電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族のような友達が遠くに越してしまうことになりました。大好きな友達なので、彼女の決めた未来を応援したいのですが、その一方で、一緒にいた時間が過去のものになり、未来を一緒に歩けなくなるということ、何より傍からいなくなってしまうことがつらすぎて、このままではうまくお別れ出来る自信がありません。どうしたら現実を受け止めることが出来るでしょうか?

A 回答 (4件)

40代既婚者男です。



辛いと思います。
人と人との出会いに永遠はありません。
出会いがあれば、必ずいつか別れが訪れます。
でも、別れ=終わりでは無いのです。
一度繋がったご縁は、たとえ別れても必ず繋がっています。
だから、もしまだ出会う必要があるご縁ならば、いつか再び
出会います。
また必要が無ければ、出会うことはありません。

つまりのところ、あなたとご友人にとって、今は別れが必要な
時ということなのです。
お互いが違う道を歩めど、またどこかで交差する瞬間が訪れる
かもしれないのです。
ただし、それにはあなたが前を向いて、歩き出さなければ
ならないということです。
いつまでも過去を向いて、立ち止まっていても出会えないのです。

一つのご縁で別れを経験した場合、必ず新しいご縁が繋がります。
出会いは別れの始まり、別れは出会いの始まりなのです。
あなたとご友人は、同じ人生を歩むことは出来ません。
それぞれにある道を歩いて行くことしかできないのです。
もしこのままちゃんとお別れが出来なければ、あなたはきっと
ずっといつまでも後悔の中で生きていくことになります。

決して我慢して、無理して笑顔で送り出す必要は無いのです。
思い切り泣いて、叫んで、悲しみをぶつけてもいいのです。
つまり、ご友人との別れをごまかさないで、思い切り素直に
味わうことが必要なのです。
そうすれば、必ず乗り越えられますよ(^^♪
そして、またいつか会える事を強く信じて、あなたはあなたの
人生を力強く歩んで行ってください。
    • good
    • 69
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。今ふたりの別れが必要だということ、これから前を向いて歩きださなければならないということ、一言一言がしっくりと心になじみました。別れをごまかさないで、正面から味わって、また自分の人生にもまっすぐに向き合って行こうと思います。頂いたお言葉、忘れないようにします。有難うございました!!

お礼日時:2013/09/09 08:28

今は、貴女にとって、友達はなくてはならないものですよね。


友達は大切だし、友達のことを思う貴女の心もきれいです。
でも、だんだんと、人間は1人なんだ、ということがわかってくるものです。
というか、友達に頼って生きていくのは間違いであると気が付きます。

今はあなたには友達が必要だし友達には貴女が必要ですが、
いつかは、そうでなくなります。残念だけれど、そうなんです。
でも、友達が大切なものだというのは、変わらないので、安心してください。

>うまくお別れ出来る自信がありません

いいじゃないですか、うまく別れなくても。
一生彼女のことを忘れないためにも、別れは、うまくできないほうがいいですよ。
お互いのそうだと思います。
泣くのもよし、喧嘩するのもよし、ドロドロになってもよし。
そういやって、お互いの最後を一生忘れないものにしましょうよ。
そして、またいつか、必ず会えます。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

あたたかいお言葉有難うございました。人は一人で生きて死んでいくもので、友達もいつかは去っていくものだと、私もそう思います。それでもその事実が悲しくて受け止められないのに、彼女のためにも笑顔で送り出さなければ!と躍起になってつらかったですが、自分の気持ちに正直になって、泣いたり怒ったりして別れてもいいんですよね。。。がんばります、有難うございました!

お礼日時:2013/09/09 08:34

時間が経てば、自然に受け止められるから、だいじょうぶです。



ムリして受け入れる必要はないんじゃないですか。

どうぞ、思いっきり泣いてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですよね、時間が解決してくれますよね。今は思いきり泣いてみます。有難うございます。

お礼日時:2013/09/09 08:14

人は皆 出会い


そして別れるもの
縁があればまた出会い
なければ思い出となる
大切にせよ
そして感謝せよ
もし今度会えたときは
その分喜びが大きかろう
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません。縁があって出会えたことに感謝の気持ちを忘れないようにします。有難うございました。

お礼日時:2013/09/09 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!