中学時代は「インベーダーゲーム」、高校時代は「平安京エイリアン」に
ハマっていました。
おかげで小遣いはいつも空っぽで、毎日苦悩したものです。

大学時代(約20年前)には、「ハンゲリングスの逆襲」や「ハンバーガーゲーム」というゲームにハマりました。
特に「ハンゲリングスの逆襲」は、ステージが変わるごとにクリアするのが難しくなっていて、結局最後までクリア(ゴール)できませんでした。

内容は宇宙服を着た主人公が、画面上のあちこちに散らばっている「石像」全部を拾ってクリアしていくゲームで、単に石像を拾うだけじゃなく、邪魔するものとして、数匹のモンスターが出てきてました。
主人公は、地面に穴を掘って、モンスターを誘ってその穴に落とし入れ、一定の時間が過ぎると、完全に埋め込むことができたのですが、その穴に埋め込むタイミングや、穴の堀り方で、主人公が墓穴を掘ることもあり、パズル的な要素がたっぷり盛り込まれていて、今でもあのときのスリルと興奮を忘れることができません。

どなたかこのゲームの事を知っていますか?
知っていたら、このゲームを作ったメーカーを教えてほしいです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そんなゲームはねぇよ。

終わり!

…てのは冗談です(^^;)。

真面目に答えますが、「ハンゲリングスの逆襲」ではなく
「バンゲリング帝国の逆襲」が正しいタイトルなのです。
最初どうしても検索エンジンでヒットせず、「リング」と
「逆襲」の合わせ技でやっと見つけました(汗)。

で、肝心のメーカーは“アイレム”です。
大当たりした“ロードランナー”のゲームシステムを
発展させたものだったのですね。

現在はアーケードから手を引き、コンシューマーに特化
している同社ですが、機会があればまたゲーセンを沸かせ
る熱いゲームを送り出して欲しいですね。

参考URL:http://www.kyoto.zaq.ne.jp/fuj/run2/run2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

crimsonさんへ
そうそう!!まさにコレです!
「バンゲリング帝国の逆襲」という題名でしたか。

5年ほど前にも、ネット上で質問したことがあるんです。
どなたも知らないのか答えてくださらなくって、作成したメーカーがアイレムとは露知らず、とうとうあちこちのそれらしいメーカー(任天堂やタイトー等)にメールした覚えがあります。
そもそも題名が間違っているから困難だったんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 10:28

回答は既にcrimsonさんがなさってるので参考までに


がんばってオリジナル基盤を購入するのがベストですが、あるていどの知識と(いつ壊れてもいい)覚悟が必要なので素人の方は止めといたほうが無難です。
家庭用ゲーム機での「アイレムのロードランナー」は任天堂ファミリーコンピュータのディスクシステムをプラットホームに販売されました。努力すれば入手可能ですが、あまりオススメは出来ません。キャラクター等は違ってもゲームシステムが同じならば良いのでしたら、プレイステーションからも出ています。アーケード板を懐かしみたいのであれば下記URLをご覧下さい。
おまけ:ネット上で検索するときは「LodeRunner」でどうぞ。「RoadRunner」にするとWBの鳥が掛かってきます(w

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/1351/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔のゲーセンのゲームで原始人が主人公のゲーム

今から20年前位のゲーセンにあったゲームで

○主人公は原始人
○武器はブーメランのような物
○サイのような恐竜に乗る事が出来る
○スクロール形式のアクションゲーム。面によっては
 火山が噴火したりする

このゲームのタイトル名、知ってる人いますか?
ちなみに同時期にはアッポーとかロードランナーとか
がありました。

Aベストアンサー

『ジェネシス』(1983 デコ)でしょうか。

参考URL:http://khex7495v.kir.jp/Reggae/Regesoge/File001/002.html

Q最近ゲーセンで稼動しているガンダム系のゲームはクリアできるの?。

 最近、ゲームセンターで稼動しているガンダムって難易度高すぎないですか?。
 私は一番最初の筐体で(DXともつかない)クリアを目指しているんですが、全くクリアできそうにありません。ステージ10までは行けるんですが・・・。
 その他のガンダムDX。続編のZガンダムなどはまったく歯が立たず、3ステージまで行ければ万歳といった感じです。

