アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのまんまです。

皆さんのいち押しの哀愁漂うと感じる曲ありますか ?
ジャンルは問いませんので。

ちなみに私は正やん大好きなのでこの曲です。
このメロディラインと歌詞がたまらなく好きです。

伊勢正三 涙憶 ( るいおく )

A 回答 (44件中11~20件)

 こんにちは。



『さらば恋人』堺正章
 http://www.dailymotion.com/video/xqu26t_%E5%A0%B …


『やすらぎ』 黒沢年男
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
いつものように聞きながらお礼させていただきます。

>堺 正章・・・さらば恋人
懐かしいですね~ 結構前の曲ですがヒットしましたね。
歌詞がそういう哀愁を感じさせているんでしょうね。

>やすらぎ 黒沢年男
これまた懐かしい曲ですね、この曲もヒットしたと思います。
昭和の歌謡曲という感じはやっぱりしますよね。

http://www.youtube.com/watch?v=m6gleyi1aXw
この池上線もそんな哀愁を漂わせている曲かなと思います。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/14 09:31

N..5です。


ご丁寧なお礼ありがとうございました!
全然悲しげじゃないって言われちゃいましたー (^o^)
アルバムのジャケットがセピア風(?)なのでそのイメージもあったかもしれません。
夏の終わり~秋っぽいイメージがありました。
わたしは曲調重視(そこも哀愁は感じないと言われちゃいましたが…^^;)なんです。
歌詞はなかなか完全に共感できるものがないんです。
だから洋楽が好きです。意味が分からなくて済むからです (*^^)v

追加回答させて頂きます。
あくまで曲調です(笑)

Lauryn Hill 『To Zion』

父親のない子を身ごもり、
まわりから「キャリアに傷がつくから…」と言われながらも
息子ザイオン(意味=天国らしいです)を産んだシンガーです。
内容は身ごもった喜びの歌ではありますが、
曲調と女性らしからぬ低音がどこか哀愁、そして決意を感じさせる曲です。
初めて聞いた際は、逆に息子を失った曲かのように感じました。
その後も敢えてその感じのまま聴いています。
有名なのでご存知かもしれませんね。
今度こそ哀愁を感じてくださーい♪ ^^

因みに…
鬼束ちひろさんの『月光』はどうなんでしょう?
これは悲哀、悲観でしょうか?
哀愁の定義がよくわからなくなってきました (^^;)

お気遣いも本当にありがとうございました。
adobe、javaには普段から神経をとがらせています ^^
わかりやすそうなサイトですね ^^
譲り受けたPCが古くメモリが少なすぎて固まるので控えているんです (^^;)
アンチウイルスの関係でFire foxが使えなくなり今IEなので余計に重いです… (^^;)
ハードディスクも…。量販店に並ぶ日が近いかもしれません (^_-)-☆

この回答への補足

回答者様へ

明日改めてお礼再開させていただきます。
よろしくお願いします。

補足日時:2013/09/13 21:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
いつものように聞きながらお礼させていただきます。

>Lauryn Hill Zion .
http://www.youtube.com/watch?v=ktgHNJ4RmIY
おっしゃるように低音の魅力なんでしょうね。
この曲に込められた意味、そういうことでしたか・・・。
色んな思いがあり作った曲なのかもしれないですね。

>有名なのでご存知かもしれませんね。
今度こそ哀愁を感じてくださーい♪ ^^

あの・・・私の洋楽音痴は有名です(笑) 知っているはずないじゃないですか。
でもこの再生回数なんですよね、それでも知りませんでした。
今度こそ ? うーん・・・少し(笑) 背景がわかったのですが・・・。

哀愁漂う、これは個人差ありますから。
月光もいい曲だと思いますよ。

前回の ? なんと・・・あんまりそんな感じを正直受けなかったんです。
曲調も優しい感じの曲だったものですから。

あのサイトですか、まあ便利ですので活用なさって頂ければ。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/14 09:25

第二弾です。



Cozy Powell - Sunset


ギターは Gary Moore。まさに日没といった感じ。

ケーシー・ランキン 心はジプシー
http://www.youtube.com/watch?v=3IxAxstlIE0

SHOGUN のメンバーだった人です。これが何十年も前のアニメの主題歌だったことが以外でした。

もんた&ブラザーズ 赤いアンブレラ
http://www.youtube.com/watch?v=BlyEfLqBNYY

歌い出しが何となく「哀愁のヨーロッパ」に似ています。

小雨降る径
http://www.youtube.com/watch?v=wyF_qVZkitA

シャンソンの名曲で多くの人が歌っていますが、エレキインストが似合います。

Rainbow - Vielleicht Das Nächste Mal
http://www.youtube.com/watch?v=608kf-O5U0k

なんとなく金曜ロードショーのテーマを思わせます。

チリアーノ 私だけの十字架
http://www.youtube.com/watch?v=ZVLnI0DjAW8

永きにわたり特捜最前線の主題歌として使われました。

レベッカ宮本(斎藤千和) 雪月花
http://www.youtube.com/watch?v=2-aqmTS5EUE
(放送版)http://www.youtube.com/watch?v=-i18zWPqkmM

