この人頭いいなと思ったエピソード

初めまして。僕はバンドでボーカルをしていまして、今初めてのMTRを買おうか迷っています。値段的にZOOMのMRS-802CDとMRS-1266CDのどちらかにしょうかなというところです。市販のCDから音を録り、ボーカル部分だけを消して自分の声を入れたいのですがこれはできますよね?他にも曲を作りたいのですが、家にはキーボードとアコギ、エレキギターしかありません。ベースを借りて802か1266かということでも迷っているんですが、ベースマシーンと本物で音の違いはありますか?ほかにシールド、マイクなど必要なものはありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

「ZOOMの・・・」と言うか、一般的なお答えをします(大した答えではありませんが・・・)。

>CDから音を録り、ボーカル部分だけを消して自分の声を

もちろん出来ない事はありませんが、あまり上手くいかないと思いますよ(自分はやった事がないのでよく分かりませんが)。だって、もしCDのソースからキレイにボーカルを抜く事ができるのなら、誰でもカラオケのソースを作れちゃいますよね?

>ベースマシーンと本物で音の違いはありますか

当たり前ですが、もちろん違いは出るでしょう。ただし限りなく本物に近づける事も可能だと思います。ronyさんがどこまで本物の音に近づけたいかによると思うので、結局は好みの問題でしょうか。
まぁ音楽って「何が良くて」「何が悪いか」なんて決まりは無いんで、自分の好きなように自由にやればイイと思うし、その“自由さ”こそが音楽制作の醍醐味だと思います。

>ほかにシールド、マイクなど必要なものはありますか

シールドは、キーボードをライン録りするときと、ギター・ベースをライン録り(実際にはエフェクターやアンプシミュレータから)するときに必要ですね。
ギター・ベースをアンプから録る場合はマイクが必要ですが、マイクのセッティングは難しいので思ったような音にするには試行錯誤が必要かもしれません。

とりあえずこのへんで。
ガンバってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実はZOOMはやめて違うMTR買っちゃいました。アドバイスを参考にして曲作っていきます!