アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャープのLC-40DX2(ブルーレイ内臓)ですが、新品のディスクを入れても「初期化ができません」とか「ディスクが汚れています」や「キズはありませんか」などと文字がでてディスクが出てきてしまいます。もちろん使いかけのディスクは読み取りできません。
たまに読み取りが出来て録画を予約しても、いつの間にかディスクが取り出されています。クリーニングディスクを使っても変わりませんでした。
サービスセンターがなかなか繋がりませんので、とりあえずこちらでお尋ねします。このような症状の場合、何が考えられますか?どなたか詳しいかたおられましたら宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

掃除のディスクで掃除してダメなら、ピックアップレンズが駄目になってると思います。

部品交換に成ると思います。

ただ、掃除のディスクも、湿式と乾式が有るので、一度、乾式で駄目なら湿式を使ってみる価値は有ると思います。

もし、当てはまるなら試して下さい。

汚れが、酷くて、乾式でとれない可能性は有ると思います。

この回答への補足

5年補償に入っていたので、無料で直していただきました。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。使ったクリーニングディスクは乾式でしたので、湿式を探して試してみます。

・テレビのBDドライブの故障

・ディスクが粗悪品
の2点が考えられます。
BD-Rならパナソニックの国内生産品のディスク
BD-REなら、パナソニックかSONYの国内生産品のディスクを使用しても正常に書き込めないなら
BDドライブが故障しているものと思われます。

BDドライブは、比較的寿命が短いパーツです。
2009年のテレビのようですので、故障してもおかしくない時期です。

尚、ディスクは、パッケージ裏面に生産国が示されています。
通常のBD-Rは、パナソニックしか国内生産していません。
他社の多くは、台湾などのメーカーが生産したディスクを自社の名前を付けて売っているだけです。
SONYのBD-REは、国内生産と台湾生産品がありますので注意してください。

LTH タイプと呼ばれる(書かれている)BD-Rには、国内生産品がありますが、耐久性が劣ると言われており、
使用しないほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

使ったディスクはパナソニックのBD-REです。新品を買ってきて試したので、間違いなく何らかの不具合がおきていると思い質問しました。
・テレビのBDドライブの故障
これみたいですね。有難うございました。

ブルーレイのパーツは寿命が短いから、恐らく故障でしょ。

シャープにしたら,今まで使えてラッキーという感じ。
修理代と新規購入費を天秤にかけて決断して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

寿命短いんですか。
修理費ってばか高いんですよね。内臓なので外して修理に出すわけにはいかないのでしょうね。テレビ自体はとても気に入っているので、外付けになりますよね。
有難うございました。

DVDでもそのようなコメントが出る様になると結局はドライブが故障します。

今現在は故障の前ぶれと言う段階です。

なおBDはクリーニングディスクは返って故障を早めますので使ってはいけません。パナだけは推奨のを出していますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。