「必殺シリーズ」を意識して作られた曲で、放送された映像はそのままパロディです。哀愁漂う曲をあえて子どもの声で歌ったところがミソです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
いつものように聞きながらお礼させていただきます。
多分全部知らない曲のように思います。

>cozy powell - sunset .ギターは Gary Moore。
この方が弾いているのですか。間違いなく初めてしりました。
エレキのインストなんですね。こういう雰囲気もいいですね。

>心はジプシー  ケーシー・ランキン .
コメントにありますけど、>アニメ「超時空世紀オーガス」のエンディング曲です・・・
これがアニソンですか、たまげました。最初洋楽なんたろうなって勘違いしました。

>赤いアンブレラ / もんた&ブラザーズ .
この曲実は全く初めてです、アップ主さんと動画名人のファイトさんですね。
私自身も仲良くさせていただいています。
とても雰囲気のある曲ですね~

>小雨降る径 .
何か聞いたことのある曲でした。エレキの音いいですね。

>Rainbow - Vielleicht Das Nachste Mal (Maybe Next Time) .
あれ・・・エレキのインストなんですね。
>私だけの十字架 .
それで聞いたことがあるとわかりました。そうでしたか。
哀愁漂う曲ですよね~

>Setsugetsuka .
>pani poni dash ed ep 24 .
これいいですね ! 意外なんですけど結構こういうのは好きです。
回答者様はこういった感じのは詳しいですから。即お気に入りに。
そういう感じで作られたんですか。これマジにいいですね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/13 21:23

夏川りみ「涙そうそう」


ウチナーグチバージョンの方が好きです。

谷村新司「階(きざはし)」「陽はまた昇る」「群青」

堀内孝雄「愛しき日々」

さだまさし「夢の吹く頃」

SunsetSwish「さくらびと」「さよならを言えなかった」

あと、タイトルが正確に分からないのですが、時代劇「必殺仕事人」の「仕事」の最後に中村主水が出て来る時の音楽…(多分シリーズによって微妙にアレンジが違ったと思います)
先日、これをスマホに入れたくて探し回ったんですが見つかりませんでした…

この回答への補足

回答者様へ

夜勤明けの為に、本日午後になりますがお礼再開させていただきます。
よろしくお願いします。

補足日時:2013/09/13 10:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いつものように聞きながらお礼させていただきます。

>涙そうそう/ ウチナーグチ .
http://www.youtube.com/watch?v=FfREmk4H38Y
こういうタイトルなので間違いないと思いますが。
バージョン違いがあるんですか、初めて知りました。
わかりました、歌詞が・・・そういうことでしたか。
このバージョンは初めて聞きました。雰囲気ありますね~

>階-きざはし- 谷村新司
http://www.youtube.com/watch?v=kmnDsY-ZHdE
この曲初めてです、コードもマイナーコードが多いみたいですね。
なので余計にさみしく感じさせているようにも思いました。

>谷村 新司さん  「群 青 」 .
http://www.youtube.com/watch?v=svVsV6hUqd4
うーん、文句なしの曲じゃないでしょうか。
この歌詞に込められている内容は辛いですよね。
もうどれだけ聞いたかわからないですよ。
感動にうち震える曲ってこういう曲じゃないでしょうか。
何度も聞いていますが、いい曲ですね。

>「愛しき日々」堀内孝雄
http://www.youtube.com/watch?v=abdoobSe3kg
この曲もいいですよね~
アリスの頃と全然違いますからね。

>夢の吹く頃 さだまさし .
http://www.youtube.com/watch?v=9YhcHlK34us
初めて聞く曲です。これはいい曲ですね~
さださんなので、どんな感じかなって思いながら聞きました。
http://www.youtube.com/watch?v=LGrDbhbAJOA
この曲もいいですよ、ご存知かもしれませんが。

>SunSet Swish - Sakurabito .
http://www.youtube.com/watch?v=0wwXogc97Uc
久しぶりに聞きました、この曲もいいですよね。

>さよならを言えなかった .
http://www.youtube.com/watch?v=TBWxWjLu5Qg
この曲は初めて聞きました。歌詞がいいですね ! !

色々と聞けて楽しかったです。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/13 15:57

こんにちは



イチ押しではないですが。。。(^O^)/
だんな様の押しで。。。。

「夜明けの停車場」→だんな様がカラオケで歌うので覚えました。

時々先に入れて「 先に入れたもん勝ちぃ~!(^○^) 」

と、意地悪してしまいます。。
でも「先どり」は。。お互い様なので、エヘッ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
いつものように聞きながらお礼させていただきます。

>石橋正次/夜明けの停車場 (1972年) .
http://www.youtube.com/watch?v=Do6LpgC_eoc
こんなに前の曲だったんですね、とても懐かしいです。
ご主人様のいち押しでしたか。
この頃って歌謡曲番組も沢山あったんでしょうね。
カラオケで ? 仲がいいんですね・・・。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/13 10:00

