プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方auのiphone4sを使っております。
純正メールではメールボックスがグループごとに分けられないので、gmailアドレスを受信メールの自動転送先にして、メールの送受信をgmailから行うことにしました。
いろいろなサイトを見て以下のような設定にしました。
1.auアドレス当ての受信メールをgmailに自動転送
2.gmailからの送信メールをauアドレスからの送信メールとしてauのサーバーから送信

gmailメールアカウントはiphoneに登録済みですので、上記の設定をすることにより、iphone純正メールアプリgmailアドレスからメールを送信すると、auアドレスからのメールとして送信されると思い、試しに自分のauアドレス当てにgmailアドレスからメールを送信して見たのですが、受信したメールの送信元はgmailアドレスになっていました。

そのあと、gmailのWebページより試しにauアドレスに送信してみると、問題なくauアドレスからのメールとして受信しました。

どうにかiphone純正メールアプリで上記2.の設定の動作を実現させたいのですが、不可能なのでしょうか?

どなたかご教授ください。

A 回答 (1件)

一応もう一度設定を見直して見て下さい。

http://satoko-kimura.com/blog/2012/10/21/eg-mail …
自分でも試して見ましたが、出来ない見たいですね。
コレを実現するには「Gメールアプリ」が必要みたいです。
コレは単純にiphoneの純正アプリとGメールがシームレスに連携出来ないためで、差出人が選べないからに他なりません。
純正メールアプリに登録されたアカウントなら選べる。
なので、@ezweb.ne.jpが登録されて居れば、@ezweb.ne.jpから送信し、受信は転送になってるのでGメールに転送されてきますので、グループ分けは可能です。
ただし、送信履歴はGメール上には残らないです。
常に@ezweb.ne.jpで送信したい場合はiphoneの設定→メール、連絡先、カレンダーでメールの設定欄でデフォルトアカウントを@ezweb.ne.jpにすれば新規作成は全てこの設定のアカウントになります。
Gメール上ですべてを行いたい場合は、Gメールアプリを導入するしか無いです。

また、純正アプリを使用の場合には大きな落とし穴が有りますので、注意して下さい。
純正アプリでのGメールはプッシュしない(リアルタイム受信が出来ない)ので、過去にはエクスチェンジを利用してプッシュ受信させるのが常套手段でしたが、Gメールはこのエクスチェンジのサポートを今年1月30日に終了してしまいました。
この期日以前にGアカウントを登録した人は引き続きエクスチェンジで利用する事も可能ですが、これ以降のアカウント登録者はエクスチェンジを利用出来ません。
なので、コレに該当する人はリアルタイム受信をしたい場合、Gメールアプリを使用しないとなりませんので注意して下さい。
    • 0