CSV形式で、頭に”0”の入る数字項目を正しく表示させるには
どうすればよいでしょうか?
例えば、社員コード「00123」という値を.CSVファイルに入れ、
エクセルで開くと「123」となってしまいます。
過去のNo3426を見たら回避方法は載っていたのですが、
開く際になにかをするのではなく、CSVファイルを作成する時点で、
どうにかしたいのですが...。
ダブルコーテーションでくくってもだめでしたし、
シングルコーテーションを頭につけた場合では0は消えなかったのですが、
その代わり初期表示でシングルコーテーションまで表示されてしまいます。
どうにかEXCELでは開くだけで文字列扱いできる方法はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

CSVファイルというのは単なるテキストファイルなので、文字のやりとりしかできません。


そのため、あとはExcel側で対応するしかないと思います。

読み込むファイルの方に該当項目を文字で設定して置いて、そこに読み込むしかないと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか...。
一応、シングルコーテーションを頭につけると
初期表示ではシングルコーテーションが頭について表示されてしまいますが、
一度、セル内にフォーカスを持っていくと
シングルコーテーションが見た目上消えるので、
最低でもそれを行ってくれるオプションか何かがあるかなとも
思ったんですけどねぇ。

お礼日時:2001/05/29 11:39

やはり、どうしてもテキストファイルウィザードを使わないと、


スマートに行かないようです。

で、かなり苦しい方法なのですが、あまり目立たない文字を入れて
数字にみえなくしてしまう、というのはどうでしょう。例えば、

00123_

とか(全角の空白なんかは、きちんと(?)判断して数字にして
くれちゃうんですよね)。

# やっぱり、駄目だろうなあ (^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、だめではないですよ。
他に方法がなければそうするしかないですよね。
やっぱり。
社員コードでとかであれば、「No.~」とするのも手かななんて思ったんですが、
すべてのデータにそれがくっつくのもダサいかなって感じです。
でも、しょうがないので検討してみます。

お礼日時:2001/05/29 11:45

ExcelでCSVファイルを読み込むと引用符に関係なく数字のみの項目のデータ型が数字と認識されます。


以下の方法を試してください。

1.まず、CSVファイルの拡張子を「txt」に変換します。
2.Excelを起動します。
3.ファイルメニューから読み込みを選択します。
4.「ファイル」の種類からテキストファイルを選びます。
5.1のファイルを選択します。
6.テキストファイルウイザードが起動します。
7.カンマやタブで区切られたデータを選択します。
8.「区切り文字」でセミコロンとカンマをONにします
9.プレビューを頼りに社員コードの欄を選択し、形式を「文字」に指定します。

この回答への補足

それは過去の内容で見ましたと書いたはずですが...。

補足日時:2001/05/29 11:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel 数値の前の「 ' 」を一括削除したい

取引先から来るデーターで
'400783108700 と入力され書式は文字列となっています。

この数値は海外のJANコードナンバーで実際は
0400783108700 が正です

バーコード作成ソフトを使う時に効率が悪くて困っています。取引先にも改善依頼をお願いしておりますが、なかなか進みません。10点ぐらいなら一つ一つ変更するのですが、50点~100点位あると・・・

複数のセルの「 ' 」(アポストロフィー)を一括で削除する方法、または0に置き換える方法があればお教えいただけないでしょうか。編集→置換では出来ませんでした。「 ' 」がデータ上は無いことになっていて読み込めません。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

★シングルクォートを削除したい:Excel エクセルの使い方-入力/編集
http://www.relief.jp/itnote/archives/000321.php
では?

Qエクセルにて文字列データ先頭の「'」シングルクォーテーションを非表示にする

よろしくお願いします。

EXCEL形式にアウトプットしデータを作成しました。

そのなかに文字列と認識させたい数字フィールドがあり先頭に「'」シングルクォーテーションを付けています。

すると対象のセル上に、シングルクォーテーションが表示されておりました。
セルをアクティブにし、編集状態でEnterを押下することにより、表示になりました。

なにもせずに「シングルクォーテーション」がセルには非表示、数式バーには表示される状態にするには、どうしたらよいでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

》 なにもせずに「シングルクォーテーション」がセルには非表示、数
》 式バーには表示される状態にするには、どうしたらよいでしょうか。

「なにもせずに・・・される状態にする」とは矛盾ですね。何かをしないと不可能なのは当ったり前かと。
「'」を「'」に[置換]してみたらどうなりますか?→添付図参照

QEXCELからCSVへ変換すると0が消えてしまいます

こんにちは。こちらでは、いつもいろいろな問題を解決していだたきまして、お世話になっています。

初心者の質問で申し訳ございませんが教えてください。

エクセルで作成したデータをCSV形式に変換した際、数字の頭についている0が見事にずべて消えてしまいました。内容は郵便番号などですが、エクセルからの簡単な設定で、CVS形式に変換した場合に、頭の0が消えないようにする方法はありますか?
とても困っています。教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

CSVにする時は消えないハズです。
メモ帳とかエディタで開いて見てください。

問題は開く時です。CSVはExcelに関連付けされているのでダブルクリックとかで普通に開くとそうなります。
仕様だと思います。
CSVにする理由がなければ、Excel形式にしておけば良いだけです。
データの受け渡し用ならExcelで開かなければ良いだけです。

どうしてもExcelで後から編集する必要があるなら、事前に拡張子をcsvからtxtに換えて、ファイル-開くからtxtを指定するとウィザードが立ち上がるので、0落ちしたくない列を「文字列」にします。

QEXCEL VBAで計算値を四捨五入、切り上げ、切捨てする方法

ネットで探してみたのですが、計算結果を四捨五入して特定のセルを
返すにはどうしたらいいのでしょうか?

Sub hokangosa()

Dim ZPS As Double
Dim ZPOS As Double
Dim DMN As Double
MsgBox (" >>> 補間誤差自動計算 <<< ")
MsgBox (" >>> 初期値入力します <<< ")
ZPS = InputBox(">>> ステップを入力してください<<<")
ZPOS = Sheet1.Cells(22, 4).Value
DMN = ZPOS / ZPS
Sheet1.Cells(23, 6).Value = DMN
End Sub

ここでDMNの値を四捨五入したいです。

またこれとは別に切上げ、切捨ても教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

DMN = Application.WorksheetFunction.Round(ZPOS / ZPS, 0)
で、四捨五入
DMN = Application.RoundDown(ZPOS / ZPS, 0)
で切り捨て
DMN = Application.RoundUp(ZPOS / ZPS, 0)
で切り上げです。

引数で、対象桁を変更できます。


人気Q&Aランキング