こんにちは~



井上 陽水 ~ 「紙飛行機」 「心もよう」
井上陽水の曲では、この頃の一番好きです

吉田 拓郎 ~ 「夏休み」 「祭りのあと」
今でもたまに聞きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
いつものように聞きながらお礼させていただきます。

>紙飛行機  井上陽水
http://www.youtube.com/watch?v=b1NkY_lT4yQ
どれだけ聞いたか分からない位聞いています。
あの " もどり道 " のアルバムに入っていて
" 夏まつり " 同様に良くアコギで練習しました。

>心もよう - 井上陽水 .
http://www.youtube.com/watch?v=S6MuaXtviVs
この曲も勿論繰り返し聞いていました。
丁度アルバム出せば爆発する位売れていて絶頂期ですね。

>ゼンマイじかけのカブト虫  井上陽水 .
http://www.youtube.com/watch?v=o72ZRIG345s
この曲も好きで良くアコギで練習しました、懐かしいです。

>夏休み / 吉田拓郎
http://www.youtube.com/watch?v=BB81_DTZYns
歌詞が意外とさみしいんですよね。

>吉田拓郎/祭りのあと .
http://www.youtube.com/watch?v=lFgDAc7o-xc
この曲久しぶりに聞きました、パソコンには沢山入れています。
最近入れたのが、" ひきがたり " というアルバムで懐かしく聞いています。
この " 祭りのあと " 結構じっくり聞いているとさみしいです。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/13 09:56

2曲入れさせていただきます。



Jeff Beck&Rod Stewart - People Get Ready

Rodはロックもいいけど、やっぱりバラードがいいですね。
曲のオリジナルは、Curtis Mayfieldです。



Prince - Purple Rain

曲の最後の方のギターが、何とも哀愁が漂ういい感じでだと思います。

http://m.youtube.com/watch?v=Gt8BeDrMCLI&hl=ja&g …

この回答への補足

回答者様へ

あのオムニバス5曲のお礼につきましては時間をかけて聞きますので、時間がかなり必要となりますので。
ご了解いただきますようお願いします。

補足日時:2013/09/10 18:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
いつものように聞きながらお礼させていただきます。

>Jeff Beck;Rod Stewart - People Get Ready .
予想通り初めてでした、ジェフベックグループってありましたが
あの方たちでいいんですよね ?
ロッド・スチュアートで聞くのはセイリングだけで(笑)
全く知らないものですから、食わず嫌いなのかも。

>PURPLE RAIN OST - PRINCE "PURPLE RAIN" .
はいはい、聞いたことがありました。なんか覚えてました。
勿論アーチストは知らなくて・・・。
この再生に対しこれだけ評価ついてますから。
それだけいい曲だと認められている曲なんでしょうね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/13 09:42

こんにちは!^^



チョット、古い選曲になりますが…。



◎はっぴいえんど:「風をあつめて」
 日本語ロックの草分け的なバンドですが、情景描写が絶品ですね…。


◎カルメン・マキ:「午前一時のスケッチ~空へ」
 日本の女性ロッカーの草分け的存在ですが…、歌詞に哀愁を感じます。
http://www.youtube.com/watch?v=Mz4LBoKBA2k

◎上田正樹:「悲しい色やね」
 切ない感じがいいです。
http://www.youtube.com/watch?v=xQeEOoKhIqg


昭和へタイム・スリップしてしまいました。(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いつものように聞きながらお礼させていただきます。

>【高音質】風をあつめて / はっぴいえんど .
おっしゃるとおりで、凄いメンバーだと思います。
この動画は何度も見て聞いていますね。

>午前一時のスケッチ .
この曲聞いたことが一度もありませんでしたね。
ロッカーというイメージが最初なくて、時には母の無い子のように
あの曲のイメージがあったので・・・。

>上田正樹 悲しい色やね ~OSAKA BAY BLUES.MP4 .
最近回答下さった中にあって聞きましたね。
独特な世界のある感じの方ですよね。
この曲もヒットしましたしね。でも懐かしいです。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/11 12:53

KennyGの 「SummerTime」ですね。


もう夏は終わりだけど秋の夜に
ぴったりのバージョンです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
いつものように聞きながらお礼させていただきます。

>Kenny G - Summer Time .
おー ! 雰囲気のある曲ですね~間違いなく初めて聞きます。
これはやっぱりジャズになるんでしょうか。
私自身ジャズはさっぱりなものですから。
演奏のみだったんですね、最初歌があるのかなと勘違いしていました。
かなり大人の雰囲気たっぷりの曲ですね。
でも、ピアノの演奏が少し悲しく感じます。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/11 08:39

No.1です。



あの曲は戦争に行った男性の心境を歌ったものです。
最後のあの音は銃声で、男性が亡くなった事を意味しています。
なので実体験では無いでしょう。

アルバムの中の曲で、弟が歌っているので、知っている人は少ないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そういう戦争をテーマとして作った曲でしたか。
銃声はすぐわかったのですが、何かあって作った曲なのかなと。
これで理解出来ました、でも悲しい歌詞ですね。

わざわざありがとうございます。

お礼日時:2013/09/10 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!