 これらをクリアした人っていますか?。
 そして、クリアするコツを教えて頂けたらありがたいです。

Aベストアンサー

何回もやって慣れていくしかないですねぇ…。僕も3年ほど前、砂漠から進めなくて困ってた記憶がありますが、今では旧ザクでも楽々クリアできますよ♪

クリア目的だけならちょっとずるいですが、(1番最初のでしか使えません(DXともつかない奴))ハメ技があります。

○ガンダムorシャア専用ゲルググ
敵にくっついてビーム→敵に向かって前ステップビーム→前ステップビーム→前ステップビーム→…
○ドム
格闘を2回当てて止める→格闘2回当てて止める→格闘2回→…
○ゲルググ
ナギナタ回転(射撃+格闘同時押し)→前ステップ→ナギナタ回転→前ステップ→ナギナタ回転→…

これで敵が死ぬまで一方的に攻撃し続けることができます。こんなのも駆使して一度やってみてください。


後詳しい上手くなるコツなどは↓のサイトが参考になると思います。対戦時の心得なども載っていて良いですよ。

参考URL:http://m-cloud.hp.infoseek.co.jp/dx/dx.html

Qボードゲーム「おばけ屋敷ゲーム」

ボードゲーム「おばけ屋敷ゲーム」を久しぶりにやろうと思ったら、説明書を紛失していました。そのため最後の死神の廊下での死神の動き方でもめました。

・死神は、プレイヤーが進んだ同じ歩数だけ動く
・プレーヤーが廊下に入った瞬間から死神が動く。例えば5歩進んだプレイヤーの4歩目から廊下だった場合、死神は2歩だけ動く。
・誰かプレーヤーが廊下に入っても、他のプレイヤーが廊下に達していない場合は、他のプレーヤーの歩数で死神は動かない。

これでどこか間違いはありますか?
わかる範囲でいいので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。遊び方説明書より該当箇所を抜粋します。

《最後の試練は死神の橋、君はこの恐怖にたえられるか。》

 先頭の人が死神の橋に入ると、初めて死神も動きだします。たとえば、『先頭の人間コマがカード4を出して橋に入れば、死神も折り返し点の方向に向かって4つ進みます。一度動きだした死神は、そのあと、全てのプレイヤーの出すカードの数と同じだけ進んで、橋の上にいる人間コマをつかまえようとします。』ただし、死神はスタート地点~折り返し点の間を往復するだけで、3ヶ所ある隠れ場所には入れません。人間コマも、あともどりすることはできません。

【死神の進め方】

●人間コマを先に動かす。次に同じ数だけ死神を動かす。
(1)先頭のプレイヤーの人間コマが橋に入った時から動きだす。
(2)『橋にいない他のプレイヤーの出したカードの数でも動く。』
※『一度動きだした死神は全員のプレイカードの数だけ動きつづける。』

 以上『』部分がご質問の回答になるかと思います。ご参考までに。

Qカードゲームでもボードゲームでも・・・

はじめまして。

持ち運ぶことが出来るぐらいの大きさ(重さ)で、
2人からできる、おもしろいゲームありませんか?
『UNO』ぐらいしかおもいつかなくて・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すぐに思いつくのはこの二つです。

●6ニムト
http://www.mobius-games.co.jp/Amigo/6nimmt.htm
二人だとちょっと盛り上がりに欠けそうですが、四、五人でやると絶叫が聞こえたりして楽しめます。

●カルカソンヌ
http://www.mobius-games.co.jp/HansimGluck/carcassonne.htm
これも二人よりも四人くらいでやったほうが楽しいと思います。ただ、場所を取るので移動中などにやることを考えているのでしたら不向きです。

ゲームショップのウェブページなどを見ると商品の紹介があったりするので、見てみると気に入ったものが見つかるかもしれません。

Qゲーム業界を題材にしたゲーム

ゲーム業界のことを題材にしたフリーゲームってあるでしょうか?
ドリームキャストなら、SGGGというソフトがありますが、フリ
ーゲームであるかなぁーと思い、質問をしました。

Aベストアンサー

「ゲーム発展途上国2DX」というのがあります。
ゲーム会社の経営シミュレーションです。
(セガガガみたいなもんでしょうか?私はやったことないのですが>セガガガ)
サイトは↓です。

参考URL:http://www.bj.wakwak.com/~gamedev2/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報