っ越したいのですが、郊外で賃貸物件があまりありません。
幸いその近辺に小規模な公務員宿舎があるため入居を考えているのですが、築40年で4分の1ほどが空室らしく、不安に感じています。
家賃は1万円ほどと安く、魅力ではあるのですが住むに耐えるかどうか…築40年の公務員宿舎とはどのような感じなのでしょうか?

今住んでいる賃貸物件は2LDKで、延べ床面積は件の公務員宿舎と同じです。
築浅で、リビングが狭いもののカウンターキッチンになっておりとても子育てしやすいと感じています。
ここから保育園に通えないことはないのですが、自転車でも車でも保育園まで30分かかります。

どうしたものかと悩んでいます。
アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住むに耐えるかどうかというのは、使用する人の主観によるので一概に言えないでしょう。
私がイメージする20代後半の女性は、不便な生活は耐えられないと思うので、快適な生活を望まれるのならやめておくべきと思います。

公務員宿舎は、最近つくられたものや高級官僚が入居するところ以外は、やすものというのが相場です。

カウンターキッチンなんてありえない。
お風呂の床はコンクリートのままで、ふろおけがおいてあるだけ。また、換気のために穴からすきまかぜが入る。
築40年なら当然、サッシはアルミではなく鉄製。
壁がうすく、夏は暑く冬は寒い。また、冬は結露だらけ。
洗濯機は、ベランダに置くので冬は大変。

というのが私のイメージです。
私の知り合いの公務員には、結婚するときに嫁さんに宿舎を見せたら、泣かれたというのがいます。

でも家賃は安いですね。また、4分の1が空家というのは逆に、4分の3は普通に暮らしているということですね。(転勤辞令が出ると1週間後くらいには新任地で普通に勤務しなくてはならないのが普通で、なかなか自分ですぐにアパートを見つけることが難しいので、転勤に転居がつきものの国家公務員が入る公務員宿舎なら、予備のために空き室を確保してるのではないでしょうか)


覚悟を決めて生活されれば「住めば都」といいます。
お子様が保育園に行く間は、そこで我慢して、安い家賃を生かして貯金して、お子様が小学校に入るタイミングで、自宅を購入なんてプランもあります。
いちど、その公務員宿舎を偵察されてはどうでしょうか。

住むに耐えるかどうかというのは、使用する人の主観によるので一概に言えないでしょう。
私がイメージする20代後半の女性は、不便な生活は耐えられないと思うので、快適な生活を望まれるのならやめておくべきと思います。

公務員宿舎は、最近つくられたものや高級官僚が入居するところ以外は、やすものというのが相場です。

カウンターキッチンなんてありえない。
お風呂の床はコンクリートのままで、ふろおけがおいてあるだけ。また、換気のために穴からすきまかぜが入る。
築40年なら当然、サッシはアルミ...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング